趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ハスクバーナ並行輸入品を60000.-で落札(チェーンソー)

先日ヤフオクにてハスクの50cc機550XPを60000.円で落札しました。
正規品だと16〜17万です。
10万の違いって大き過ぎますよね。
チェーンソーは対面販売と称し、いかにもプロがきちんと説明し安全に使えるよう指導することを目的としているようですが、そのプロがプロではなく単なる取次ぎにしか過ぎない程度のお店も見かけます。
替刃のゲージ厚も知らずにコマ数だけで販売したり、目立て用ヤスリのグーフィーやダブルベベルすら手にしたこともないチェーンソーの販売店。
それだけのマージンを対面販売と称して取るなら、もっと勉強して欲しいものだと思います。
もっとも末端の販売店ではなく、輸入代理店が取りすぎなのかもしれないですが・・・・

だだしヤフオクで並行品が安く買えるとはいえ、未経験者は手を出すべきではありません。
それは、並行品は売り放なしが基本ですから、アフターは全く無いと考えるべきだからです。
取扱方の問い合わせすら断るところがあります。
そして並行輸入品と正規品は、肝心なところで差異があり知識の無い人には使いこなせない点もあるからです。

違法だと騒ぐ販売店もあります、並行品は修理お断りというお店もあります。
クローバル化の中で、閉鎖的な販売システムはこれからは生き残れないはずです。
チェーンソーに限った事ではなく、あらゆる物がとても厳しい商戦の中で悪戦苦闘しながらユーザーの声を真摯に耳にし対策をたてて生き延びているのが現状だと思います。

コメント

楢の木さん

2013年09月04日 15:53

おじさん442さん

日本の商習慣はちょっと変ですよね


キン コン カンさん

表面的には断っても、何度かお願いすれば面倒を見てくれる正規店もあるようですね

そして部品単体なら結構簡単に正規店で手に入ります
正規部品の商取引ですからね
ただし、自分のお店で本体購入をしていないユーザーには100パーセント拒否する業者も少数いるようです
日本の業界からすれば、それが王道なのでしょうけど、なんとも情けない相変わらずの日本伝統の“船団方式”がそこにあります

キン コン カンさん

2013年09月04日 10:36

あたし個人輸入品ずいぶん買いましたですよォ
当たり外れが多いですが ほとんどの奴が大丈夫でしたです
あたしのも個人輸入のやつで 何年か後に 部品が摩耗してダメになりまして
ハスクの日本代理店に部品の調達をお願いしましたが 断られましたです
クレームをつけてるわけではなく「部品の調達」だけをお願いしたのに...
しつこくしつこくお願いしたら「とにかく 送ってみろ」となりまして 
後日 新品同様にリメイクされて戻ってきますたですよォ