趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

はじめまして、、

薪ストーブ愛好家。というと少し違うかも知れませんが
自然が好きで「石カフェ」なる活動をしています。

山のハイキングロードなどには、木の枝が落ちきたなくなっています
きたなくなると、ハイカーがゴミを捨てます。

木の枝などもりっぱなエネルギー。と
石カフェでは、かまどで火を熾し飯合で飯を作り、みなで食べたりしています

ロケットストーブも、使います

かまども2年になるので
ロケットストーブの原理を使ったかまどに造り変えようと思っています

よろしく、お仲間に入れてください。

コメント

六甲山みかげ石さん

2013年09月02日 17:32

えいかんさん

なるほど〜(って、合っているかわかりませんが)
焚き口の所を温めて上昇気流を作り、それから焚くと火が引っ張られて
燃焼が良い。ということなんでしょうね。
煙道が長いほど、気流を作ってからでないと、引っ張る力が少ないので
中々火が安定しない。ってことなんでしょうね〜〜

えいかんさん

2013年09月02日 17:03

はい横引きの煙道(釜の下を通っています)外で立ち上がりのとこに小さな焚口を設けて、あらかじめ暖めます。そうして炊きます。

六甲山みかげ石さん

2013年09月02日 16:25

えいかんさん 

陶芸の窯ですか〜、すごいですね。勉強不足でどのような構造かはわかりませんが、ロケットに似ているなら煙突は冷えている方が、引きが良さそうに思うのですが、そうではないのですね。
それぞれで、工夫がいるのですね(笑

六甲山みかげ石さん

2013年09月02日 16:17

彦兵衛さん

ロケットストーブの難点は、火の引き込みが良すぎて、音がちょっと大きいことだろうと思います。家の中につけるには、その点のチェックを・・・(笑

話はちょっと変わりますが、先日田舎の友人宅にオジャマし、お風呂を薪で焚いているのを見たのです。最新のモノです。
燃焼が良く、お湯を沸かしてお風呂へお湯が行くものです。
ガスなどである蛇口をひねれば、お湯が出るものです。ですから、台所にもお湯をひいていました。
次は、居間の床にオンドルではないですが、お湯を流して「床暖房」っていってました。
薪がいくらでもあるなら、これくらいするとすごいですね。
ま〜、暖炉の暖かい火。とはちょっと違ってきますが(笑

六甲山みかげ石さん

2013年09月02日 16:07

どさんこさん

ロケットマスヒーターっていうのですか〜、すごいですね〜
エントツに直結しているので、火の引き込みが良いのでしょうね
下の段に、灰が落ちるのですか?

引き込みが良すぎて、薪がいくらでも入りそうですね。(笑

えいかんさん

2013年08月30日 12:04

私もいろいろと調べるにうちに、ロケットがいいように思います。まきを選ばずにたけることが、冬中炊いている私は、かなりすすやタールのアスファルトのようなものがたまります。オンドルと構造が似ていますね。床下やベンチに配管これで官が冷えているときも引けるのかなー、よだんですが今陶芸の釜があり、25年ほど前に作りました、ドイツ釜を見本に、なんでも燃料にたける。倒煙式です、ロケットに構造はにています。煙道を下に向け苦しめますと、早く温度が上がり、燃費が向上します。1300度まで早く上がります。しかしながらまず煙道を暖めてないと、うまく行きません。今のまきストーブでも煙突が問題ですね。

彦兵衛さん

2013年08月30日 10:41

私はスートブ業者の言い分に納得して、させられて・・米国製の結構高価なストーブを設置してしまいました。燃焼効率は良好、エントツ内壁に煤は着きづらくて2年に一度の掃除は必要ない状況ではありますが・・。
次回の購入にはロケットストーブが良いのではと考えております。
廃材、里山の雑木の伐採を依頼されて・・薪には今の所・・心配なし。

どさんこさん

2013年08月30日 09:54

私の以前の書き込みを参考にして下さい。
ペチカにロケットマスヒーターを入れています。
夏場なのであまり燃焼テスト出来ませんが、灰は沢山出ますが、煙道は奇麗です。
吸い込みも良いですので、奇麗なのでしょうね。
燃料は建築廃材、端材を主に使っています。
あとは剪定木をストックしていますが、まだ玉切りもしていません。

六甲山みかげ石さん

2013年08月30日 09:36

えいかんさん、コメントありがとうございます。 

写真、素晴らしい窯ですね〜

ロケットストーブは、アメリカの博士が(名前忘れました)原理を考えたもので
自然の力を利用したものです。空気は温めれば上にあがる。で、煙突を使って上昇気流を作り、薪の火を吸い込む・燃焼効率があがる。
というものです。
作業にかかれたら、アップさせていただきます。

えいかんさん

2013年08月29日 20:08

私はふ通のまきストーブを自宅ほか3台ほど使っていますが。まきの用意などで大変です、ロケットストーブはよくききますし燃料も少なくていいとききますが、蓄熱式の場合は内部のタールなどの清掃は?おんどるや、ペチカにも構造はよく似ていますね。もしロケットにしたならば、教えてください。写真はオーブンと、燻製がまです、