趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「NCIS」のジヴァの最終エピソード テレビ史上に残る胸を締め付けられるエピソードに

アメリカで 昨日放送された NCISの第11シーズンの第一話は 8年間にわたり全米人気第一位の番組に引き上げた ジヴァ・ダヴィードを演じていたコート・デ・パブロの最後のエピソードとなりました。

常に2000万人以上が視聴する アメリカのテレビドラマの中で確固たる位置を占める超人気番組の「NCIS」にとって このジヴァの降板は今年の秋のアメリカのテレビ界で最大のニュースです。

ツイッターや フェイスブックには 「ジヴァを殺さないで!!!」という投稿が殺到したことから
彼女の最終エピソードでは ジヴァとの別れはテレビ史上に残る、胸を締め付けられるエピソードになるものの、ジヴァはハッピーエンドの別れを演じるそうです。

 同ドラマのエグゼクティブ・プロデューサー、ゲアリー・グラスバーグは、とツイッターで
 「視聴者は胸を締め付けられるだろうが、我々はとても誇りに思っているエピソードだ」
「テレビ史上に残るであろう瞬間に心の準備をしてほしい。この映像は記録に残るものだ。『NCIS』ファミリーが、これまでにないほどの感情的な演技をしてくれたことをとてもうれしく思っている」とゲアリーはツイートし、

 また、ジヴァとの別れはさみしいかもしれないが、この番組は視聴者に笑顔をもたらすものであること、ワクワクさせ、驚くようなストーリーをもたらすのがうまいことを忘れず、第11シーズンを楽しみにしてほしいと付け加えています。

来週 10月1日に放映される 、第2話でジヴァはNCISを去っていくこととなります。



 ジヴァに代わる新キャラクターはビショップという名前の20代の女性だと報じられたが、E! Newsによると、アメリカの放送で登場するのは来年の1月以降になるらしく、 エミリーウィッカーシャム が演じると報じられています。

コメント

いまじんさん

2013年09月29日 00:20

さっち★さん
再放送見てみますね。

ギブス、昔 医療ドラマ(シカゴホープかな?)で脇役やってましたよね?
やはり、その時より渋くて素敵です。
そして、アビーも面白いキャラクターで
NCIS LA にも登場した時は嬉しかったです〜

今スカパーのFOXで今シーズン10を見ています。

くんたさん

2013年09月28日 20:48

19 限界集落さん

日本のファンの多くは CSのFOXチャンネル組ではないでしょうか?

地上波でテレビ東京系列が 1〜2シーズンを放送しましたが FOXが放映権をメインにしている中で、3シーズン以降 地上波の放送もDVD化もされていませんので ほとんど日本のファンはFOXチャンネルで視聴していますね。

FOXチャンネルにとっては NCISなもっとも優良コンテンツで 番組表もNCISチャンネルともいうべき状況で放映を 各シーズン再放送を繰り広げています。

ソロさん

2013年09月28日 20:11

くんたさん、情報ありがとう。
皆さんDlifeではない局で見てると云う事ですね。

邦題名は?ですが、当初人気が無く、打ち切られそうになった後のヒットに
"NYPD Blue"がありましたね。私の好きな"L.A. Law"も、又"DALLAS"でさえ
打ち切り寸前の時がありました。

くんたさん

2013年09月28日 11:45

アメリカでは キャストの中での女性の人気を引っ張っているのは ジヴァよりも ポーリー・ペレット演じる アビーのほうが個性的で人気が有るのですが・・・・

くんたさん

2013年09月28日 11:43

16 限界集落さん

Dlifeチャンネルでやってるのは 第一 第二シーズンで 日本でDVDが発売されたもっとも最初のシーズンですね。

それまで放送されていた 「ネービー犯罪捜査局」のスピンオフ作品として作られたのが NCISですが、当初はケイトが女性捜査官として出演していました。

放送開始当初は 制作局のCBSでは犯罪物のメインはCSIとそのスピンオフの CSI:NYとCSI:マイアミ
 NCISは犯罪ドラマとしてはまだ人気もCSIの後塵を拝していました。
普通テレビドラマは最初に人気があっても シリーズを重ねるごとに視聴率が低下していくものですが NCISは最初の第一〜二シーズンあたりは たいした注目もされずに視聴率もいまひとつでした。

ところが ケイトに代わって ジヴァが登場した第三シーズンあたりから そのユーモア性とあいまって 徐々に人気を伸ばし いまやアメリカドラマのトップランナーです。

日本では第一、第二シーズンが注目されなかった為 DVDもそこで止まってしまい なぜかテレビ雑誌も日経関連をはじめ ほとんどの雑誌が無視するような伝え方の中で、全米人気No1を走っています。

この人気を築いた立役者が イスラエルのモサド局員からNCISに派遣されたという設定のジヴァの存在でした。

ソロさん

2013年09月28日 11:12

13 くんたさん、今日本のDlifeチャンネルでやってるのはシリーズ初期にエアーされたもの
と云う事ですかね。・皆さんはどのチャンネルで見てるのでしょうか? Pay kind?

- トリビア -(ご存知かも)

・ギブスのマーク・ハーモンは、1970年代前半ロス地元のマンモス大学、UCLAの強豪アメ
フトのスター選手でした。プロ入り確約と云われてましたが、小さい体格(175〜180センチ
くらいか)で、ドラフト第一、第二ラウンドでも声がかからず、その点でアメフトをきっぱり断念と表明。

ハーモンは数々のアメフト全米大学記録更新したこと、甘いマスクと地元では人気があり、
彼のプロ入り断念はニュースにもなりました。
(日本と違い、当時こう云う大学生の話題はテレビにはなりません)

・ハーモンの人気の背景には、彼のお父さんが『伝説』の名カレッジ・アメフト選手だった
からでもありました。(母親は女優)。丁度私がミシガンに留学してた70年代初頭、UCLA
で活躍のマークの話題には、必ず父親の『伝説のミシガン大プレーヤー』とトム・ハーモン
の名前が常に話題になってました。

マークには気の毒くらいの、常に父親との『比較』をマスコミが話題にし、それでマークが
プロ入りを断念したとも言われました。

・ハリウッドやテレビでも、元UCLAのスター選手のふれ込みで名前が先行、アル・パチーノ
やダスティン・ホフマン全盛期にあって、チョイ役でも較べられて、次第にスクリーンから
消えてしまったのが当時でした。

コンスタントにテレビや映画に出てたと思いますが、マーク・ハーモンのブレイは"NCIS"が
一番なのかも、何か他にもあった記憶です。

ちなみに、"Law & Order"シリーズの(検事役か?)アンジー・ハーモンはマークの妹と云わ
れる事がありますが、違いますね。彼女は「リゾーリ・なんとか」と言うのに出てますが、
私は未だ見てません。
- END・完 -

さっち☆さん

2013年09月28日 07:46

9月23日
乙〇座女子

ぎゃー!プレゼンターのマーク・ハーモンの登場音楽ww posted at 11:46:49

これ、乙〇座女子さんのツイッターです。
勝手にアップしていいかどうかわかんないけど、探してみたらこれが見つかったので(;^^ゞ

最近、記憶があやふやな時があるので、
「私だけが夢でギブスをみたんじゃない」と言う確信を得るために、探してみました。
再放送もあるようなので、おすずさんもご覧になってください*\(^o^)/*

『多数お問い合わせいただいておりますエミー賞の字幕版放送ですが、10/19(土)4:00pmから予定しております。少し先ですが、ぜひご覧ください! #AXNemmy』

いまじんさん

2013年09月28日 07:13

〉エミー賞のプレゼンターにギブスが出ていたのですか・・・・

さっち★さん、私も見ていたけど???です。

今年ではないのかしら〜

くんたさん

2013年09月28日 00:25

12 限界集落さん

去年まで アメリカにいらして見ていなかったなんて・・・・

なんか8年間くらい タイムスリップされていたようですね。

ソロさん

2013年09月27日 22:43

ジヴァって? 知りません!
私が見てたアメリカでも、ジヴァさんいませんでした。
帰国してこの1年ぐらいか、見てるDlife#258でもジヴァっていないですけど。
誰なんだろう?

ボスのマーク・ハーモン、部下の女性・ケイトだったか、ディノーゾ
(和訳名は誤発音です)、M.I.T.卒のマギー(これもマクギーは誤り、
典型的なアイルランド系の名前)、色々解明しちゃうオネーちゃん;
そして死体をバラス専門のデイビッド・マッカラムと、生真面目お兄ちゃん部下・・・
これが私が今見てるNCISのメンバーですけど。

と云う事は、Dlifeで今やってるのは初期の頃のシリーズですかね。

くんたさん

2013年09月27日 18:21

8 さっち★さん

エミー賞のプレゼンターにギブスが出ていたのですか・・・・

見なかった・・・

くんたさん

2013年09月27日 18:20

1 やっぴーさん

>彼女がいないNCISって、想像できなくなってきてたんですもの

仰られるとおりですね

当初 CSIに対抗するかのように
ネービー犯罪捜査局のスピンオフ作品としてオンエアされたNCISは ケイトが出演していた1〜2シーズンはいまひとつの人気でしたね。

ところが ジヴァが登場した頃から モサドとの関係などストーリー性に深みが生まれ どんどんと視聴者を釘付けにして いまやアメリカNOの視聴率を誇るドラマへ

CSI:NYや CSI:マイアミを終了に追いやったのは間違いなくNCISのジヴァが登場してからでした。
日本で言えば 水戸黄門のお銀(由美かおる)のような存在 アビーのポリーと共に最高でしたね。

さっち☆さん

2013年09月27日 10:28

おはようございます。

>テレビ史上に残る胸を締め付けられるようなエピソード..

これは観ないではおられませんね。
ディノッゾを見る呆れたような愛にみちたようなあの眼差しが見れなくなるのは、
さみしいけれど、そのエピソードは楽しみです。
新しい女性捜査官の登場も楽しみです。
ところでジヴァは、ディノッゾを男性として愛していたのでしょうか..

エミー賞とは縁のない(視聴率からいえば絶対なんだけどねぇ...)
NCISだけど、プレゼンターとしてギブスが出てましたね*\(^o^)/*

ホットミルクさん

2013年09月27日 05:46

あちゃ〜・・そうでしたか。
見落としエピソードだったかな。録り逃してたかも。
ディノッゾとの、おバカな会話もなくなってしまうと残念。


次のメンバーのキャラ設定も気にはなりますが・・
きれいなだけのお姉さんはいらな〜い
ケイトとジヴァ以上にすごくて素敵な人に入ってほしいですねえ。

くんたさん

2013年09月26日 23:27

>2 ホットミルクさん

>>モサドの父の元に帰っていくんでしょうかね〜。

10シーズンで ジヴァの父は暗殺されて 亡くなってしまったのですよ・・・・

あきざくらさん

2013年09月26日 23:13

あ〜ジヴァが去って行ってしまうのですね〜。
第二話が楽しみのような、ちょっと見たくないような・・・複雑です。
でも、良いストリーなのですね。やっぱり観ます。

ホットミルクさん

2013年09月26日 22:20

ハッピーエンドになるんですか?〜?モサドの父の元に帰っていくんでしょうかね〜。
年甲斐もなくウルウルするようなストーリーを期待したい。笑) いや泣)
せめて2話分くらいの時間を使ってほしいが・・・。

やっぴーさん

2013年09月26日 21:30

楽しみでもあり、さびしくもありますね
彼女がいないNCISって、想像できなくなってきてたんですもの