趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

近況報告です(´∀`*)

ご無沙汰ばかりで申し訳なく思っております。。。

古希を迎え、永くこの世に生きていることに驚いております。
結婚式場の着付けの仕事は退職いたしましたが、
住まいが近いので、時々お手伝いに行かせて頂いております。

今夏、浴衣の着付けはたくさんしました。
花魁風の方もありました。
花魁風は、私の年齢では理解できませんが、
できるだけ喜んでいただけるように着付けます。

若い方、普通に可愛く着て欲しいですね〜〜(´▽`)

コメント

すずらん(逢坂)さん

2013年08月14日 00:28

もっちゃん・・・コメントありがとうございます。。。

本当に暑くて茹だりそうです(~Q~;)

デニムの着物着てられる人に会ったことあります。
バスの中、少し離れていたので声かけられなくて残念でしたが、
若い方でよく似合っていらっしゃいました。

時代と共に変わるのは仕方のないことですが、
本来の着物も絶やさないで欲しいですね〜〜

★もっちゃんさん

2013年08月07日 22:11

すずらんさん、御無沙汰しています〜

それにしても毎日暑いですね・・・先日、三宮地下街のショーウインドウに洋服と並んで洋服風の着物、いやいや、着物風の洋服がディスプレイされているのを見かけました。若いお嬢さん達は、どう着物を発展させてくれるのでしょうか?

偕扇さん

2013年08月02日 23:06

数年前、オーストラリアから来ていた女性が「浴衣を買ったから着せて欲しい。」と言っていると娘。

きっと腰ひもなど持ってこないだろうと思い準備した。
ところが彼女は着物を買う時に腰ひもが必要と言われたのか2本持ってきました。
パチパチ!
外国人でもこころづもりしてくるのに・・・
悲しい日本人。

すずらん(逢坂)さん

2013年08月02日 22:48

KATAさん・・・お久しぶりです(´∀`*)

浴衣に作り帯だと、初めての方でも3回練習すれば着れると思いますね〜〜

着物と帯だけ持ってこられた方がありましたが・・・
荷造りの紐2本のみで着付けました。
初めての経験でした(´・_・`)

すずらん(逢坂)さん

2013年08月02日 22:32

偕扇さん・・・お久しぶりです(^O^)

カップルなのに不思議ですね〜〜〜

洋服の合わせと同じように思われたのでしょうか?

KATAさん

2013年08月02日 22:10

えっー浴衣の着付けもプロの方に
お願いするんですか、、、、、
知りませんでしたわ。
浴衣くらいは自分で着られるように
なってもらいたいものですね。

昨年の夏、浴衣に靴下はいて靴をはいている
若い女の子を見かけました。
帯もほどけそうで、、、見かねた年配の方に
治してもらってました。
着るなら、ちゃんとお勉強してほしいですね。

偕扇さん

2013年08月01日 12:01

先日(24日)天保山で浴衣姿のカップルに出会いました。
男性はOKでした。
すれ違いざまに…女性は右上前。

通り過ぎてしまいました。

娘も一緒でしたがクルーズ船の見学会で団体移動していましたのでどうしょうもありませんでした。
あのまま誰にも気づかれずに帰宅できるか?
誰かが直してあげてくれたかな?

すずらん(逢坂)さん

2013年08月01日 11:03

先日(7月25日)・天神祭の日、大阪の美容院に浴衣の着付けに行きました。。。

意外だったのは、作り帯の方が多かったです。
着付けは楽ですが、お金払って着付けてもらうのはもったいないと思います。
ふわふわの帯とセットで使う方も多かったです。

YouTubeでも見れますので、お母さんに着せてもらうか、
自分で着る事をお勧めしたいですね〜〜〜(・∀・)

むっちゃんさん

2013年07月31日 17:21

いろんな着付けもあるんでしょうけど
すずらん先生がどんなものでも着付けができるって
すごい!と思います。

浴衣だけでなく 振袖も派手になりましたよね。