趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

京都迎賓館参観に行きました(´∀`*)

3日「 京都迎賓館」参観」に行きました。
応募しても当たりにくいと聞きますが、初めての応募で当たりました。

http://www.kkr.mlit.go.jp/kyoei/geihinkan/geihinkan_index.html

http://www.youtube.com/watch?v=2Ug8o5-W3og

http://www.youtube.com/watch?v=nudfiYGtDZk

『夕映えの間』 の東西壁面のつづれ織りの織物は素晴らしいです。
東側の作品は・・・
京都東の比叡山を月が照らす様を描いた「比叡月映」
西側の作品は・・・
西に連なる愛宕山に夕日が沈む様を描いた「愛宕夕日」
それぞれ縦2.3メートル、横8.6メートルです。

この日も降ったり止んだりでしたが、参観中・乗り物移動中の雨でした。
化繊の紗の着物に麻の帯で出かけました。
私は金具付の改良小物を使用するためか、金属探知機がよく鳴りました。
疑われることもなく通過できましたが、バックの中まで見られ
なかなか厳しかったです(´▽`)

コメント

karenさん

2013年09月12日 23:12

すずらんさん

今年は猛暑でしたが、雨も多かったですね。
そんな時には化繊ですね(^.^)
来年はどこかで調達しようかしら。

すずらん(逢坂)さん

2013年09月11日 17:19

karenさん・・・

オリンピック開催も決まり、外国からの賓客も多くなると思います。
きっと外国の方に喜んでいただける施設だと思います。

化繊の着物は、最近はいろんなのがあるようですが、私のは20〜30年前のものです。
絹に比べて暑いですが、夏の始め・終わりに着るようにしております。
猛暑は避けるのがいいかと思いますが・・・
暑い日でも、室内はよく冷房が効いております。
雨の日なら温度も少し低いかと思いますし、手入れが簡単です。

一枚あれば重宝するかと思います(´▽`)

karenさん

2013年09月11日 10:31

去年だったか、京都駅に迎賓館内部の写真パネルが展示されていて
見ました。
外国からの賓客を招いても恥ずかしくない豪華さに驚きました。
内部参観ができて羨ましいです。

夏の着物を探していて、とても安いのでこれは?と店員さんに聞いたら
化繊なので暑いですよと言われました。
すずらんさんのお着物は暑くはないですか?
もしも暑くないなら来年は買ってもいいかな・・・

すずらん(逢坂)さん

2013年09月10日 22:10

もっちゃんさん・・・こんばんわ〜〜〜

オリンピック開催も決まり、明るい未来が期待できそう。。。

目出度いことです(*^▽^*)

★もっちゃんさん

2013年09月10日 19:37

すずらんさん、こんばんは〜

オリンピック開催も決まったことだし、こちらのような「日本の美」を堪能できる施設はより一層注目を浴びるでしょうね〜♪ 目出度い、目出度い!

すずらん(逢坂)さん

2013年09月10日 17:39

ぽちゃこさん・・・

9月1日から4日まで、ずっと雨でしたね〜〜
3日は降ったり止んだりで、外歩く時はあがっていました。

写真は、撮っていい所、行けない所がありました。
とても綺麗でした(*´∀`*)

むっちゃんさん

2013年09月10日 16:33

3日って 雨じゃなかったっけ?
お着物での拝観 とっても映えますね。
写真撮ってもOKだったんですね。
すごくきれいです。