7/28 富良野岳 原始ヶ原コース

はじめて原始ヶ原コースから富良野岳に登ってきました。
滝コースは入山禁止なので林間コースです。
蒸し暑く出発してまもなく、水場の「天使の泉」に着き、元気の出る水いただきました。
湿原には、ワタスゲがゆれていて、モウセンゴケが湿地いっぱい!
湿原からガスで覆われて見える富良野岳の山頂を目指します。
湿地帯の登山道はどろんこでしたが、湿原からガレ場の登り!
イワブクロ、コマクサが満開で綺麗でした。
山頂直下のハイマツ帯から強風と濃霧で、、見通しもきかないまま、、山頂に到着です。
山頂には濃霧の中十勝岳温泉コースからの登山者で満員でした。
登り4時間15分 下り3時間20分でした。

愛犬ダイさん

2013年08月03日 14:09

御苦労さまでした!このコースは自分のホームグランドで永年コース整備に関わっているので愛着も一塩です。滝コース禁止は渡渉のため架けてある橋が崩落しそうなためです。
渡って渡れないことないのですが最近はロープ場、鎖場、梯子場などで滑ったり、手外れしたりすると関係の役所に設置方法について苦情、抗議がくるので少し無理と思えば通行制限になります。高山植物の盗掘についても注意の仕方が悪いとか子供の前で注意されたとか屁理屈としか思えない苦情があるそうです。盗掘などしなければ注意も子供の前で嫌な思いをしないなどは普通と思うのですが情けない話です。
自分はこのコースは静かな山歩きを楽しめ花々の素晴らしさも一塩なので十勝連峰で最も大好きコースです。
昨日2日は黒岳〜旭岳を歩いてきました。結構雪場も多く雪解けに準じて春の花ツガザクラ、サクラソウ、ゴゼンタチバナが咲いている横でオミナエシ、イワブクロ、チンクルマが咲き乱れ、さらに付近ではウラシマツツジの紅葉が見られるなど今年は秋まで春、夏、秋の花が楽しめそうです。自分は最近は土日は避けて他の曜日に歩くことにしています。
どうか安全登山で素晴らしい山行報告楽しみにしています。