趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

“野菜(果物)”最終発表

“野菜(果物)”の最終発表です。

最高得点者はムツゴロウさんです。おめでとうございます。

次点のやっこさんは最終回に二句も入り、おめでとうございます。

第一回・第二回発表の折、労いの書き込みを頂き有難うございます。
お礼のコメントもせず失礼をしていて申し訳有りません。

7月のお題“野菜(果物)”は 
いつもより少ない投句数でしたが沢山の句評を寄せていただき有難うございます。
引き続き月末まで活発な意見交換をして頂ければ幸いです。



5点句(3作品)

8カーテンの揺れてゴーヤと夢うつつ   汽水    1x5
20まだ嫁に勝てる野菜のみじん切り   風子    2x1  1x3
26無人市ひと声かけて買う野菜           阿Q    2x1  1x3


6点句(1作品)

11別れ時知っているのか熟れトマト     やっこ   2x1  1x4


7点句(4作品)

3ダンディーを自負し出番を待つ牛蒡   ムツゴロウ  2x2  1x3
16幼子の頬に西瓜のタネ一つ          天の鏡     2x2  1x3
28好き勝手生きております土手かぼちゃ   クー       2x2  1x3
40詰め放題キューリで作る摩天楼          うっちゃん   2x2  1x3



8点句(1作品)

42まっぷたつ割れたスイカの潔さ         やっこ      2x3  1x2


12点句(1作品)

17出ずっぱりなのにパセリの安いギャラ  ムツゴロウ   2x4  1x4

コメント

ムツゴロウさん

2013年07月31日 19:44

うっちゃんさん
お疲れ様でした。

スカイツリー、まったく川柳家泣かせの命名ですね。
川柳家にもおへそが正面にない方がいまして、「スカイツリー」という題を出されたことがありました。
たいていは日本ではすぐに略語が誕生するのですが、スカイツリーは難しいようで、いまだに良い略語に行き会ってません。
でも摩天楼以上の大げさな表現は難しいのでうっちゃんさんの句は面白かったです。他にも高層ビルはありますが、名前が通っていませんし。

クーさん、よろしくお願いします。

うっちゃんさん

2013年07月31日 18:39

>カケルさんへ

過日は副管理人の件で
色々ご協力を頂き有難うございました。

またお気に入りさんの件、ご配慮有難うございます。
 宜しくお願い致します。

カケルさん

2013年07月31日 17:32

うっちゃんさん  ありがとうございます
ひと月の間、おかげさまで存分に楽しませていただきました。
今月は特に大変でしたでしょう? お疲れ様でした。

この場を借りて。
実験のために一度は破棄していたお気に入りさん登録を、
再度結ばせていただきたいと思いますので、うっちゃんさん、
どうぞよろしくお受理お願いします。

うっちゃんさん

2013年07月31日 14:29

一ヶ月間 ご協力を頂き有難うございます。

クーさん 明日から宜しくお願い致します。

最後に自句

40詰め放題キューリで作る摩天楼

選句してくださった方は勿論
コメントをお寄せ頂いたメンバーの皆さん、 有難うございます。

私自身は「詰め放題」の経験がゼロです。

たぶん一杯詰められない→挑まない  の姿勢です。
でもテレビ等で観る達人は“技”の域に達しています。

摩天楼でなくスカイツリーにしたかったのですが
字数の関係で摩天楼にしました。

クーさん

2013年07月31日 11:37

うっちゃんさん、担当ありがとうございました。
野菜を見ると皆さんの楽しい句が浮かんできて、思わずにやりとしてしまいます。
皆さん、来月もよろしくお願いいたします。

やっこさん

2013年07月30日 23:30

秀句に選んだ句が2つ。

28 好き勝手生きております土手かぼちゃ

”土手かぼちゃ”が いい味を出していると思いました。 


17 出ずっぱりなのにパセリの安いギャラ

一番最初に、花丸を付けた句です。インパクトがすごい!
添えのイメージのパセリを、良く言い表せていると思いました。


今回は、いつも以上に、句を出すのが遅くなってしまって、いっそ、出すのをあきらめようかと思っていたのですが、最終回に2句もとっていただいて、とてもうれしいです。選句してくださった方々、どうもありがとうございました。

うっちゃんさん、お当番、ご苦労様でした。ありがとうございました。

カケルさん

2013年07月27日 23:39

以下3句が私の投稿句です。
0点句
1 たまねぎの薄皮一枚夏のはだ
29 れん根の美白に愛を知りました
2点句
15 死んだって人になりたくないなすび

蓮根の句は投稿後に、句に無理がある事に気づいて、差し替えも考えましたが、そのままにしました。
3句とも、他人の振りをして、情景や想いはコメントいたしましたのでここでは省略いたします。

クーさん

2013年07月27日 21:37

ムツゴロウさん、カケルさん、ありがとうございます。
といっても確かに私の句であ、「川柳そらち」には記載されていますが、特選なんて賞はないのですが、誰が選んだのでしょうね。
まあ、いいかといったところです。

カケルさん

2013年07月27日 18:43

クーさん  さすがですね
「川柳そらち」の特選おめでとうございます

通信簿誇れるものは無欠席

      私も皆勤賞だけが取り柄でしたので苦笑いさせていただきました。
            これからも追いかけますのでよろしくお願いします。

ムツゴロウさん、紹介ありがとうございました。
  そういうムツゴロウさんもバンバン良い句を生み出されているのでしょう?
     これからもよろしくお願いします。

じゅ〜んさん

2013年07月27日 16:20

今月の自句と選句です。
自句は二回目に全部出ています。

自句
5妻の留守知らぬおじさん手に野菜
19大根が主役張る気で鎮座する
33 ハウスには旬を忘れた野菜たち

秀句
40 詰め放題キューリで作る摩天楼
42 まっぷたつ割れたスイカの潔さ

佳句
3 ダンディーを自負し出番を待つ牛蒡
6 菜園のトマト菓子折釣ってくる
16 幼子の頬に西瓜のタネ一つ
18 獅子唐に一本辛い当たりクジ
28 好き勝手生きております土手かぼちゃ

ムツゴロウさん

2013年07月27日 11:23

省エネを兼ねて日光を遮るためにゴーヤを植えるのが流行っています。でも私はこれまであれは簾(すだれ)の代わりだとお思い、緑の簾などと詠んでいました。下記の句を見て、ネットに絡んで揺れるさまは、「カーテン」の方が適切だなあと思いました。ネットで事例を見ても「カーテン」が圧倒的でした。思い込みを反省しました。
8 カーテンの揺れてゴーヤと夢うつつ

来月は大家さんのクーさん担当ですか。お世話になります。よろしくお願いいたします。

川柳マガジン「MEGA柳誌報欄」の真っ先に、「川柳そらち」の特選としてクーさんの句、
通信簿誇れるものは無欠席
が載っています。いいね、いいね。

クーさん

2013年07月26日 22:01

うっちゃんさん、お疲れ様でした。早くも最終コーナーですか。
ムツゴロウさん、やっこさんおめでとうございます。
例により私の感想です。

5点句(3作品)
8カーテンの揺れてゴーヤと夢うつつ   汽水    1x5
ゴーやカーテンで気持ちよさそうですね。佳句にしました。

20まだ嫁に勝てる野菜のみじん切り   風子    2x1  1x3
みじん切りは結構難しいですね。私もゆっくりと切っています。嫁姑の無言の競争意識が面白いと思いました。佳句にしました。

26無人市ひと声かけて買う野菜           阿Q    2x1  1x3
「無人市」がよくわかりませんでしたが、皆さんのコメントから無人販売所だとわかりました。そう思うとつぶやきながらお金を入れていますね。

6点句(1作品)
11別れ時知っているのか熟れトマト     やっこ   2x1  1x4
「別れ時」と「熟れトマト」が妙にマッチしていて面白いと思いました。佳句にしました。

7点句(4作品)
3ダンディーを自負し出番を待つ牛蒡   ムツゴロウ  2x2  1x3
牛蒡をダンディとみたムツゴロウさんに脱帽です。大きな葉っぱとすらりとした体型はダンディそのものと思います。秀句にしました。

16幼子の頬に西瓜のタネ一つ          天の鏡     2x2  1x3
かわいい表情、しぐさが目に浮かびます。「タネ一つ」がやや作りの感がして、私としては次点でした。

28好き勝手生きております土手かぼちゃ   クー       2x2  1x3
自句です。本当にいざとなったら役立たずで私そのものと反省しています。
男なんてそんなものかも・・・ご評価いただきありがとうございます。

40詰め放題キューリで作る摩天楼       うっちゃん   2x2  1x3
この大げさ、そしてつめ放題でがんばっている主婦の皆さんの表情など思わず浮かび佳句にいただきました。本当によくつめるよね。

8点句(1作品)
42まっぷたつ割れたスイカの潔さ       やっこ      2x3  1x2
熟れたスイカは包丁を入れたとたんピリッと割れていきますよね。ただなかなか私の場合真っ二つといかないのが残念です。

12点句(1作品)
17出ずっぱりなのにパセリの安いギャラ  ムツゴロウ   2x4  1x4
本当にパセリってそんな役ですね。でも私はパセリ大好きなのでいつも人の残した分までいただきます。秀句にいただきました。
そういえばムツゴロウさんは今回「出演者」の役で詠んだのですね。
その発想自体「はなまる」です。恐れ入りました。

こんなところでゼロ点句になった自句を反省仕切りで吐露します。
14 特売の目玉は不揃いの野菜
リズムの悪さはあえてやって見ました。9,8の音数ですが、やっぱり評価は厳しかったですね。
41 ニンジンに釣られて駆けて老いの境
「釣られて」が迷いました。「ぶら下げられたにんじんを追って」の意味で使ったのですが通じたかどうか。また「境」がわかりづらかったようですが、「心境」の意味で使いました。改めて眺めるとやっぱり無理がありますね。
皆さんのコメントありがとうございました。

ついでに次回は私の番です。8月1日に課題・詳細を発表できるようにこれから考えます。お盆、夏ばてで大変でしょうがお付き合いください。

ムツゴロウさん

2013年07月26日 18:12

じゅ〜んさん
コメントに吹き出しました。
昨日10円(いつもは18円)と書いてあったもやしに飛びついて買ってきました。今日の昼ラーメン(私が担当)に使いました。
なかなかデフレ脱却は難しそうですねえ。

じゅ〜んさん

2013年07月26日 16:12

うっちゃんさん当番ご苦労さまでした。
ムツゴロウさんはじめ上位入賞の方々おめでとうございます。

【5点句】
8カーテンの揺れてゴーヤと夢うつつ   
ゴーヤのカーテンで一石二鳥ですか。
「カーテンの揺れてゴーヤと」がちょっと不明確、それなりに分かりますが。
「夢うつつゴーヤカーテン風に揺れ」

20まだ嫁に勝てる野菜のみじん切り   
姑さんの意地をみるような...。姑さんにも花を持たせましょう。
最近はカット野菜も売っているのでお嫁さんは「みじん切り」は苦手?
同想句を時々みます。

26無人市ひと声かけて買う野菜     
誰も居ないのに「これ買っていきますよ!」と小箱にお金を投入。
日本ではお金を入れずに持ち帰る人はほとんどいないそうだ。 

【6点句】
11別れ時知っているのか熟れトマト 
そうそう熟れたトマトは別れ時を知っていますよ、熟女のように。
「知っているのか」より「知っていました」の方が好きです。 
「熟れトマトガブリ別れの時を知る」

【7点句】
3ダンディーを自負し出番を待つ牛蒡  
いいですねえ。牛蒡の真っ直ぐないでたちにダンディさを感じます。
牛蒡も結構灰汁はあるのですが、あの浅黒い姿に男を感じます。

16幼子の頬に西瓜のタネ一つ    
絵になりますねえ、西瓜にむしゃぶりつく子供の様子が浮かんできます。
孫娘は「種を取ってくれ!」と言うけど協力は致しません。
 
28好き勝手生きております土手かぼちゃ
「土手かぼちゃ」は父も作っていました。どこへでも伸びて実を付ける。そんな姿が「好き勝手」なんでしょうね。
 
40詰め放題キューリで作る摩天楼   
これでもかと詰め込んだキューリ、袋からはみ出て摩天楼のよう。
レジのおばさんも笑って通してくれるでしょう。大袈裟さが好きです。
  
【8点句】
42まっぷたつ割れたスイカの潔さ
実に潔い!さあ、どこからでも食べろ!と。
これが細かく切ってしまったら潔さがなくなりますね。
  
【12点句】
17出ずっぱりなのにパセリの安いギャラ  
 そう言えばパセリを買う事はほとんでありません。庭の隅っこに一株あれば間にあいます。
「安いギャラ」なら私は「もやし」を憐れみます。近所のスーパー一袋7円がやっと15円になりました。
「財布見てもやしレシピを考える」

カケルさん

2013年07月26日 14:58

5点句(3作品)
8 カーテンの揺れてゴーヤと夢うつつ
斜光、冷却効果、電気の節約、グリーンカーテン様々ですね。

△20 まだ嫁に勝てる野菜のみじん切り
お姑さんの心意気に拍手

△26無人市ひと声かけて買う野菜
お金を払わずに持って行ったと思われては困る、かといって、無人販売だから誰が聞いてくれるわけでも見ている訳でもない。でも誰かにそれを証明してほしくて、料金箱に入れるときは料金をつぶやきますね。
穿ちのある良い句です。選の報告後にそれに気がつきました。

6点句(1作品)
11 別れ時知っているのか熟れトマト
「別れ」と「熟れトマト」組合せの意外性は面白い
でも、「熟れトマト」は「別れ」のイメージというより、私の中では「成就」のイメージが強いので選びませんでした。
もしかしたら、熟れたトマトは半熟のトマトに比べ、もぎり易いというのが有って、
それを恋愛になぞらえていらっしゃるのかもしれませんね。

7点句(4作品)
3 ダンディーを自負し出番を待つ牛蒡
牛蒡とダンディー面白い結びつきですが、「出番を待つ」の状況が掴めませんでした。
『ダンディーを目指す牛蒡の私です』

〇16 幼子の頬に西瓜のタネ一つ
得に珍しくもなく、何の飾りもない一句ですが、魅力を感じました。

◎28 好き勝手生きております土手かぼちゃ
土手かぼちゃとは己を卑下した言葉だと見ました

〇40 詰め放題キューリで作る摩天楼
『詰め放題キューリで描く摩天楼』

8点句(1作品)
42 まっぷたつ割れたスイカの潔さ
『ぱっくりと割れるスイカの潔さ』

12点句(1作品)
17 出ずっぱりなのにパセリの安いギャラ
お皿の色どりという、欠かせない役目を果たしているパセリですが、
誰からも見向きもされず、あげくに捨てられる悲しい運命が待っています。
会社での我が身とオバーラップしてしまいそう。

手っちゃん♪さん

2013年07月26日 14:37

うっちゃんさん お疲れ様でした。選句したものについて感想を述べさせていただきます。

◎16 幼子の頬に西瓜のタネ一つ    ・・・7点句  天の鏡さん
【感想】小さな口で大きなスイカをほおばったのでしょうか? 小さな子供の頬にスイカの種を一つつけて寝ている風景でしょうか? イメージがすんなり頭の中に出てくる良い句だと思い、◎秀句とさせていただきました。

〇11 別れ時知っているのか熟れトマト ・・・6点句  やっこさん
【感想】トマトが幹になったままで熟れているのでしょうか? そろそろお別れ時なのでしょうね。大変甘くなって早く食べてほしい…と言っているようです。
良い句で〇佳句とさせていただきました。

〇17 出ずっぱりなのにパセリの安いギャラ ・・・12点句 ムツゴロウさん
【感想】主役には慣れないけれど、いつも食卓で見る。「出ずっぱり・・・」パセリは私は大好きですが、少しの苦みのようなものが嫌われているのか、いつも残されてしまうケースが多いですよね。でも、毎回出てくる…主役を食う脇役のイメージですね。ムツゴロウさん おめでとうございました。最高得点ですね。

〇42 まっぷたつ割れたスイカの潔さ ・・・ 8点句 やっこさん
【感想】スイカと言うと、浜辺などで行われる“スイカ割り”などが良く思い浮かびますが、あれは、竹刀のような棒で叩き割るので、まともに当たっても大きく砕けてしまいます。やっぱり良く冷えたスイカを包丁でちょっと刃を入れるとスパッと割れるような熟れたスイカ…涎が出てきそうです。大変感動しましたので、〇佳句とさせていただきました。おめでとうございました。

SHIGさん

2013年07月26日 13:24

一言づつ言いたいことを言うのが恒例になってしまいまhした。
今回も勝手な感想を。

8カーテンの揺れてゴーヤと夢うつつ   
情景はよくわかるのですが、カーテン=ゴーヤなのか、別なのか考えていました。

20まだ嫁に勝てる野菜のみじん切り   
姑の矜持ですか。
みじん切り姑よりも上手い機器
そういうミジン切り器が売られてりまする。

26無人市ひと声かけて買う野菜           
無人だけど「ほんじゃ100円で2本もらうよ」などと声をかける。
善人の世界ですね。

11別れ時知っているのか熟れトマト    
トマトに託してあの人との別れ時を考えている。

3ダンディーを自負し出番を待つ牛蒡   
牛蒡なんてのはダサい茶色いものと思うけどそれがダンディを自負するところが面白い。

16幼子の頬に西瓜のタネ一つ     
有りそうな情景。西瓜のタネ下手に呑みこまないように。

28好き勝手生きております土手かぼちゃ  
そうでいこうせいいわんと放ってんか。ウチはどうせ土手かぼちゃ勝手に生きて行きまっさ。

40詰め放題キューリで作る摩天楼          
摩天楼は大げさな。
詰め放題聞いて袋が伸びあがり.........自句です。

42まっぷたつ割れたスイカの潔さ         
スパッと割れるのをもろいと思わず潔いというところが面白い。

17出ずっぱりなのにパセリの安いギャラ  
今月のダントツですね。パセリなんてどこにでも添えてあるけど決して主役になれない存在。
それを安いギャラと表現したところがきわめて川柳的な掴み方で感じ入りました。

汽水さん

2013年07月26日 11:41

うっちゃんさん、当番お疲れさま。
次の句を選びました。勝手な感想を付します、ご容赦を。
【秀句】
11別れ時知っているのか熟れトマト(6点句)  やっこさん
切ないなぁ・・・、幸せにね。

【秀句】
16幼子の頬に西瓜のタネ一つ(7点句)  天の鏡さん
旨かったか、よかったな。もういいのかい、まだあるよ、ママに訊いてからな。

【佳句】
17出ずっぱりなのにパセリの安いギャラ(12点句)  ムツゴロウさん
かみさんに訊いてみました。いつも店頭に出演?していて、しかも安いとか。
精進して、早く真打になりなさい。

【佳句】
28好き勝手生きております土手かぼちゃ(7点句)  クーさん
下手でいい、いや下手がいい。絵手紙の土手かぼちゃ。

【佳句】
42まっぷたつ割れたスイカの潔さ(8点句)  やっこさん
四の五の云わない。好きにしてくれ!か、いいねぇ。

ムツゴロウさん

2013年07月26日 10:23

うっちゃんさん  本当にお疲れ様でした。

自句に12点も頂戴しびっくりしています。7点の自句と合わせて、選句していただいた皆さんにただただ感謝です。
いつものように勝手なことを書きましたので、お気に障りましたらご容赦ください。例句はお手本ではなく、あくまで私の思い付きです。
わからなかった句は、私の想像力不足が原因と思います。出来れば作者のご意見、解説、反論、etc.をお聞かせいただけると嬉しいです。

5点句
8カーテンの揺れてゴーヤと夢うつつ   汽水    1x5
私としては△にしました。流行りのゴーヤのカーテンの陰で昼寝をしているのでしょう。
カーテンの余得でゴーヤチャンプルー
20まだ嫁に勝てる野菜のみじん切り   風子    2x1  1x3
◎にしました。でもこれからは全然できない嫁さんもいるかもね。
刻み野菜買って姑に叱られる
刻み野菜買って姑を呆れさせ
26無人市ひと声かけて買う野菜   阿Q    2x1  1x3
「市」に引っかかりました。でもあの道端の小さな即売所(直売所)はなんて呼ぶのだろう、と困りました。作者も困って「市」としたのかしら。
お金をそばの缶などに入れるとき、「それじゃ、300円ね」なんてありそうで面白いと思いました。

6点句
11別れ時知っているのか熟れトマト    やっこ   2x1  1x4
私としては△でした。個人的な好みかもしれませんが、熟れトマトがちょっと引っかかりました。
別れどき知っているのかトマト熟れ

7点句
3ダンディーを自負し出番を待つ牛蒡   ムツゴロウ  2x2  1x3
本人はダンディーからほど遠く、
チョイ役を覚悟で出番待つ牛蒡
です。
16幼子の頬に西瓜のタネ一つ    天の鏡     2x2  1x3
そういうこともあるでしょうね。でも種を取らずに与えて危なくないですか。
真剣になってスイカの種飛ばす
最初は冗談でやっていましたが、最後は父親まで真剣に。遠い昔の実家での話です。
28好き勝手生きております土手かぼちゃ   クー    2x2  1x3
〇にしました。この言葉は知っていましたが、今回初めて語源を調べました。ぼけなすと同じように使っていました。
職退いて勝手に生きる土手かぼちゃ
私のことです。
40詰め放題キューリで作る摩天楼    うっちゃん   2x2  1x3
私としては△でした。でもこの大げささがとても川柳的でよいと思いました。
これ以上オーバーな例句はできませんでした。

8点句
42まっぷたつ割れたスイカの潔さ   やっこ    2x3  1x2
潔さと言ってしまったのが私には引っかかり△にしました。まっぷたつを上五に持ってきたのは共感を覚えたのですが。
むかし家族で、どんなふうに割れるか見つめ、良いスイカかどうか判断しました。いまは家族二人なのでもっぱら4分の1に切ったのを買っています。
子が囲む中でスイカはまっ二つ

12点句
17出ずっぱりなのにパセリの安いギャラ   ムツゴロウ   2x4  1x4
今回の「野菜(果物)」はどうしても野菜や果物が中心に来てしまい、「そうですね」句になってしまったので、思い切って映画出演者の世界を野菜で表しました。
☆通行人ABCのミニトマト  2点句  エキストラ
プラプラしている今の私でもあります。
☆ダンディーを自負し出番を待つ牛蒡  7点句  主役級 ただし意外性を求めて牛蒡にしました
☆出ずっぱりなのにパセリの安いギャラ  脇役  しかも目立たないのに重要で出番が多い脇役
生涯一会社員だった私を詠んでもいます。

ありがとうございました。

天の鏡さん

2013年07月26日 00:44

うっちゃんさん
お疲れ様でした。
このたびはお仲間入りさせていただき、初めての投句に皆様から高い評価をいただき、望外の幸せに存じます。このことを励みにして作句に精進したいと思います。
今後とも皆様のご指導を心よりお願い申し上げます。