趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

8月課題 「泡」 です

8月担当のクーです。
今月の課題は「泡」とします。
お盆を控え何かと忙しい時期ですが、たくさんの方のご参加を期待しています。よろしくお願いいたします。

「泡」をネット辞書で引くと下記の説明があります。
 1 液体が空気を包んでできた小さい玉。あぶく。「―が立つ」
 2 口の端に吹き出る唾液(だえき)のあぶく。「―を吹く」「口角(こうかく)―を飛   ばす」
 3 すぐ消えるところから、はかないことのたとえ。「多年の苦労も水の―となる」
「泡」に人生を重ねて詠んでみて下さい。
なお、「泡」の意味を含んでいなくても「泡」文字のが入っているものもOKとします。(字結び可)

投句要領
 ・課題     「泡」
 ・投句数    3句以内
 ・締め切り   8月10日
 ・投句発表   8月11日
 ・選句数    秀句2句、佳句5句
 ・選句締め切り 8月17日  
 ・発表     8月19日〜
なお、スケジュールについては予定です。
投句、選句投票は一斉メールの返信でお願いいたします。

それでは作句スタート!!

コメント

クーさん

2013年08月09日 10:35

皆さん、作句は進んでますか。
明日10日24時未満までですよ。
まだの方そろそろ腰を上げてくださいね。投句待ってま〜す。

ムツゴロウさん

2013年08月07日 18:27

ご参考まで。
新葉館の「川柳歳時記」より
泡食った失敗談で座がなごみ   美恵子
うっかりの一言努力泡になる   明美
泡食ってしどろもどろのご返答   マリ子

なお泡=バブルだから「バブル」で作ってもいいと思います。
「川柳のデータベース」に一句だけありました。
バブル再来 みんな疑似餌をぶら下げて   Sin

クーさん

2013年08月07日 13:57

私も前回は0点2句でカケルさんと同じ思いをしましたが、やはりコメントはその方の自主性に任せたほうがいいのでないかと思います。ただ一回でもコメントするとその後がとても楽になりコメントしやすくなるのはあると思いますが。
コメントというととてもえらそうに思えて、敷居が高くなりますが、要は自分の感想、ほかの方の感想に「私もそう思います」でもいいので、参加していただけるともっと楽しくなります。ほかの方の感想、コメントには本当に勉強になります。そのことでもいいのです。消極的だった方も一言くらい参加してみましょう。と、管理人からもお願いし、あくまでも自主性に任せます。

「泡」の集句は現在8名24句です。まだ日にちはたっぷりありますが、そろそろ「泡てましょう」じゃなかった「慌てましょう」。

じゅ〜んさん

2013年08月07日 06:50

そうですね。この会は自由なのが一番です。
いろんな方のご意見を頂きたいとは思いますが‥‥。
「泡」まだ出来てません(汗)

ムツゴロウさん

2013年08月07日 05:27

カケルさんへ
私もそういう思いをしたことがありますが、でもいろんな方が参加できるのがこの会のいいところなので、強制的にコメントを書くことにするのはいかがなものでしょうか。

昨日月一回の絵手紙教室に行きました。前回の教室の後きれいに洗ってつるしておいた筆を筆巻きに巻いて行きました。先生は毎日描くといいですよとおっしゃいますが、この筆は一か月間使わずじまいでした。もっと簡単な道具で数枚は書きましたが。それでも教室でワイワイやるのが好きで通っています。

別のお話ですが、地元の句会で先生が、月に三課題しか作らないでうまくなろうとしても大変ですよ、とおっしゃいました。この会は宿題として題詠と雑詠各二句、席題二句作ります。メンバーには他の趣味がメインで、月一回の川柳の会だけを楽しんでいる方も多いようで、特に互選結果でいろんな見方も人がいるのが面白いようです。寡作な方が時々キラッと光る句、思わぬ見方の句を作られるのも楽しみです。

なお、コメントの内容までは調べていませんが、「欲」「がっかり」「故郷」「雨」「野菜」を単純合計しますと第一回90件、第2回95件、第3回(最終)90件のやり取りです。

私の反省として、早い時点で勝手なおしゃべりをすると、後の方がしゃべりにくいかもしれないと思いますので、今月からはゆっくりコメントすることにします。

カケルさん

2013年08月06日 22:40

前回、私は0点句に二句いて、とても寂しい思いをしました。
それは誰からも支持されなかったからではなく、コメントをくれたのがコメント常連さんだけだからです。
高得点になるにつれコメントをする方は増えていきますが、
ほんとうは0点句こそ、たくさんのコメントを必要としているのではないでしょうか。

そこで、皆さんに提案です。
メンバー全員が、三句以上にコメントを付るようにしませんか。
そのうち一句はできたら低得点句の中から、残り二句は自句、他の方の作品を問わず、
全作品の中から選べる事にすると、コメントもそう負担にもならないと思います。
作句した意図、情景。選で選んだ、選ばなかった理由。それらを簡単に二言三言、
書くだけでも良いのです。

じゅ〜んさん

2013年08月03日 11:38

クーさんご苦労様です。

沢山の柳誌に入っているとこれが現状です!

泡食って作句 締切り日は明日

汽水さん

2013年08月02日 11:18

クーさんお世話になります。
「泡」の句を投句した憶えがあり、調べてみました。
それは昨年1月の課題「たつ」でした。

*出し抜いて上に立ちたい泡だった

句意はムツゴロウさんのコメントに尽きます。
【面白い。所詮泡なのよね。でもそのときは一生懸命だったんですよね。
「泡だった」と余裕ができた今振り返っているところがいい。
ビールを飲みながら回想しているのかも。】
そうなんです、ビールの泡です。径の大きい泡ほど上昇速度が早いのです。
今まで出し抜かれて、幾度口惜しい思いをしたことか。小人の嘆きを嗤って下さい。

ムツゴロウさん

2013年08月01日 08:57

クーさん お疲れ様です。

詠んでる阿呆に見る阿呆、同じ阿保なら詠まなきゃそんそん!・・・「あわ」踊り。

先月若干投句者が減ってしまいましたが、三句のこだわらず、一句でも出してみましょう。

あわと聞くと真っ先にビールの泡が浮かぶのん兵衛のムツゴロウより