趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

9月の課題 「汗」 です

9月担当のカケルです。
まさか直撃とは思わず、準備をしないまま台風当日を迎え、夜なかの激しさに冷や汗ものでしたが、
何とか上陸前に温帯低気圧に変わってくれ、無事、朝を迎えることができました。
そこで、

今月の課題は「汗」とします。

「汗」
汗水・脂汗・ 冷汗・寝汗・脂汗・大汗・玉の汗・血の汗・寝汗・鼻汗・一汗・冷や汗
汗にもいろいろありますが、「汗」に人生を重ねて詠んでみて下さい。

たくさんの方のご参加を期待しています。よろしくお願いいたします。

投句要領
 ・課題     「汗」 (字結び不可)
      詠み込む、詠み込まないにかかわらず、課題の漢字の意味に沿って作句して下さい

 ・投句数         3句以内
 ・締め切り        9月10日(火)
 ・投句発表       9月11日(水)
 ・選句数        秀句2句、佳句5句
 ・選句締め切り    9月17日(火)
 ・発表          9月19日(木)より、得点順に3回に分けて発表の予定です。

<お願い>
投句及び選句投票は、月初めに一斉メールを送りますので、その返信機能をご利用下さい。
しかし、副管理人の一斉メールへ返信出来るのは「相互お気に入りさん」に限られています。
9月の担当に当たり、私は過去3回の勉強会へ参加されたかたを「お気に入りさん」に登録させていただきました。
9月終了後、解除されても結構です、一旦、皆様のほうからも私を「お気に入りさん」に登録していただくようお願いいたします。すると、「相互お気に入りさん」になり、返信機能が使えます。

そのほかの方で9月の勉強会に参加予定の方は、コメント欄に参加の旨お書き下さい。
確認次第「お気に入りさん」登録をさせていただきます。

コメント

カケルさん

2013年09月05日 13:01

只今、九名様の作品をお預かりしています。
今のところ、お預かりした句の中に同想句はないようです。

私も、一応三句出来てはいますがまだ未投稿です。
当番の特権で最後の最後に他の方とカチ合わない句を提出しようと思います。
締め切りは9月10日(火)です。まだまだ時間はたっぷりあります。
ミニメールでの投稿は11日に日付が変わる瞬間までお待ちいたしますから、
御自分に満足できるものをお出しくださいね。
でも、早くでそろったら、発表を早めるかもしれません。

私と相互お気に入りではない方で、勉強会に出品予定の方は、
ミニメールが使えるようにする必要がありますので、御早く知らせください。

カケルさん

2013年09月03日 12:08

台湾川柳会に興味が湧いたので少し調べてみました。
会員の約半数を占める台湾在住の会員の大半が日本統治時代に教育を受けたことのある70歳以上のおじいちゃん、おばあちゃんだそうです。
ほんの数年の教育だったと思いますが。まだ覚えていてくれているのですね。

8月の会報ですが、台湾川柳会をネット検索しても7月までしか記載されておらず、見つけ出すことはできませんでしたが、
東葛川柳会のホームページの右下に、ピンクで「台湾川柳会」とあるのを見つけました。
そこをクリックするとムツゴロウさんが紹介してくれた「汗」の句を見れますし、
投稿者全員?の句も見れます。8月の会報はここで見れます。
選から漏れた句にも参考になりそうな句がたくさんありますよ。

「台湾川柳会」で検索し「東葛川柳会へようこそ」を選択してください。
**********************

今現在、5名様から投稿がありました。 そして2名様からお休みの連絡を受けています。

ムツゴロウさん

2013年09月02日 21:09

台湾にも川柳会があって毎月句会が模様されていると言うことは素晴らしい、と受け取っていただけばよいと思います。
また、会全体におおらかな気風があって、まあ汗が入っていればあとは句として良ければよいという雰囲気の会ですね。
私はあまり川柳作家を知りませんが、九州では別府の高島白梟さんも毎月投句されています。

カケルさん

2013年09月02日 18:45

仕事とは汗と涙とため息だ

課題と同格の語句を入れてしまうと、課題への注目がそれだけ分散されてしまうということですね。
私も、ムツゴロウさんと同じ理由でこの句は取りませんが、
外国の方だから仕方ないのでしょうが、似たような句が互選上位に有りますね。

地も汗も涙も知らぬ富2世       明星  6点  血・汗・涙、地はたぶん血でしょうね。
手を出さず汗も出さずに口を出す  公啓  5点   手・汗・口、
汗も目もギラギラ光る食べ放題   究作  4点    汗・目、

ムツゴロウさん

2013年09月02日 17:21

8月の台湾川柳会の課題は「汗」「だくだく」「雑詠」各2句詠でした。投句者61名、句会参加者19名。投句者の中で皆さんがどこかで名前を見かけたかもしれない方に、村田倫也、植竹団扇、成島静枝さんなどがいます。
「汗」の高得点句は、
地も汗も涙も知らぬ富2世  明星  6点
手を出さず汗も出さずに口を出す  公啓  5点
隠し事妻を見るたび出る冷や汗  霧笛  4点
汗も目もギラギラ光る食べ放題  究作  4点
とめどなく冷や汗が出る下手な嘘  運藩  4点
初デート汗と一緒に手を握る  吉之輔  4点
どん底の汗は語らぬ父の背  のぶよし 4点
「だくだく」では4点以上の句はありませんでした。
私めの句は、それぞれ1点でした。
汗かいたジョッキが嬉し猛暑の日
僕の汗知らぬ妻子が高望み

今月の課題「汗」の参考になさってください。

なお高得点句でも、汗のみを詠んでなくて、他のことと並列な句がありますが、私はこういうのは取りません。
私が疑問に思う例:仕事とは汗と涙とため息だ

なお、台湾川柳会はホームページ(台湾川柳会ネット文庫)がありますので興味のある方はご覧ください。また、Mail、Fax等からどなたでも投句できます。

汽水さん

2013年09月01日 09:57

カケルさん
お世話になります。
以前「字結び」が話題になり、理解したつもりが勘違いでした。

たとえば「針」という課題の場合
1 見ておれぬものに男の糸と針  南都
2 希望退職社の方針で判を押す  二郎 
「字結び可」は2 のように針そのものから離れて「方針」「針路」などで作ってもよい。
(以上、楽しく始める川柳・山本克夫著より)

例示された「汗」の熟語に字結びはありませんでした。
課題に「字結び可」とない限り、不可であると理解しました。ありがとうございます。

クーさん

2013年08月31日 16:58

カケルさん早速ありがとうございます。
「汗」ですか、人生そのものですね。どうも私の汗の句は 汗=うまいビール につながっていますから、少し脱皮するよう頭をひねってみます。
9月は楽しい「汗」が見られそうですね。期待しています。
よろしくお願いします。

カケルさん

2013年08月31日 15:59

ご存知のように、汗とは皮膚の汗腺から分泌される体液のことです。
例えば、成吉思汗(ジンギスカン)は汗の字を含んではいてもモンゴル帝国の創始者の名前ですから、課題の漢字の意味に沿っているとは言えません。
一方、汗水・脂汗・ 冷汗・寝汗・脂汗・大汗・玉の汗・血の汗・寝汗・鼻汗・一汗・冷や汗、等はすべて、汗を表している言葉ですから課題の漢字の意味に沿っています。
今回は詠み込む詠み込まないにかかわらず、課題の漢字の意味に沿って作句してほしいと思いますのでよろしくお願いします。

※字結び不可
詠み込む詠み込まないにかかわらず、課題の漢字の意味に沿って作句する

※字結び可
  課題の漢字が含まれていれば、その意味から外れた熟語や言葉でもよい。
     詠み込まない場合は、課題の漢字の意味をあらわす表現で作句すること。