趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

課題「汗」 第4回 集計発表

課題「汗」 第4回 集計発表

さて、いよいよ課題「汗」の最終回、高得点句の発表です。
評やアドバイス、感じたことなど、なんでも結構、
一言でもかまいませんからコメントをお願いします。
なお、第一回から第三回分もまだまだコメントの受付中です

<8点句>
 9. 行かなけりゃ汗にまみれた防護服        ◎×1、〇×6
44. 野良の汗父はかまわず鍬を振る        ◎×2、〇×4

<9点句>
 1.お待ちどぉジョッキの汗に喉が鳴る    ◎×3、〇×3

<11点句>
 7. 玉の汗詰めてふるさとクール便      ◎×4、〇×3

<12点句>
12. 親のスネかじれば祖父の汗の味     ◎×5、〇×2
20 .病床の母に苦しい嘘の汗          ◎×2、〇×8
31. 泣き寝入り汗だくの子がいじらしい    ◎×3、〇×6
43 .汗見ずに役員会が机上論         ◎×3、〇×6

<13点句>
24. 咲き競う花のうしろに見えぬ汗         やっこさん     ◎×5、〇×3
71. ご苦労さん一目で言えるシャツのしみ     春野さん      ◎×3、〇×7

<15点句>
8 .見詰められ吹き出す汗がばらす嘘        ムツゴロウさん  ◎×5、〇×5

<17点句>
32 .許そうと決めた あなたの汗を見て       じゅ〜んさん   ◎×5、〇×7

    17点句 選者内訳(順不同・敬称略)
       ◎×5 : ♯かず ・ ムツゴロウ ・ 朝霧 ・ やっこ ・ 香取扇公
       〇×7 : ひろかづ ・ 汽水 ・ 春野 ・ すすき川 ・ SHIG ・ クー ・ カケル

コメント

さいちゃんさん

2013年10月04日 13:49

ムツゴロウさま

貴重なお話をありがとうございます。
未だ未だではございますが、お勉強をして参ります。
どうぞ宜しくお願い致します。

ムツゴロウさん

2013年10月01日 08:14

さいちゃんさん
私は 「川柳はそう言うものではない」 ということは存在しないと思います。
個々の人が「私はこういう考え方、こういうやり方で川柳を作る」「私はこういう川柳を支持する、こういう川柳が好きだ」などはあって当然でしょうが。

五七五のうち俳句でないものはすべて川柳である、なんてことも言われます。でも、
天道虫仮設に終わることもよし  石巻 石の森市朗
新涼の机に向かふ気になりぬ  三豊 丸岡ひろこ
落雷のありし神木注連あらた  奈良 森村雅子
などを読むと、旧仮名遣いではありますが、俳句の中にも川柳があると思うようになっています。
自由に作り、自由に感想を述べ合いましょう。

川柳の八斗さん

2013年09月30日 13:38

沢山の優秀句拝見させて頂きありがとうございます、
それから又私の句に沢山の評価ありがとうございました、評価を頭に少しでも今まで以上に
良い句が出来ればいいのですが・・・
ちなみに私の句三句です、

野良の汗父はかまわず鍬を振る
初勝利胸に球児の汗光り
病床の母に苦しい嘘の汗

さいちゃんさん

2013年09月30日 11:58

ド素人乍ら、率直な感想を言わせて頂きます。

皆様の論争?の

9. 行かなけりゃ汗にまみれた防護服 

私は、佳句に入れさせて頂きました。
震災を詠まれた句である事は歴然としています。
阪神淡路もそうでしたが、被災された方々、被災地に想いを馳せること、
自分自身が体験していなくとも、慮る気持が人としては大事かと思います。
その想いから詠まれた事はとても素晴らしいなぁ〜と、感じました。
そう言う句を詠みたいとも思いました。
川柳はそう言うものではない、と言う事でしたら、
私自身、考え直す必要がありそうです。

失礼なもの言いをお許しください。

さいちゃんさん

2013年09月29日 22:39

参加させて頂き二ヶ月です。
『泡』に引き続き『汗』でも投句いたしました。
素人に『ど』が付きます程の駆け出しですので、
ご容赦の程宜しくお願い致します。
 
また、選句くださいました皆様、拙い句にありがとうございました。
そして、温かく、丁寧なるご講評に感謝致します。

以下は、私が提出しましたものについてご説明と反省です。


<5点句>
15  冬の汗認めたくない更年期     ◎×1、〇×3

・・・更年期の汗が女性特有のものであると、此処で初めて認識致しました(苦笑)。
   『おばさん川柳』になってしまいました。
万人からの共感を得ると言う事が川柳では重要な事なのですね。
   肝に命じたく思います。

<6点句>

48  かき氷順来るまでに汗が引き        〇×6

・・・毎夏、お盆の京都墓参は難行苦行です。
   かき氷を思いつつ頑張りますが、墓参後の甘味処で順番を待つ間に
   汗はひいてしまうのが常です。皮肉なことです。

<12点句>

31. 泣き寝入り汗だくの子がいじらしい    ◎×3、〇×6

・・・『いじらしい』の気持が伝わりにくかった様ですね。
   これは、息子が幼い頃の想い出です。
   幼子は眠いのに眠れない時がままあります。
   そう言う時は駄々の一つどころか、延々と駄々をこね、
   こちらがあの手この手でなだめても、どうにもなりません。
   泣きつかれてコトンと憑き物が落ちた様に眠りにつきますが 
   その時、子どもは汗だく、親の方も汗だく、
   漸く訪れた静かな時間の中で、子どもの寝顔を見ると
   本当にいじらしく思ったものです。
   
   只、こういう心持ちと言うのも、母親特有のものなのかも知れませんね。
   ですから、折角のご指導で有り難く思いましたが私といたしましては、
   『応援』と言う気持ちとも違う様に思います。
   
   長くなり、失礼致しました。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

やっこさん

2013年09月29日 22:06

カケルさん

たくさんの句の集計、ご苦労様でした。
今回は、特にたくさんだったので、大変だったことと思います。
ありがとうございました。

私の句

24. 咲き競う花のうしろに見えぬ汗

に、票を入れてくださった方々、ありがとうございます。
見える汗、でもいいのでは、、と言うご意見がありましたが、それを見て、なるほど!といったんは思ったのですが、やはり、ここは、人知れず、見えない汗(苦労)があった、というふうに考えたいと思いました。

私が選句した句は
秀句とした3句。みな、高得点で、うれしいです。

20 .病床の母に苦しい嘘の汗 

   病院の一室での光景が見えるようでした。


8 .見詰められ吹き出す汗がばらす嘘

  
   これも、状況が良くわかる句でした。
   汗で、ウソがばれてしまうなんて、、、
   どんなウソだったのかな、、と想像が膨らみました。

32 .許そうと決めた あなたの汗を見て
  
   今回一番最初に、秀句に選んだ句でした。  
   胸にストンと落ちて来ました。


佳句に選んだ句は、


7. 玉の汗詰めてふるさとクール便 
   ふるさとから、心を込めて送ってもらったクール便。最初は野菜かな、、   と思ったのですが、クール便と言うからには、魚?かな〜と、想像が膨ら   みました。


71. ご苦労さん一目で言えるシャツのしみ

    シャツに染みが出来るほどの汗をかいたのですね。
    ご苦労さん、と言いたくなります。


自句は、

65.キミは言う 目から流れた汗だって       


47.流してた汗は見せずに光る笑み 


でした。

コメント、アドバイス、ありがとうございまいした。

カケルさん

2013年09月29日 21:17

こういうのを手前味噌と言うのかもしれませんが、
今月は0点句の中にも良い句がたくさんありましたし、
規定数の関係で泣く泣く没にした句もたくさんありましたので、
今回の作品のレベルはいつもに増して高かったのではないでしょうか。

みなさま、残り1日有ります、コメントはまだまだ受付中です。
言い残したことや、新たに感じた疑問など、なんでも結構、コメントくださいね。

皆さんの応援やご協力のおかげで、私も無事お役目を果たせそうです。
ありがとうございました。
ムツゴロウさん、準備はよろしいでしょうか、来月はよろしくお願いします。

クーさん

2013年09月29日 09:42

「お待ちどぉ」は店員が言ってもいわなくても喉がいつも鳴ってしまう私です。小文字の「ぉ」がとても歯切れがよく、居酒屋の威勢のいい響きを感じました。
汗の句を読んでいるうちに、北海道は連日霜注意報が出ています。
今度はどんなお題が出るか楽しみです。

カケルさん

2013年09月29日 07:38

1 お待ちどぉジョッキの汗に喉が鳴る

お待ちどぉは心の叫び、自分で自分に言っている言葉だったのですね。
私は、店員さんの言葉と勘違いしていました。      なるほど、佳句です。

朝霧さん

2013年09月29日 05:38

こんにちわ。

カケルさん
今回は投句数の多い中
本当にご苦労様でございました。

自句というものは評価しにくいものですね。
これはうぬぼれが入り「親馬鹿」の心境になる所為でしょうが・・・

1お待ちどぉジョッキの汗に喉が鳴る・・・9点句
こんな高い評価をいただきまして感謝感謝でございます。

これからの励みになります。

なお両方とも3点句になりました
37手に汗を握らせ五輪東京に
55汗一つかかずマー君勝ち続け
時事川柳ですが
折角のいい題材だったのですが
私の力量不足でうまく消化し切れなかったのが残念です。

なおこれからも老齢でありますが
日々努力をして少しでも上達できるように頑張る積もりです。

皆様今後ともご指導を宜しくお願い申し上げます。

ムツゴロウさん

2013年09月28日 22:58

この夏はあちらこちらで「汗」の題が3回出ましたので大汗をかきました。
暑さ寒さも彼岸までと言いますから、皆さんもう汗を書かずに、一番良い季節を満喫しながら作句なさってください。よろしくお願いします。

といってもまだ9月が2日少々も残っています。
「汗」の是非コメントをお続けください。

クーさん

2013年09月28日 22:06

カケルさん、お疲れ様です。いよいよ最終回ですね。トップじゅ〜んさんおめでとうございます。議論も進んでいるようですが私の感想です。

<8点句>
 9. 行かなけりゃ汗にまみれた防護服        ◎×1、〇×6
佳句にしました。少し美しすぎると思いましたが、TVでの放映ではその意気が伝わってきます。作業する方への応援として読ませていただきました。

44. 野良の汗父はかまわず鍬を振る        ◎×2、〇×4
一枚の絵として情景が伝わってきますが、その背後が少しうかがえるといいなと思いました。

<9点句>
 1.お待ちどぉジョッキの汗に喉が鳴る    ◎×3、〇×3
「お待ちどぉ」がいいですね。またリズムも滑らかで喉が鳴るのがよく伝わってきます。秀句にしました。

<11点句>
 7. 玉の汗詰めてふるさとクール便      ◎×4、〇×3
私も姉妹、子供に菜園の収穫物を送っています。送った後の汗は何か達成感があり早くも相手の笑顔が浮かんでくるようです。佳句にしました。

<12点句>
12. 親のスネかじれば祖父の汗の味     ◎×5、〇×2
自句です。コメントありがとうございます。親のスネっかじりといろいろ揶揄されますがその親もその昔親のスネで生きてきたという世間ではよくあることを題材にしました。ちなみに私の親はかじるほどのスネがなく、他人をうらやましく思っていました。

20 .病床の母に苦しい嘘の汗          ◎×2、〇×8
この手の情景の句はいろいろ目にしていますが、「嘘の汗」がいいと思いました。佳句にしました。

31. 泣き寝入り汗だくの子がいじらしい    ◎×3、〇×6
「いじらしい」と結論を言っているのが少し気になり、パスしました。ほかの言い方いろいろ考えましたが浮かびませんでした。じゅ〜んさんの「応援歌」はいいですね。

43 .汗見ずに役員会が机上論         ◎×3、〇×6
私としては次点でした。遠吠えのような気がして・・・

<13点句>
24. 咲き競う花のうしろに見えぬ汗       やっこさん     ◎×5、〇×3
花は女性でも華やかな舞台にいる人であっても人には見せぬ汗があるのでしょうね。わかりますが少し弱いかなと思いました。

71. ご苦労さん一目で言えるシャツのしみ     春野さん      ◎×3、〇×7
「しみ」に引っかかりました。課題「汗」がなければ不潔なイメージがあるように感じます。そのまま「汗」でよかったんじゃないのかなと思っています。


<15点句>
8 .見詰められ吹き出す汗がばらす嘘        ムツゴロウさん  ◎×5、〇×5
「見詰められ」が少し説明的かなと感じてしまいました。かといって代わりの言葉が浮かんでこないのですが。「目をそらす」ではどうかしら。

<17点句>
32 .許そうと決めた あなたの汗を見て       じゅ〜んさん   ◎×5、〇×7
こんな経験が私にもありましので佳句にしました。一生懸命謝りながら汗をぬぐう様を見ているとやっぱり許してしまいます。

今回は早々と自句が2句出てしまいました。
0点句  69.冷や汗の軌跡路上のタイヤ跡
ブレーキ跡を見ると本当に怖いですね。
1点句  42.娘の挙式汗拭く振りで目を押さえ
実体験の句です。泣くまいと思っていても勝手に目頭が熱くなります。これも年のせいか。
同想句もあり大いに参考になりました。またコメント例句をいただきありがとうございました。

次回はムツゴロウさんよろしくお願いいたします。
次々回は手っちゃん♪さん、お忙しい状況のようですがよろしくお願いいたします。

ムツゴロウさん

2013年09月28日 20:36

映像を見て胸を締め付けられている作者(汽水さんでしたか)がいると読みました。私もテレビで見て想像以上の過酷さの胸を締め付けられましたから。

明るい例では、
絵本から飛び出したロイヤルベビー  加藤ゆみ子  川柳マガジン9月号 時事川柳
なんていいですねえ。

汽水さん

2013年09月28日 18:50

9. 行かなけりゃ汗にまみれた防護服 

論争?のタネを提供してしまい、申し訳ありません。

>作者さん自身が行かれるわけでもないのでしょ?
*勿論、行っておりません。

>「自分を詠う形」で他人を詠わないこと
*他人になりすましていません。

当初は
行かなけりゃ汗にまみれ「て」防護服・・・でした。

これでは自分が行くことなります。そこで
行かなけりゃ汗にまみれ「た」防護服・・・としました。

つまり、防護服を着た他人を(映像で)見ている「自分」のつもりでした。
傍観者ではいけないとなると、私の句材は限られてしまいます。

じゅ〜んさん

2013年09月28日 09:21

9.は少し古くなりますが時事吟と捉えればいいと思います。
川柳は自由詩であり、五七五の十七音を基本形にすれば発想は自由でいいと思います。
その中でできるだけ自分を詠うことで何かを伝えることが出来ればと思います。

ムツゴロウさん

2013年09月28日 09:06

よくわかります。新家完司さんの「川柳の理論と実践」でも、
「自分を詠う形」で他人を詠わないこと
「他人を詠う形」で自分を詠わないこと
とあります。
9. 行かなけりゃ汗にまみれた防護服
はカケルさんがおっしゃるように、成りすましと取られる可能性があります。
でもあまりにも衝撃的な内容で、読者もあのこととすぐ分かることですから、他人のご苦労をそのまま驚きをもって詠った「他人を詠う形で他人を詠った」ともとれます。

微妙なところはあるのでしょう。
悪い例で恐縮ですが、
神戸 泣いてどうなるのか
捨てられた我が身が
みじめになるだけ
神戸 船の灯りうつす
・・・・・・・・・
こちらは新家でなく千家作詞ですが、成りすましで歌ってるとも、物語を歌っているとも取れると思います。私は物語を切切と歌っていると取っていました。

もちろんカケルさんのおっしゃる通り、皆さんに押し付けるつもりはありません。

カケルさん

2013年09月27日 21:50

9. 行かなけりゃ汗にまみれた防護服 
「防護服」で 福島原発事故の作業員という事が解ります。
「汗にまみれた」で、休む間もなく作業を続けている様子がうかがえます。
「行かなけりゃ」で仕事への責任感と人間としての思いやりを感じます。
自分が行かなくて誰が行く、そういう意味に私は取りました。
一字一句無駄がなく作者も見える良い句です。秀句に選びたい句ではあります。
ただし、当事者であれば、という条件付きです。
成りすましが全てダメとは言いませんが、
この事故では今も被災者の多くの方が苦しみ、過酷な条件のもとで作業を続けている方もいます。
第三者が見聞きした知識だけであたかも当事者のような顔をして良いものかと思いました。
これが私がこの句を没にした理由ですが、これを皆さんに押し付けるつもりは有りません。

じゅ〜んさん

2013年09月27日 21:09

カケルさんご苦労さまでした。そしてムツゴロウさん来月よろしく。

<8点句>
 9. 行かなけりゃ汗にまみれた防護服 
原発事故での防護隊員の命がけの活躍が思い出されます。
佳句で頂きました。

44. 野良の汗父はかまわず鍬を振る  
 好きな句です。「かまわず」が効いています。
 秀句で頂きました。

<9点句>
 1.お待ちどぉジョッキの汗に喉が鳴る 
実感句ですね、「お待ちどぉ」が良い感じですね。
ビール党ですので佳句で頂きました。
 
<11点句>
 7. 玉の汗詰めてふるさとクール便 
自句です。父母は亡くなりましたが、以前はよく頂きました。
「汗」を考えていた時に丁度宅急便が来ました。
配達の人のすごい汗をみてふと思い浮かびました。
   
<12点句>
12. 親のスネかじれば祖父の汗の味 
そうですね、私の脛も父の汗が染みこんでいます。
 秀句で頂きました。
   
20 .病床の母に苦しい嘘の汗
佳句で頂きましたが、これも少し明るくしてみました。
「病床の母に笑顔で嘘の汗」
       
31. 泣き寝入り汗だくの子がいじらしい
傍で見ていないで、子供に勇気を付けてあげましょう。
 「泣き寝入り汗だくの子に応援歌」
  
43 .汗見ずに役員会が机上論 
こんな会社はつぶれますね!机上論ならわたしでも...。
 「汗もなく役員会の机上論」
      

<13点句>
24. 咲き競う花のうしろに見えぬ汗
「花」は「女性」に例えてもよろしいかと。
美しく咲く花にも目に見えない努力があると。佳句です。
 
71. ご苦労さん一目で言えるシャツのしみ
「ご苦労さん」「ありがとう」こんな言葉が大切ですね。
 秀句で頂きました。
   

<15点句>
8 .見詰められ吹き出す汗がばらす嘘      
「吹き出す」より「噴き出す」の方が大袈裟。
女性の眼力は凄い、みんなお見通しですよ!
 「見つめられ噴き出た汗でばれた嘘」

<17点句>
32 .許そうと決めた あなたの汗を見て
自句です。なんとなく浮かんだ句ですが、今までの自分にはない傾向の句です。自句は日記風な説明句が多いのですが、なんとか少ない言葉で読む人に「おやっ」と思わせ、想像を巡らせて頂く句を作りたいと思っていました。皆さんの支持を受け、嬉しく思います。この句は既に川柳マガジンの雑詠に投句済です。専門家にどんな評価を受けるか楽しみにしています。

手っちゃん♪さん

2013年09月27日 20:44

カケルさん 皆さん こんばんわ

少し社の業務が佳境に入ってきて、コメントできないまま終わりになりました。
1月に合併・吸収の目にあいます。吸収される側です。( ♪ 泣 ♪ )  

そんなわけで、少し趣味人に携われる時間が少なくなってきています。
大変素晴らしい句がズラリと・・・皆さんこれからもよろしくお願いいたします。

ムツゴロウさん

2013年09月27日 20:39

余計なことかもしれませんが。下記のようにコメントがわかれました。
ムツゴロウのコメント
9. 行かなけりゃ汗にまみれた防護服 
〇。
原発事故対策には批判の声ばかりが大きいですが、事故発生以来大変な苦労をされている現場の方々が大勢いるのです。たまーーに報道されると、メーカーにいた人間としては頭が下がる思いです。◎にしたかったのですが、持ち点が足りませんでした。

<<最初から原発事故のことと決めつけています>>

SHIGさんのコメント
9. 行かなけりゃ汗にまみれた防護服
原発のことだとは思いますが、「行かなけりゃ」の意味が「行きたい」ということか「行かないのであれば」どちらだろうなと考えていてパスしてしまいました。

<<関西圏のSHIG さんは、「いかなけりゃ」のニュアンスの受け止め方が違ってくるのかと思います。埼玉では「行かなけりゃ」と言えば通常は「行かなければならない」と取ります。>>

カケルさんのコメント
9.行かなけりゃ汗にまみれた防護服
   責任感の強さに敬服しますが・・・。
作者さん自身が行かれるわけでもないのでしょ?

<<カケルさんは現代川柳重視派?ですので、時実新子さんの「いつも「わたくし」発で。「わたくし発の心象を誰もがわかるような具象に託していこう」に近い句を上手に詠まれる方だと思います。ですから皆さんも「作者さん自身が行かれるわけでもないでしょ?」はご理解いただけると思います。>>
<<私はなまくらで、カケルさんとご一緒に上記のような現代川柳にも挑戦しますし、時事句などでは全く自分がいない川柳も作ります。例:太閤に倣えオバマの刀狩(川柳マガジン3月号入選句)>>
<<このコミュニティは、クーさんは現代川柳と書かれていますが、普通の文芸川柳であれば拘らないようです>>

このコミュは、似た者同士が集まりがちな会合形式の句会とは違って、いろんな地方、川柳に対するいろんな考え方の方が集まっている面白さがありますね。