趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

10月の課題は「笑う(動詞)」とします

カケルさん、お疲れ様でした。

10月担当のムツゴロウです。
 私的なことで恐縮ですが、10月いろいろと忙しいものですから、1日早く課題を発表させていただきます。

さてクーさんのご発案、お世話で2010年11月に始めたこの句会も回を重ねて10月で満3年になります。
この間楽しく過ごしてまいりました締めくくりとして、10月の課題は「笑う(動詞)」とします。

あははは、いひひひ、うふふふ、えへへへ、おほほほ、ワッハッハ、プッ、ククク、ニヤニヤ、苦笑いする、微笑む、忍び笑いする、爆笑する、馬鹿笑いする、嘲笑う、せせら笑う、・・・・・・。

「嗤う」は可としますが、「咲う」は駄目とします。
「膝が笑う」などももちろん可とします。「山笑う」の駄目とは言えないと思います。
「笑う」やその活用形を使わなくても内容が<<笑う>>であれば結構です。

笑いに勝る薬なし。笑う句会には福来たる。3周年最後の月を大いに笑って過ごしましょう。「川柳歳時記」の第一巻、第二巻併せて30句の例句、「おかじょうき」の川柳データベースに103句の例句があります。

たくさんの方のご参加を期待しています。よろしくお願いいたします。

投句要領
 ・課題     「笑う」
      詠み込む、詠み込まないにかかわらず、課題の意味に沿って作句して下さい

 ・投句数        3句以内
 ・締め切        10月9日(水)
 ・投句発表       10月10日(木)
 ・選句数        秀句3句、佳句5句(投句数によっては変更の可能性があります)
 ・選句締め切り     10月15日(火)
 ・発表         10月17日(木)より、得点順に3回に分けて発表の予定です。

<お願い>
投句及び選句投票は、月初めに一斉メールを送りますので、その返信機能をご利用下さい。
しかし、副管理人の一斉メールへ返信出来るのは「相互お気に入りさん」に限られています。
私の方は9月に参加された方にはお気に入りの登録をいたしました。
10月終了後、解除されても結構です、一旦、皆様のほうからも私を「お気に入りさん」に登録していただくようお願いいたします。すると、「相互お気に入りさん」になり、返信機能が使えます。

そのほかの方で10月の勉強会に参加予定の方は、コメント欄に参加の旨お書き下さい。
確認次第「お気に入りさん」登録をさせていただきます。

コメント

ムツゴロウさん

2013年10月06日 21:15

「時実新子のハッピー川柳塾」は調べたらアマゾンなどで中古品が出ています。500¥代からありそうです。

ムツゴロウさん

2013年10月06日 21:11

新子さん流の句は私もできません。
最初に書いた、、「おかじょうき」の川柳データベースに103句の例句があります。」の中には参考になるものもたくさんあるのではないですか。

クーさん

2013年10月06日 21:01

参考になりますね。
時実新子さんの「ハッピー川柳塾」読んでみたいですね。
ムツゴロウさんの紹介句、よすぎて句が出ません。酒を頼りにひねります。

SHIGさん

2013年10月06日 19:53

はあ、10年前でしたか。
今日参加した川柳倶楽部神戸句会で時実新子さんの直弟子と言う人の句集に書いてあったので紹介したまでです。
私10年前も川柳はちとはやっていたけどNHKだ川柳マガジンだなどまったく考えても居ませんでしたわ。

ムツゴロウさん

2013年10月06日 13:30

古いなあSHIGさん、2004年9〜10月のNHKの講座だぜ。(ごめんなさい)
何を隠そうかく言うムツゴロウも、この口座が川柳を学んだ最初です。
今でも、このテキストを大事にしています。

母ならばすぐに笑ってみせましょう  新子
 以下三句はこの教室で、「笑う」の題の生徒の句を添削したものです。
一生を笑ってすごす笑い茸
瀬戸際でいつも笑って逃げている
自信喪失 きちんと出来た福笑い

SHIGさん

2013年10月06日 13:02

時実新子さんの「ハッピー川柳塾」の中でこんな記述があります。
ご参考まで。

「笑う」と言う題が出たら笑い通すか、笑ってはいけないところでわらうか、どちらかです。
笑うべき所で笑ったのでは「そうですか川柳」になっておしまいです。
川柳はなにを詠みこもうと自由です。そうはいってもおのずと節度と言うものは必要で、他人の悪口、中傷、嘲笑ナドハタブーです。
どうせ悪口をいうのなら自分の悪口をいいましょう。
そうせ笑うなら自分の事を笑いましょう。
自分と言う他人なら誰に文句を言われる事もありません。
「開き直り」「笑いのめし」それこそが川柳の得意とするところですから。
笑って面白いのは当たり前、泣いて怒っておもしろいを追求したい。
自分がなんぼのもんじゃと、そこまでいわゆる開き直りが出来たら常識を半歩でているわけです。

ムツゴロウさん

2013年10月06日 11:24

2句1章の句と割り切ってしまえばとても良い句だと思います。

ハハハと笑う 定刻の炊飯器
ヒヒヒと笑う 真夜中の壁の染み
フフフと笑う 夕暮れのハイヒール

感覚的には14字詩に近いですね。(下記の元句はもちろん一時空けはありません)
津波の町の 揃う命日
取り付きやすい 顔へ相談
盃出して 伯父をしづめる
今出た海士(あま)の あらい鼻息

カケルさん

2013年10月06日 10:20

ハハハと笑う定刻の炊飯器  
ヒヒヒと笑う真夜中の壁の染み  
フフフと笑う夕暮れのハイヒール

私は、五.七.五の型で猿真似をしましたが、この三句、難しいですね。
句またがりというのでしょうか、17音字には収まっていても、
音読した場合、何か読みづらくリズムが取り難い。
呼吸の上で五.七.五、若しくはそれに準じた読み方ができないという、
私など初心者にはうかつに手が出せない作品だと思いました。


フフフと笑う夕暮れのハイヒール
フフフとわらう ゆうぐれの ハイヒール (七.五.五)

カケルさん

2013年10月05日 22:46

真似をしてみました。

ふふふふと笑う棚田の曼珠沙華
へへへへと笑う夜更けののぞき窓
ほほほほと笑う新宿アルタ前

ムツゴロウさん

2013年10月05日 18:22

あんまりしゃべると作句の以邪魔になると叱られそうですが、満3年目の句会ですし、もっと良い句が出来たら差し替えも自由ですので。

傑作を見付けました。まなぶはまねぶとも言います、マネをしても面白そうです。いずれも川田佳主子さんの句です。
ハハハと笑う定刻の炊飯器  
ヒヒヒと笑う真夜中の壁の染み  
フフフと笑う夕暮れのハイヒール
3句並ぶと、おもわずクククとなってしまいます。

ムツゴロウさん

2013年10月05日 10:55

現在5名が投句済みです。
10月9日(水)締切ですからまだ時間はたっぷりあります。

3句そろわない方は1〜2句でも結構です。

ご参考までに、「現代川柳ゆうゆう夢工房 Web句会 4月」から、互選で5票以上だった句を紹介します。
泣いた日を笑って話す母の皺  石原てるみ
笑えなくなった花から散ってゆく  寺岡祐輔
笑うたび心の部屋が広くなる  公子
教科書に載せる正しい笑い方  進
人生を笑い飛ばして出る涙  北原おさむ
取りあえず笑っておけば済む話  山口一雄
文鎮をのけると笑いだす手紙  怜
こぼさずに食べて見なよと笑うパイ  須川柊子
本当に笑うと球になっている  街中悠

ムツゴロウさん

2013年10月02日 06:15

新家完司さんの「川柳の理論と実践」の中の「動詞の課題」の項にある例句をご紹介します。

課題「歩く」の入選例。
?時どきは夫忘れて歩きます  蔀 帆子
?ひとりでもいいさ転ばぬよう歩こ  河内 月子
?半分はあの世を歩く花火の夜  夕 凪子
?真っ直ぐに歩こうとする酔っ払い  斎藤 幸男
?貧乏でいい飄々と下駄の音  田中 道博
?うまいもん形状記憶してる足  飛田 陽子
?自転車を押して話はまだつづく  山本 玉恵
?島の子はみな挨拶をしてとおる  藤解 静風
右、?〜?が課題「歩く」を読み込んだもの、?〜?が読み込まずに表現したものです。
比較しますと、課題を読み込んでいない方が発想の広がりがあるようですが、優劣をつけるほどの差はありません。

ムツゴロウさん

2013年10月02日 05:57

一斉メールで今月の課題を「笑い」と誤記し、訂正の一斉メールを出しました。
さらに、7の手っちゃん♪さんのコメの前に訂正のコメを入れましたが、そのなかでまた「笑い」です、と書いてしまいました。
削除しましたが、どうもボケが進んでいるようで、ご迷惑をおかけします。

「笑う」のねたを供給しているつもりはないのですが。

ムツゴロウさん

2013年10月01日 22:12

「笑う」やその活用形を使わなくても内容が<<笑う>>であればけっこうです。

と書いた意味を広くお受け取りください。

出来は悪いですが、
箸転びきゃあきゃあ騒ぐ女高生
職退いて作り笑いはもうしない
なんて、「笑う」以外の何物でもないですよね。

クーさん

2013年10月01日 21:18

ムツゴロウさん、お世話になります。
楽しそうな句が集まりそうですね。
ところで 「笑う(動詞)」とあるのは句の中で動詞の形でなければならないのですか。名詞ではだめ、例えば  笑顔、笑い者 等々。
動詞でなくても笑っている情景であれば笑顔、笑い者もOKかと思われますが。
初めて目にする指定なので確認です。

ムツゴロウさん

2013年10月01日 18:11

皆さんの句を見てから作るのは嫌なので真っ先に作って一覧表に書いておこうと思いましたが、残念無念、某さんに先を越されました。
今やっと3句書き込みました。

ところで、3周年記念ですから、投句の後推敲したり、もっと良い句を思いついたら変更や差し替えを担当者の独断で認めようと思います。早く出していただき、もっと良いのが出来たら、ミニメールで申し出てください。(普通の句会ではありえないことですが)

カケルさん

2013年09月30日 18:13

ムツゴロウさん、課題「笑う」面白そうですね、参加させていただきます。
 10月はよろしくお願いします

ムツゴロウさん

2013年09月30日 17:56

老爺心ながら。

「笑う」の活用形は可ですから、もちろん「笑わない」も可です。

「笑えない」「笑われる」は、気をつけて作っていただかないと、「笑う」の句でなくなる可能性があります。

ムツゴロウさん

2013年09月30日 16:20

手っちゃん♪さん ありがとうございます。

皆さん、まだ七時間四〇分は「汗」」の月です。
まだ無口の方は、一言でも寄せていただきますようお願いいたします。

手っちゃん♪さん

2013年09月30日 15:18

ムツゴロウさん こんにちは

来月の担当は“ムツゴロウさん”でしたね。“笑う”…大変面白い句がたくさん出てくると思います。良い課題だと思います。ありがとうございました。
しばらく遂行して提出したいと思います。よろしくお願いいたします。