趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ショパン・ノクターンをかれこれ半年位練習しています

nanairo♪改め、wakabaです。参加したばかりなのに、ニックネームを変更してすみません。

発表会の曲を言ってなかったので、そんなことでトピックって作成していいのかしらと思いながら、アップしてしまいました。

今年の発表会は、ショパンのノクターン(Op.9 ?2)です。上手に弾けたらとても素敵な曲なんですが。

いつも年が明けると、そろそろ発表会の曲を決め、練習を始めるわけですが、どうしても発表会の曲がメインというよりも、オンリーになってしまいます。

本当はもっと他の曲も弾きたい気持ちはあるのですが、「まず発表会の曲でしょ!」って自分で決めつけているところがあり、そういうところは自分でもつまらないかなと思います。

ただ良かったのは、ショパンのノクターンって全然飽きないです。ずっと練習していたら飽きるかもと思っていたのですが、飽きることはなかったですね。

あとは、発表会をどうにかがんぱって乗り切ろうと思います。

コメント

☆若葉♪さん

2013年08月04日 01:01

たけたけさん、はじめまして。

同じ曲を同じタイミングで練習されている方がいて、うれしいです。

私は未だに上手く弾けませんが、それでも最初に弾き始めた頃(半年前)は本当にたどたどしくて、どうしようと思いました。

発表会が終わっても、この曲は当分練習しようと思ってます。

☆若葉♪さん

2013年08月04日 00:49

プレアデスさん、はじめまして。

映画「愛情物語」の中に、重要な曲として出てきた記憶があったのですが、あらためて聴いてみると、かなりアレンジしていたのでぴっくりしました。それはそれですごく素敵なんですけど、やはり原曲が素晴らしいからですね。

☆若葉♪さん

2013年08月04日 00:18

Coda..さん、はじめまして。

私も思い立って、録音してみたのですが、誰も聴いてないのになぜか緊張するものですね。これは発表会の練習にもなると思います。しかし、それにしてものすごく下手です。

半年も弾いてますなんて言って、私くらいのレベルで半年で何とかなるような曲じゃないかもしれないですね。

☆若葉♪さん

2013年08月04日 00:03

ペガサスさん、はじめまして。

トロイメライは難しそうでまだ挑戦したことがありませんが、とてもきれいな曲ですね。子どものころトロイメライの曲のオルゴールがあって、何度も聴いていたことを思い出します。

日曜日(もう今日ですが)頑張ってください。

☆若葉♪さん

2013年08月03日 23:36

こんばんは。

wakaba(その前はnanairo♪)改め、☆若葉♪です。

またまたニックネームを変更することになり、ご迷惑をおかけします。今度こそ☆若葉♪で続けますので、よろしくお願いします。

たけたけさん

2013年08月02日 21:15

私も現在、、ピアノ教室でノクターン練習中です^^v♪

右手のメロディラインだけだと まだ弾けますが 左手の伴奏が入るとあれれ。。。?

長い目で見て 頑張ろうと思っています。。。ただ 先生はきっと無理だと思っているなぁ。。。

プレアデスさん

2013年08月02日 20:10

私も飽きません。
本当に緻密に作られた曲と思います。

Codaさん

2013年08月02日 20:07

こんばんは。

ノクターンOP9−2。

易しそうでも、難しい曲だと思います。
特に、左手が・・・
ある程度出来上がってから・・1年以上弾いていますが、やっと曲が解ってきたような気がしています。
ショパンは時間を掛けて弾く事が大事なような気がします。

私は今、ノクターン20番「遺作」を録音に取り掛かっています。

発表会、頑張って下さいね。。

ペガサスさん

2013年08月02日 16:30

ショパンの曲の中ではノクターンが好きですね。ショパンらしくていいです。

私もこれからNo9-2に取り組むつもりです。wakabaさんも頑張って下さい。

明後日の日曜日にトロイメライを弾くので、今はこれのみです。