趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ショパンノクターン20番・遺作 ヘンレ版b

ピアノのお友達の日記(Codaさん)に ショパンノクターン遺作についてコメントしました。

(私はヘンレ版bを弾いています)と・・・
で、ご質問があったのでこちらのトピックで書かせてもらいます。


実は、私2006年にブログの記事にこのことを書いています。
よかったらチェックしてみてください。

http://sakurako.at.webry.info/200603/article_4.html

なんと、こちらは私にとって記念すべき 初録音なのです(汗;)
まだ電子ピアノの時で、しかも電話口からの録音で、お聴き苦しいのですが・・・

と、いうことで、中間部(右手3拍子 左手4拍子)のクロスリズムになっています。

調べてみたら・・・ウィキペディアに載っていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9C%E6%83%B3%E6%9B%B2%E7%AC%AC20%E7%95%AA_(%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3)

版によって、いろいろ違いがあるようで、もっと調べてみると面白いですね!


そして、3年後2009年に 生涯の伴侶(生ピアノ・シンメル) での録音(youtube)はコチラ↓
http://sakurako.at.webry.info/200904/article_12.html

ま、どちらもミスタッチ満載で 怪しさは天下一品(爆)


やっぱり私は、このもさっとしたヘンレ版bが好きなのです(*´▽`*)

コメント

さくらこさん

2013年08月08日 20:01

Codaさん、こんばんは♪
こちらこそ、遺作を聴かせていただいて、思い出したもので・・・('◇')ゞ

そうですねぇ。。ヘンレ版はちょっと変わってるかも(苦笑)
変人の私には、ピッタリかも(爆)

なので・・・いろんな人の演奏がyoutubeで聴けるいい時代なので、いろいろ聴いてみるのもいいですよね♪

そうっか・・・あの35連符はプロも怖がる!!!
なので、私がビビるのも納得なのです(*´з`)

Codaさん

2013年08月08日 08:18

おはようございます^^;

ありがとうございます。。
私も、今回良い勉強をさせて頂いたとさくらこさんに感謝しています。

本当にヘンレ版は、頭が整理できない箇所(ルバート?)が多くて、感覚で弾かされる箇所が多いですね><!

私個人的にはヘンレ版のさくらこさんの演奏・・好きでした^^;
電子ピアノの録音は切なさが感じられましたし・・よかった!

SaigonLadyさんのコメントも読ませて頂きました・・
書かれている事に納得させられるものを感じました。

最後の35連符・・もっと速く弾きたかったけど、速く弾くと乱れてしまい・・(泣)・・

これから・・もっと弾き込んでいこうと思っています。
ノクターン9−2・・これも弾く程、難しさを感じています。

さくらこさん

2013年08月08日 07:09

SaigonLadyさん、おはようございます♪

ヘンレ版は指番号も書いていないので難しいですう(*´з`)
怪しいの?(笑)

ショパンノクターンOP9-2もですが、遺作も人前で弾くには勇気がいります(爆)
良くも悪くも 力量があらわになるようで怖いのです。。

>いい曲ですが初級、中級の方には難しいと思います
そう思います。。
35連符が・・・・・(*_*; ですもの。。