趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

初めまして(^^)

子供時代(といっても、小6〜中3まで)習ったピアノを60手前になって再開し、5年が経ちました。

先日、1年かけて何とか仕上がったショパンのノクターン2番を、発表会で弾きました。
途中、頭の中が真っ白になって「ここでやめさせて〜」と半分の私が叫びましたが、もう半分の私が「ここまで頑張ったのだから、最後までガンバレ!」とエールを送ってくれて、無事止まることなく弾き終えることが出来ました。

たぶんこんなことの繰り返しになるのでしょうが、曲を仕上げる悦びは何事にも代えられません。

難曲が弾きたい〜、でも指が動かない〜!
こんな私ですが、大好きなピアノを少しでもなめらかで、美しい音で、弾きたいと願っています。
どうかよろしくお願いいたします。

コメント

ロッテンマイヤーさん

2013年09月08日 09:46

☆若葉♪さんへ

そうなんですか〜ノクターンを発表会で!!
あのなんとも言えない空間・・・緊張と恥ずかしさに混じってほんの少しだけ「聴いてほしい」気持ち。
過ぎてしまえば「良い思い出」になりますね。

そうなんですよね、私もピアノを頑張っていることを誰かに伝えたくて、励みになるものが欲しくて、趣味人倶楽部、そしてこのコミュに参加させてもらいました。
こちらこそ、頑張っている皆さんのお話をたくさん聞きたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします(^^)

☆若葉♪さん

2013年09月08日 00:18

はじめまして。

私も同じ曲を発表会で弾いたばかりで、思わずコメントさせていただきました。
演奏を終えた時のほっとした気分は何とも言えないですね。

いまさらですが、ノクターン2番は私にとっては背伸びした曲だったかもしれませんが、
選曲は多分間違ってなかったと思いました。

すごく緊張していましたが、曲がゆったりとした雰囲気なので、曲に助けられたところ
もあり、私の場合は上手ではありませんが何とかかんとか弾けたのかもしれません。
(速い曲も弾きたいですが、、、)

あと、ピアノを弾かれている方々のお話はとても刺激になり、自分も練習しようという
気持ちになります。

いろいろお話を聞かせて下さい、よろしくお願いします。

ロッテンマイヤーさん

2013年09月06日 19:12

みかんさんへ

ありがとうございます。
ドッキドキの発表会でした。

このコミュにはピアノ好きな方がたくさんいらっしゃいますね!
子供が独立して、周囲にはピアノを弾く人がいなくなってしまいました。
ここで皆さんのお話を聞かせて頂けると思うと、励みになります。

どうぞよろしくお願いします(^^)

みかんさん

2013年09月06日 17:52

初めまして

もうひとりのご自分のエールで、無事発表会が終わって、
よかったですね(*^_^*)

>曲を仕上げる悦びは何事にも代えられません

本当にそうですよね
ピアノをやっていてよかったと思う瞬間ですよね

お互いに大好きなピアノ、頑張りましょう!
こちらこそよろしくお願いします