趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

無駄な事は何も無い!

先日は5日間旅行に出て、帰って来た翌日まで片付けでピアノの前に座る時間がありませんでした。

旅行前日まで、練習を欠かさないで過ごしていて6日間のブランクは大きい気がして、恐る恐る7日目にピアノを触りました。

その音がとても新鮮に感じて・・・
これまでより、ピアノが解る気がしました。

恋人と逢えない時間が相手をより理解できるようになると言われているようだと感じました。

根を詰めて練習するばかりではなく、時々は離れてみるのも良い事だと知りました。
趣味で弾くピアノだから楽しむという事を忘れてはいけないですよね。

ここ数日は、そんな事を思いながら練習しています。

でも、楽しむ為には上手く弾けないと楽しめないし・・

コメント

Codaさん

2013年09月09日 17:45

アンさん・・・こんにちは。

ピアノを弾く人は、誰でも練習が如何に大事で、何物も頼れないと判っていると思います。
孤独な世界でひとりで切磋琢磨して、もがき悩み・・

冷静に考えれば・・・{何でこんな難しい事を好き好んでやっているのだろう}
と思い、笑ってしまう事もある。

ピアノの音に魅せられて・・その音の中に居ることが何よりも心地好い。。
だから、私は弾いているんだと思います。

ちょっと、視点を変えて長〜く付き合っていけたらと思います^^;

アンさん

2013年09月09日 16:59

>無駄な事は何も無い!

これってすごく心強いです。
いつのまにか負のスパイラルに陥りそうになったとき
この言葉を思い出しますね。

「イーッ」とならずにちょっと退いてみて
心を落ち着けるようにします。

Codaさん

2013年09月09日 08:01

♪おたまじゃくし♪さん・・・おはようございます。

簡単に一曲仕上げる!・・と言いますが、自分が納得できるように仕上げるには相当の練習と意志の強さが必要ですよね。
それを録音するとなると><!

秘訣といえば、練習しかないのでしょうが・・長い時間同じ曲を弾き続けていると・・
見えてくるものもあるような気がしています。
そして・・”時には離れてみる”・・ということなのでしょうか?

聴くのと弾くのでは大違いですよね。。
本当に厄介なピアノです^^;

♪おたまじゃくし♪さん

2013年09月08日 23:33

Codaさん こんばんは。

最近一曲もちゃんと弾けてなくてスランプに陥っています;;
ハッパをかけようと思いブログまで作ってみたのですが、今度は返ってブログが少々プレッシャーに;;
時にはピアノから離れてみる事も必要なんですね。
私のピアノはデジタルピアノなので、ピアノの微妙な表現までは無理のようです。
やっぱり本当のピアノがほしいです。

Codaさん

2013年09月08日 20:52

ペガサスさん・・・こんばんは。

皆さんそういう思いをされているのですね。
練習しても上手くならないと感じた時は、練習をサボってみるのも気分が変わって
良いのかもしれないですね。。

練習でしか克服できないと思っていたのですが・・そうでもないようです^^;

ペガサスさん

2013年09月08日 19:57

私も同じ経験をしました。

練習をさぼる日が続いて、忘れた頃に、かえって上手く弾けるのですよ〜

Codaさん

2013年09月06日 21:35

ミースミースさん・・・こんばんは。

確かにそういう時がありますね。
今回の旅行は、殆ど自然の中(山の中)だったので気持ちが解放された気がしています。
気持ちの切り替えという点では、最高に切り替えられたような気がしています。

ミースミースさん

2013年09月06日 21:01

ご旅行を楽しまれてよろしいでしたね。
私は練習しても弾けないときは5日間くらい放っておき、5日後くらいに弾くとエッどうしてと弾けることが良くあります。
気持ちの切り替えも大切だと日ごろから感じています。

Codaさん

2013年09月06日 19:32

さくらこさん・・・こんばんは。

わかりますぅ〜〜〜よね〜^^;
あ〜他人の顔・・そういう事かもしれないですね。。
ピアノが拗ねていたのでしょうか?ッハッハッハ!
そういう感性・・嫌いではないですぅ〜〜^^;

さくらこさん

2013年09月06日 18:58

わかりますぅ〜〜〜(*´з`)

私の場合、久しぶりにピアノを弾くと・・・“他人の顔”されました( ;∀;)

ピアノって正直ですね。。
かまってやらなかったこと、拗ねていたみたいです(*´з`)

Codaさん

2013年09月06日 18:50

みかんさん・・・こんばんは。

そうなんですよね・・その兼ね合い。
偶には、思いっきり他の事を遣ってみるのも良いかもしれないですね。

人生を考えたり・・これまでを振り返ったり・・
そうすると、深みのあるピアノが弾けるかも?・・な〜んて^^;

みかんさん

2013年09月06日 18:29

Codaさん  こんにちは

6日間のブランクで、ピアノの音が新鮮に感じられましたか
私も毎日練習しないといけないのかと思っていました
そうすると煮詰まってくることもあるんですよね
そういう時は少し離れてみる
私も疲れた時はそうしてみます

好きなピアノは末永く楽しみたいですから・・・(*^_^*)

>楽しむ為には上手く弾けないと楽しめないし・・

このところの兼ね合いが難しいんですよね(笑)