趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

♪ミニオフ会(練習重点)に参加される皆さんへ♪

基本的に「管理者からのお知らせ掲示板」にある「オフ会進行表」の通りです。

=ウォームアップ=(全員一斉)

1.喉・胸周りのリラックス体操
2.リップロールとタングトリル
http://www.youtube.com/watch?v=LzNU1iaiOCA
http://www.youtube.com/watch?v=IVm0hoQDpEg
3.発声練習〜ハミングで旅愁〜ラララで旅愁(歌詞も可)
  課題曲「YOU」の出だしを歌ってみる

=歌唱=(一人ずつ立唱)

4.個人課題曲をアカペラにて練習(場合によって歌詞の朗読も有り)
  出だしとサビ(気に入っているフレーズ)の腹式による発声確認
5.課題曲をカラオケで歌唱
6.自由カラオケ(一曲・課題曲でもOK)
7.生歌ラウンド(カラオケあり・マイク無し、聴衆は静聴)
8.十八番ラウンド(照明を落とし、聴衆は固唾をのんで静聴)
9.自由歌唱・指定歌唱(演歌・洋楽・童謡・デュエット等の指定があるかもしれません)
  課題曲を繰り返されてもOKです。

※5時までには練習は終わります。会場は7時まで使えますので後はフリータイムです。

※ご自分の課題曲を決めて一番だけでも歌詞を覚えるか、歌詞カードを用意しておいて下さい。
 加えて、発声確認とウォームアップを兼ねて練習用の課題曲を発表しておきます。

=練習用課題曲=  YOU / コブクロ
http://www.youtube.com/watch?v=Nw9rY0NhTmg&feature=related
「君を想えば何も 何も怖くはないほど 僕の中は君でいっぱいさ」

上記した出だしの部分だけでけっこうです。
腹式呼吸を意識して声帯をリラックスさせ、常にお腹から空気を送りこんだままで歌ってみて下さい。
いろいろな曲がある中で、この曲ほど腹式発声が確認できる曲はないと思います。

・・・以上、こうやって記すと大変そうに思われるかもしれませんが実際は全然むつかしくありません。
学生時代のクラブの練習メニューとでも思って下さい。

あくまでもできる範囲でけっこうです。(もちろん、出来なくてもOKです)
けっして無理をなさらないで下さいね。

      =みんなで失敗しあって心底笑いましょう!^^= 間違いだらけの管理人より

コメント

なんでもかんでも

なんでもかんでもさん

2010年01月17日 04:12

YokkO。さん 

頑張ってね〜
「YOU」がちゃんと歌えれば、
野球で云えば「俊足、強肩」の選手みたいなもん。
すごく可能性があるということやね。
あとは打率とか状況に応じたバッティングかな〜^^

なんでもかんでも

なんでもかんでもさん

2010年01月14日 09:59

今日もオフ会です。

1曲目に「YOU」を歌おうと思っています。
最近はだいたいこの曲からスタートしてるかな。
ウォームアップと発声の確認を兼ねてね〜^^

しかし・・・
「不調ですね〜?」って言われそうでコワイけど^^;

なんでもかんでも

なんでもかんでもさん

2010年01月13日 03:41

呼んだ〜?って^^
ハイハイ〜

人数が少ないので、4時頃までには全メニューが終わると思います。
それから5時までは何でも質問とか持ち歌披露とか、まあ適当に。
お望みならば、部分的フレーズ特訓もやります^^

5時からは、帰ろうが歌おうがよもやま話だろうが、自由です。
7時までのフリータイムなので好きなようにして下さい。

なんでもかんでも

なんでもかんでもさん

2010年01月12日 03:27

女子部員?も時間があれば歌ってみて下さい^^
4度キーを上げたものをアップしました。(女性ならこんなもんかな?)
http://karaokezyoutatuok.up.seesaa.net/image/you2B4.mp3 (YOU4度↑)

それにしても、部長とは懐かしい響きやなぁ・・・
実は中学生の時、ひょんなことから「部長」というあだ名がついたんですが、
毎日失敗ばかりしてて、「部長、今日も不調?」からいつしかあだ名が「フチョー」へ。
学生時代の、特に親しい仲間には未だに「フチョー」って呼ばれています^^;

なんのこっちゃ〜