趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

レインウエア選びに悩む(^^ゞ

下記の れい子さんの質問 をこの「山の知恵袋」に転記しました。
「一般・雑談」のカテゴリーだと他の書き込みに紛れてわからなくなるからです。


トピック

れい子さん  質問!
9月12日 18:11


新しいカッパが欲しいです。

モンベル、ノースフェイス、マムート。。。。
機能性を考えて。。。。(同じようで違うらしい・・・)
ゴアテックにも色々種類があるのかな?!
ファイントラックも良さそうな(でも、ものすごくお高い>。<)

詳しい方いらっしゃいませんか?
予算は、清水の舞台から飛び降りるつもりで、4万円代位まで(>。<)

よろしくお願いします。

http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1712309

コメント

ケイさん

2013年09月14日 01:42

かなり荒っぽい良い方をすると レインウエアに限らず、山道具は一般的に 軽い=強度が低い  重い=強度が高い または、 軽い=価格が高い 重い=価格が安い 傾向にあります。

どれが良いかは、個人の考え方と懐具合次第ですね。

因みに貧乏な私は、強度と低価格を優先して失敗することが多々ありました。
最近では、少し学習できるようになり下調べしてから購入するようにしています(^^ゞ

ゆっこさん

2013年09月13日 23:46

レインウエアではないけど 2年ほど前ファイントラックのニュウモウラップを悩んで悩んで(高いので)購入しました。
通気性が良く脱いだり着たりするわずらわしさが減る。ばつぐんのストレッチ!がうたい文句だったような・・・

冬の蓼科山で使用して なかなか良かったような気がしたけど家に帰ってみると 前身ごろのリュックの肩紐の部分、後身ごろの腰のあたりがみみずばれのようになっているんです。
高かったのに1回の使用でこんなになってしまったのに納得がいかず ファイントラックにメールで質問しました。
使用状況、ザックのブランドを教えてくれの質問に答え その後、商品の写真を送って、商品自体を送って・・・

最後は「本来なら 新商品と取り替えるところですが ザックとの相性が悪かったと思われるので 返金したいと思います」といわれお金が返ってきました。

ここのところファイントラックの評判がいいみたいだから気になるけど 以前の経験から ちょっと怖くって買うことが出来ません・・・

れい子さん

2013年09月13日 16:40

ファイントラックのエバーブレスフォトン,お店で着てみたら、軽い!!
その後モンベルのストームクルーザー着たら、ゴワゴワしてた。。。

このゴワゴワがゴアッテックス感?!
ファイントラックは軽すぎて心配になってきたのは間違いかなぁ?
まだまだアナログ人。。。

ケイさん

2013年09月13日 11:03

きららさんもファイントラックを使っておられるのですね。

現物を見たいです。
でも三重のような田舎では、お高いよりも取り扱っているお店探しからしなくてはいけないです(^▽^;)

きららさん

2013年09月13日 10:27

私もファイントラックの商品とてもよいと思います。

速乾性と通気性機能は最高です。

お値段は少し高いですが、一度買えば長く使いますので軽くて機能性を選びま

す。

ケイさん

2013年09月13日 00:06

みけねこさん 良いレインウエアをいくつもお持ちですね。

やはり実際に使用した経験があると説得力がありますね(^^)

実は、私もファイントラックの商品に興味津々です(^^ゞ

みけねこさん

2013年09月12日 22:50

マムート(ゴアテックス)・ノースフェイス(ゴアテックス)・ファイントラックのエバーブレスフォトンとアルマとシビロを持っています。

ダントツでファイントラックがいいです。
「異次元ストレッチ」はすごいです。
薄くて軽くてしなやかで蒸れなくて。
ストレッチの効きがハンパじゃないです。
もうゴワゴワのゴアテックスには戻れません。

エバーブレスフォトンはレインウェアとして1年中使っています。
アルマとシビロは厳冬期用のシェルとして使っています。

安くないのは確かですが、品質の高さを考えれば許容範囲でしょうか。
ロゴが付くだけで値段が跳ね上がるブランドものとは訳が違いますから。

ケイさん

2013年09月12日 22:21

私は丈夫なのが良いと思ってモンベルのプロ仕様のレインウエアにしたよ。
今年のスノートレッキングでも着ていたでしょ(^^)

れい子さん

2013年09月12日 22:12

早速色々調べて下さっててありがとうございます。

hp見れば見るほど良くわかんない〜〜>。<

ケイさんのはどれ?いい感じ?

ケイさん

2013年09月12日 21:36

次に商品説明が解かり易いモンベルで欲しい機能のレインウエアを探してみましょう。

http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=1000

もしモンベルなら「ストームクルーザー」を選ぶことが多いでしょう。

必要とする機能の基準が決まったら、次はデザインです。
各メーカーのデザインと価格を比較して、自分の納得するレインウエアを選ぶことになります。

ノースフェイス
http://www.goldwin.co.jp/tnf/special/weathersystem/index.html

マムート
http://www.mammutstore.jp/products/

ファイントラック
http://www.finetrack.com/layering/l5.html