低山ですがタフな山『光明山ー新潟県』に紅葉と大スラブを見に行く(一般向き、ただし岩稜のトラバースあり)

このイベントは終了しました

低山ですがタフな山『光明山ー新潟県』に紅葉と大スラブを見に行く(一般向き、ただし岩稜のトラバースあり)
開催日時:

開催場所:群馬県群馬県JR新町駅か藤岡市役所に朝5時 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 関東周辺山めぐり
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 登山
  • ハイキング
  • 山登り
料金
  • 3000円
料金用途 料金用途
参加人数 6名
募集人数 7名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 場所が遠いので、なるべくなら私の家に前泊してください。(無料です)
開催日時
開催場所 群馬県群馬県JR新町駅か藤岡市役所に朝5時 地図を見る
募集期間
イベント内容 新潟県の『光明山』は標高879mと低山ながら豪雪に磨かれた大スラブに見事な紅葉が映るすばらしい山です。

新潟の下田、川内山塊の山の特徴を備え、この地域独特の山容を見せ、すばらし展望の魅力的な山です。

コースは一般向きですが、岩稜のトラバースがあり、なかなか侮れないタフな山です。

こうした山はなかなか個人では行けないので、ぜひ参加してみてください。

関東から遠いので、朝5時に藤岡市をたちたいです。
したがって、前日の土曜日の5時30分頃の電車で、JR高崎線新町駅に来ていただければ私が迎えに行き、私の空いている家に泊まっていただきます。

当日参加の方は午前5時に藤岡市役所玄関前駐車場に来てください。

夕食は前祝をかねて、近所のレストランでします。
誰もいない家なので、気兼ねはいらないです。

山行後、午後6時過ぎ頃までには新町駅におくります。

時間があれば温泉に寄りたいと思います。

なお、いつものことですが、山行にかかわるリスク、アクシデントは参加者各自持ちです。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

紅葉、期待できそうですね、楽しんでください♪
今回も土曜出勤のため、参加断念。
またよろしくお願いします。

光明山は去年の台風で、登山口の笠掘湖までの道が崩れていて、まだ補修されていないようです。

この時期新潟の山の紅葉はすばらしいので、権現堂山の奥の唐松山に変更しようと思います。

私も登ったことがないのですが、ネットで見る限り展望と紅葉のすばらしい山です。

前日、車で行きます(市役所の駐車場に車止めときます)。

土曜日は、何処かに行ってきます。