趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

初焚き火しました。

たき火をしてきました。
直火OKのところです。
群馬県の沼田です。
川の横の林がフリーサイトでした。(林の中ではなく広場のようなところかと想像していました)
どこでも自由にとのことなので、木に影響しないように、縄文時代の竪穴住居のかまど?のように適度な石を拾ってきて直径1m位に囲みました。
今まで自宅で貯めていた、使い終わった割り箸、敷き藁、竹筒、ガーデニングで使ったこわれた樽木、籐の籠等々あっという間にきれいに燃えました。
サツマイモ、ジャガイモ、肉の塊等をホイルにくるんで放り込んでおきましたが、掘り出したら炭のようになってしまいました。(次回は濡れた新聞紙に包んで時間ももう少し早く取り出そう)
途中でよく燃えた炭になりそうな木を”七輪”に移しお湯を沸かしコーヒー、ラーメン等で火の恵みをいただきました。
終わりは、水をかけて炭置き場に片づけ、撤収。
時間が少なかったので、ゆっくり火を楽しむまではいかなかったけれど、なかなかできない体験(火を燃やすなんて・・)で楽しかった。
直火は良いですね・・(*^^)v

コメント

へそフライさん

2013年09月24日 13:39

ふふふ・・・・・ 花の香さん。

サツマイモ・ジャガイモは、焚き火が 炎を出している時では無く
熾火になったら 熾火で包むように 入れて下さいねぇ〜〜


我が家が よく行く!富士五湖周辺も、直火サイトが 少なくなりました・・・・・

しかし 先々週末は、西湖福住キャンプ場!  直火 OK!
今週末は、ハートランド朝霧!  部分的に? 直火 OK!
来週は???

これからの季節が ベスト!焚き火シーズン
お互いに 楽しみましょう!