くろゆり

ご挨拶

金沢在住83年、金沢生まれの金沢育ち 金沢しか知らない男 でも今の金沢は何も知らない。 金沢マラソンも近付きました。 よろしくお願いします。

悠々人

門前町出身です

今は会社退職、毎日フリーな時間で野菜作りやっています 自分で作る野菜は無農薬で 新鮮で美味しいです

初めまして

金沢には昨年2回旅しました とても素敵な街でした 花嫁のれん号に乗って旅しました 幸せな一時間でした 今度はお弁当を予約して乗りたいです 金箔ソフトクリーム今まで食べたソフトクリームの中で一番おいしかったです またぜひ行きたいです

☆しまりす☆

能登が舞台の朝ドラの話

今年は北陸新幹線も開通し、何かと我が故郷の石川県が注目されています。 某テレビ局の朝ドラは今は輪島市が舞台になっています。 方言指導の方がいろいろレクチャーしているのでしょうが、やはりイントネーションが違うので、何だか違和感があります。 それでも、特徴のある語...

奥能登の古民家生活2015

今年もまた8月は奥能登で古民家生活をします。 7月27日に鹿児島を出て、宍道湖→大山登山→米子→三徳山投入堂→三朝温泉→浦富海岸→岩井温泉→竹田城(天空の城)→美山茅葺きの里→北前船主の館に寄って昨日8月1日金沢に到着しました。 3日から8月いっぱいは奥能登の古民...

グリーン

よろしくお願いいたします♪

主に石川県内で活動をしています。 まだまだ県内に知らないことも多く 様々な分野の方とお話も出来れば嬉しく思います。 よろしくお願いいたします♪

金沢旅行日記

5月のゴールデンウイーク明けに金沢へ旅したときの思い出を日記に書き留めました。 これから行かれる方の参考になれば。

はじめまして

首都圏在住者です。今週末に初めて金沢へ2泊3日の旅行をします。観光協会のHPはとても充実していますね、楽しみです。

クレイ爺

時々 金沢

年間を通じて金沢には出かけます。  色々と金沢の事を教えてください、よろしく

やくちゃん

やくちゃんです。

まず管理人様。 お手数なので、イラストのやくちゃんと足跡写真のやくちゃん削除して 頂いてもよろしいでしょうか。 イラストやくちゃんはパソコンフリーズ後入れなくなって削除できなかった分 足跡写真は、ガラゲー買い替えの時に、変更失敗で削除でなくなった分です。 今はパソ...

くろゆり

医王山の鳶岩

昨日19年振りに行ってきました。 私の日記にも書いたのですが、鳶岩と言えば金沢市内の中学校3年生の遠足の定番だったと思います。 久し振りに行ったら危険なコースだから通行を控えるようにと案内されていました。 ここをご覧の皆さんで中学時代に遠足で鳶の岩に登った、...

グリーン

よろしくお願い致します♪

金沢生まれでも、知らないことは多く、県外からの友人を案内して発見することも多いのです。 交流を楽しみにしております♪ よろしくお願いいたします(^o^)

ウィンダー

星稜高校の活躍がすごいですね

ミラクル星稜と言われた今夏の星陵高校野球部 石川大会の劇的な スポコンアニメでも演じないような 0-8からの大逆転を演じてくれましたが 甲子園に乗り込んでもその勢いは止まらなかったです。 息子の幼馴染の2番バッターの中村くんはほんとに大きく成長してくれたものだ...