趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

筏釣り

このイベントは終了しました

筏釣り
開催日時:

開催場所:愛知県福井県敦賀市江良 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 中部のお気楽釣り倶楽部〜旬の魚を釣りましょう〜since2008.4
主催者 TOM
カテゴリ 釣り
タグ
  • 釣り
料金
  • 3000円
料金用途 渡船代
参加人数 4名
募集人数 999名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 コミュ参加者とその同行者
開催日時
開催場所 愛知県福井県敦賀市江良 地図を見る
募集期間
イベント内容 11月8日(土)福井・敦賀で筏釣りをします。
天気がよければ、みんなでワイワイと気持ちよく釣りができますよ。

費用:3,000円(渡船代)、餌は釣物により、考えて各人購入してください。昼食・飲み物も・・・

予約制なので、10月8日までに参加希望者は「参加」を押してください。

※日程が合わなかったため、釣り筏を変更しました。

釣り筏やまもと
http://www.fishing-yamamoto.jp/

釣り時間:10:00〜16:00(午後有利と言う情報を期待して・・・(^^)V)

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

TOM
TOMさん

予報によれば、曇りで風もあまりないようです。
釣り環境は、いままでになくイイ!
筏でのんびりと釣りが出来そうです。
ただ、釣果はあまり期待できないようで・・・
釣果は、次の船釣りでリベンジです(^^)

コバナレ
コバナレさん

了解でーす(^_^)v
ありがとうございます!
あまり気合いを入れると立ち直れなくなるので、
今回はお気楽に臨みます(*^_^*)

TOM
TOMさん

ピザトーストか、きのこ雑炊かな?
日本海は大丈夫かも??

残念な男
残念な男さん

ピッコロさんありがとうございます。
4人しかいないので疑問形ではなく断定形で結構です。
みんなピッコロさんの指示に従いますよ(笑)
8:10にガストですね。了解しました。
ただ台風が気がかりです。
どうも今回は当たりそうです・・・。

ピッコロ
ピッコロさん

筏釣り当日の集合場所ですが、朝食と作戦会議?を兼ねてファミレス集合でいかがでしょう。その後、敦賀のエサ店で情報収集とエサを購入し、筏釣りに向かってはどうでしょう。

時間と場所は

時間:11月8日(土)8:10AM

場所:【ガスト敦賀店】福井県敦賀市白銀町13-39 電話0770(24)3077

TOM
TOMさん

コミュの忘年会というのは、オフ会参加外の人のことを考えると、どうかと思いますが、個人的ならいいと思いますよ。

私は、お泊りでは眠れないので・・・(^^;)

帰ります。

ピッコロさん、集合場所の餌屋さんは・・・?

コバナレ
コバナレさん

このイベントが今年最後なら、早めの忘年会で釣り後一泊して敦賀の美味しい海の幸を堪能しませんか?やまもとHPを見る限り、とても良さそうな感じなので、、
如何でしょうか?私は体力的に自信が無いので、一泊しようと思います。
取れればの話ですが^_^;

ピッコロ
ピッコロさん

コバナレさん、はじめまして。

私は釣りを始めてまだ1年にもならない超初心者です。
筏でダンゴ釣りはまだ2回しか経験がないので、いい アドバイスもできないのですが、私の筏竿は2,500円ほど、両軸リールはフロロのラインと合わせて6,500円?ほどの安物だったと思います。
ハゼ釣り&BBQのとき、お会いできるのを楽しみにしています。

TOM
TOMさん

筏釣りをしていた人に影響されて、かなり前に筏釣りにハマって、竿・リールを購入しましたが、5000円もしなかったと思います。
ただ、竿は竿先がやわらかい物と言われて、2本目も購入しましたが、それでもまだ固いと・・・かなりやわらかい竿先の物がいいようです。
リールは、初心者は操作がシンプルな物がいいようです。
最終的には、筏釣りではアイゴしか釣れず、チヌを釣らずにやめてしまいましたが・・・

コバナレ
コバナレさん

残念な男さん、ありがとうございます。
ネットを見てるとすごく高いからビックリ( ̄◇ ̄;)
一度、遊に相談に行ってみます!
ハゼ&BBQの時にご指導よろしくお願いしますm(_ _)m

残念な男
残念な男さん

僕の竿は確か安いですよ。
今は会社なので現物はみれませんが、確か1万円はしなかったと思います。
お店で相談して買いました。
まだ大きいのは釣れてないですが不満はないです。
リールも良く回れば安いので十分です。
スピニングではなく両軸リールがいいです。

コバナレ
コバナレさん

皆さん、お疲れ様です。
筏用のロッドとリールをネットで色々見てますが、お値打ちでオススメがあれば教えて下さい。黒鯛工房はお値打ちとか書いてありましたが、安くても4万位。
とても出せない金額です^_^;
参考までに皆さんどんなロッドとリールを使われているのか、出来れば教えて下さいませm(_ _)m

コバナレ
コバナレさん

残念な男さん、情報をありがとうございます。
ダンゴも種類が豊富過ぎて、難しいですね。
固めと柔らかめで釣れる魚種も変わってくるんですね。
また、フィッシング遊に行かねば!

残念な男
残念な男さん

潮の流れの関係で午前はあまり釣れないそうです。
(僕とピッコロさんで実証済み。ヘタという説もありますが・・・)
午後から夕方にかけて釣れる確率は高くなるそうです。
チヌ狙いの場合は釣り方はダンゴ釣り。
近くのエサ屋さんでウエットタイプ(水で混ぜなくていい)のコマセを推奨しているのでそこで仕入れると良いかと思います。
刺しえはオキアミ、サナギがメインでその他コーン、アケミガイなどが良いようです。

TOM
TOMさん

残念な男さんが、この前本多渡船に行ったとき、「本多渡船の筏は朝は釣果が悪いので、午前10時からのって午後を重点に狙ったらどうだ」と船頭から助言があったそうです。

それで、※「開催時間を、午前10時〜午後(時間は合議で)に変更します。」

ページ情報では、あとから開催時間を変更することが出来ませんので、ご注意ください。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。