趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

9月28日(土)船釣りオフ会

9月28日(土)の船釣りは、台風一過で天気もよく、楽しく釣りが出来ました。
主にアジが釣れたのですが・・・数は釣れたのですが、いまいち形が・・・
残念な男さんが、もう一本竿を出して大物釣りをして、大きなアタリがありましたが・・・
もう少しのところでバラし、何が釣れたんだろう?が2度ありました〜〜(残念)
3度目の正直で、大きな魚が釣れました。
私は知りませんでしたが、カマボコの材料になる魚だそうです。
魚種が分かったとたん、騒いでいたみんなが引いて行きました〜オイオイ!!

写真はそのときの釣果です。
上段が釣り人(左からロイスさん、カンタータさん、ジャンコさん、残念な男さん、私)で、下段がその人の釣果です。

コメント

ジャンコさん

2013年09月30日 00:09

皆さんありがとうございました。
好天で気分のいい釣行でした。
数えたら106尾、釣り上げる途中で落としたものを入れると130位でしょうか。
大きく頭を落として南蛮漬け、エスカベッシュを作りました。1週間くらい鯵ばっか?
落とした頭は前々日強風で落ちた樹の葉と混ぜて製作中の腐葉土に混ぜ込みました。
楽しい釣りでしたがもう少し大きいと・・・・・・・。
またよろしくお願いいたします。

カンタータさん

2013年09月29日 14:04

当日は天候にも恵まれ楽しい釣りが出来ました。
釣り始めて間もなく根掛かりで仕掛けは取られ予備の仕掛けも無くなり
何度も仕掛け、錘を買い大変な失費?でした。
其のうちリールの糸が切れて慌てました。窮余の処置で駒結びにして釣り
何とか釣れるようになりました。

それでも根がかりに悩まされながら最後まで釣りつづけました。
去年に比べ型は小振りでしたが98尾ほど釣りました。

帰ってから疲れた身体で腹を出し終えたのが夕方近くでした。
勿論、夕餉の食膳にはアジの空揚げです。
残りは南蛮揚げにするつもりです。
でも楽しい一日でした。

残念な男さん

2013年09月29日 13:39

お疲れ様でした〜。
楽しかったですね。
僕はアジのサビキの横で釣れたアジをエサに泳がせ釣りもやってました。
最初は大物を釣る予定ではなかったので準備をしておらず、1.5号のハリスで切られました。
つぎに3号のハリスをTOMさんからいただき、それも切られました。
最後に10号のハリスを船長から買って、40cm超えのエソを吊り上げました。
十分に引きは楽しんだのですが、何せエソなので船長たちにまでバカにされました(笑)
当然リリースです。
そこでタイムリミット。
手元には小あじが100尾ほど。
どっと疲れました(笑)