趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

テレビ放映について

NHKで、緑内障に関する内容が二回に渡り放送されるようです。
ご参考までお伝えします。

きょうの健康 目の病気 最新情報「緑内障 気づかず進行」
10/9 (水) 20:30 〜 20:45 (15分) NHKEテレ1・東京(Ch.2)
番組詳細
緑内障の第1回。緑内障は、初期には自覚症状がほとんどないため、気づくことは難
しい。そのため、進行してから気づくことも多く、失明に至る可能性もある。日常生
活に現れるサインは、読書困難、歩行困難、運転困難、まぶしく感じる、文字がうま
く書けないなど。眼圧検査、眼底検査、視野検査で診断する。

きょうの健康 目の病気 最新情報「緑内障 大切な治療の継続」
10/10 (木) 20:30 〜 20:45 (15分) NHKEテレ1・東京(Ch.2)
番組詳細
緑内障の治療について詳しく解説する。治療は、目薬が中心で、一般的に第一選択は
「プロスタグランジン関連薬」。効果が足りないときは「ベータ遮断薬」などの薬を
併用する。重要なのは「継続する」こと。「自覚症状がないし、薬の効果もわからな
い」からといって、目薬を中断すると、悪化してしまう。家族と協力して治療を継続
していけるよう、いくつかの実用的なアドバイスも伝える。

コメント

ピンキーさん

2013年10月15日 18:52

う〜〜ん。私のはちょっと違う。

まぶしいのは当たっているけど、低眼圧の緑内障だったので

コンタクトを買う時の検眼でも問題はありませんでした。

ただ、なんとなくスッキリ見えない。

汚れためがねを掛けているような感じがあるな。とは思っていました。

そんな状況でしたので、近眼を治したくてレーシックの為の検査で緑内障が

判ったような状態です。

タニーさん

2013年10月14日 18:38

さんさん、

見ました、お知らせをありがとうございました。

一番の驚きは文字がうまく書けなくなることで、やっぱりと思うところがありましたが、なぜと突っ込んでほしかったですね。

来週には3か月に一度の診察があるのでちょっと聞いてみようと思ってます。