趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

はじめまして

ソババッケさま、みなさま、こんばんは。はじめまして。
かなで♪と申します。

20歳のときに山本周五郎の「日本婦道記」から周五郎にはまり、
新潮文庫を一冊ずつ買っていくのが、とても楽しみでした。
今は高田郁・山本一力・平岩弓枝・あさのあつこ・宮部みゆき・宇江佐真理・佐伯泰英・今井絵美子・藤沢周平・和田はつ子が好きです。

読んだことのない作家も、まだま多いので
こちらのコミュでいろいろ知ることが出来たら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします(*^−^*)

コメント

かなで♪さん

2013年08月18日 22:42

北順さま
こんばんは^^
和田はつ子はホラーも書くんですね!
全然知りませんでした^^;

私が好きなシリーズは料理人季蔵捕物控シリーズです。
結構冊数が出ていますが、一番最初が一番面白かったように思います。
好みにあえば嬉しいです。

コメントの書き込みが遅くなり申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします^^

かなで♪さん

2013年08月18日 22:37

ソババッケさま
こんばんは^^
女流作家のお勧めをありがとうございます!
1冊ずつ読んでいきたいと思います。
いろんなジャンルを乱読していますが、一番読んでいる本のジャンルが時代小説なので
みなさんのお勧めも読んでみたいです^^

書き込みが遅くなりまして申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします^^

かなで♪さん

2013年08月18日 22:27

いちばん星さま
こんばんは、はじめまして^^

「御宿かわせみ」は、もっぱら原作ばかりで、テレビでは全然観たことがなかったのですが、機会があったら観てみたいです。
万葉集は、作家の清川妙が好きで、そのかたが書いた万葉集の本を古本屋さんで探して2冊持っています。
それでも古文はちんぷんかんぷんだったり^^;

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします^^

かなで♪さん

2013年08月18日 22:22

くらみっちゃんさま
こんばんは^^
コメントをありがとうございます。

今井絵美子は今「立場茶屋おりき」シリーズにはまっています。
個々のキャラが際立っていて、簡単に本の中に入っていける感じです。
作家の好みが一緒なので、もしかしたら気にいってもらえるかもです^^

司馬遼太郎は「竜馬がゆく」くらいで、山岡荘八は読んだことがないので楽しみです。
お返事が遅れて申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします^^

北順さん

2013年08月15日 08:10

お早うございます。
佐伯泰英・和田はつ子以外、読んだことがあります。
和田はつ子という方はホラーものを書かれるようですが、
お勧めの本がありましたらご紹介ください。

ソババッケさん

2013年08月15日 07:08

かなで♪さん ようこそ「時代小説の蔵」へ。

最近、女流作家も増えてきましたね。安住洋子「春告げ坂」、田牧大和「からくりシリーズ」、朝井まかて「すかたん」、西條奈加「涅槃の雪」、梶よう子「迷子石」、澤田瞳子「ふたり女房」、蜂谷涼「夢の浮橋」などなど、今後の活躍が期待されています。

気軽に書き込みや、トピ立てしてみてください。今後ともよろしく。

いちばん星さん

2013年08月15日 06:59

かなでさん おはよう御座います。  初めまして

平岩弓枝さんの、【御宿かわせみ】はテレビで観ましたが、ユーモアがあって良かったですね。

普段は歴史物ばかり、作家は何方でも良いので読み漁っています。今は万葉集を読んでいまして、今回で何度読み返しているのか、自分でもサッパリ分かりません。

宜しくお願い致します。

くらみっちゃんさん

2013年08月15日 06:22

はじめまして。そしてよろしくお願いします。今井絵美子さん以外は、読んでいます。山本周五郎は、まだ、「さぶ」と、こちらで、読み合いした短編だけです。平岩弓枝さんのも、「御宿かわみ」以外未読が多いですが、他の作家の好みは、一緒です。
司馬遼太郎 山岡荘八も読みますよ。