趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

はじめまして

好きな作家は鴎外、漱石、芥川、司馬、山本周五郎等です。藤沢周平も以前より気になっていた作家でしたが読む機会を得ませんでした。そろそろ読んでみようかという心境になり、現在、図書館で借りた彼の全集の「士道小説集(二)」として纏(ま)められた短編集を読んでいます。私は長編ものは苦手で、どの作家も短編を好みます。

『闇の顔』は読み終わりました。予想どおり楽しめました。現在、『切腹』を読んでいるところです。

***
よろしく、お願いいたします。

コメント

春望さん

2013年09月01日 11:24

ソババッケさん

はじめまして。
上の挨拶欄に書き忘れましたが、私は岡本綺堂も好きです。
気に入った本の再読は私の流儀です。ですから多くは読んでいません。
特に女性作家の小説は皆無です。私の未開拓分野ですね。
このコミを参考にしますので、よろしくです。

ソババッケさん

2013年09月01日 10:14

春望さん ようこそ「時代小説の蔵」へ。

ずいぶん前に読んだ本でも、読み返すとまた違った面白みを感じます。周五郎の「さぶ」、周平の「秘太刀馬の骨」、宮部みゆきの「霊験お初」などなど、新しい発見などもありました。

気軽に書き込みや、トピ立てしてみてください。今後ともよろしく。

くらみっちゃんさん

2013年09月01日 10:05

わたしは、池波正太郎 司馬遼太郎 山岡荘八が好きです。最近の時代小説では、女性作家を良く読みます。藤沢周平は、少ししか読んでいません。

春望さん

2013年09月01日 09:59

くらみっちゃんさん

はじめまして。
今、藤沢周平の『切腹』を読み終わったところです。やはり楽しめました。