趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

マイマイガの大発生。

テレビ・新聞ではマイマイガがわが国で1部地域で大発生していると、、。
外国のこととばかり、思っていましたが、東北地方、岩手県が多いと言う。

このコミュニティ長のkumaさんのお住まいの近くではありませんか?
もちろん、有鱗目の昆虫ですから、幼虫の食べる植物にBT剤をかけておくと、効果があることは確実みたいですが、地域一帯の植物すべてに散布することは不可能です。
ま、kumaさんのところには駆除の要請がきているとは思いますが、効果的な方法があったら教えて下さい。と、言いますのも、今朝ほど勤務先の事務所の街灯下に多数の蛾の死骸があり、白っぽいのばかりでしたから、マイマイガとは断定できませんが、よろしくお願いします。

 ハビ

コメント

kumaさん

2013年08月21日 14:12

マイマイ蛾の件

 私の県ではそんなに記事になっていないため、気にもとめていませんでしたが、よく見ると岩手県北部の海岸線(太平洋側)で大発生しているとのことです。緯度的には私の地区と同じか、やや北側に位置しており、いつ私の町に来ても不思議でないのですが、案外、奥羽山脈の日本海側に降る豪雪のせいで、山越えできないのかもしれません。

 なお、昨年夏終わりごろに、マイマイガのウイルス性流行病によって死亡している幼虫の死骸が大量に見つかっているとのことから、一気に収束するのではという記載もありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426120319
http://www.nouzai.com/news/2009/webdir/362.html

 余談ですが、この死骸からウイルスを取り出せば、ハスモンキラーならぬ、マイマイキラーも作ることが出来るかもしれません。

kumaさん

2013年08月21日 08:13

バビじいさん

 マイマイガですが、私の県では今のところそれに関して大きな動きはありませんね。
なおかつ、私の居住地は青森県と岩手県の境である秋田県北東部の山際に位置し、秋田県で一番の低温地区であることも繁殖を妨げているのかもしれません。

 ただ、地元高校の校歌に「青垣山」という語句で例えられている四方を山で囲まれているこの地区で森林害虫のマイマイガが大発生すると、全く手に負えなくなるでしょうね。

状況が動き次第、報告させていただきます。