趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

これは何でしょう?

数年前に鉢植えにしたフジバカマの根元に何か卵のようなものが沢山ありました。
数日前に粉末の肥料のように見えたので あら? だれか撒いたのかしら?と思っていたらあれよあれよという間にこんなに増えて こんな急激に増えるものって何なんでしょう?

渡りの蝶のアサギマダラが停まるというので植えたのですがなかなか花が咲いてくれません。
フジバカマはそんなに手がかかる花とも思えませんが 綺麗に咲かせる方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しく思います。

まずはこの何かの卵状のもの退治しないと。。。マラソンかスミチオンを撒くので大丈夫でしょうか?
ご指導の程よろしくお願いいたします。

コメント

ブルームーンさん

2013年09月08日 18:22

鉢をひっくり返してみてみましたが 虫らしきものは見当たらず 卵か糞状のものをそぎ落として字植えにしました。一応オルトランで消毒しました。
元気を取り戻してくれるといいのですが

kumaさん

2013年09月03日 09:17

病気というようり、やはり虫の糞の可能性を疑いますね。あるいは、ミミズが地中にいて糞を地上に出しているのでしょうか?
掘り返してみるとその謎が解けるかもしれません。

ブルームーンさん

2013年09月03日 08:27

kumaさん
早速のご回答ありがとうございました。
私も虫の糞かとも思ったのですが フジバカマの葉っぱは全く食い荒らされていません。
だたこの卵状の周りの木だけ枯れかかっています 地中に何かいるのでしょうか?それとも病気?
ちょっと掘り返してみます

kumaさん

2013年09月02日 19:34

何でしょうね? 見た感じは虫の糞みたいな感じですが、その卵のようなものが何なのかを確認しないと何とも言えませんね。気持ち悪いかもしれないけど、指でつぶす・刃物で半分にしてみる等をしてみてからの判断になりますね。

個人的にはなんか毛虫の糞に見えますね、となればフジバカマの葉はかなり食われているはずなのですが・・・・・・?