趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

菅さんの結願

9年掛けての結願をされたと拝見しました。
実は先週の日帰り走り遍路の時に、初めに立ち寄った弥谷寺でお目に掛かりました。
本堂への階段で追い越す時は気がつかなかったのですが、本堂で休憩していた時に
お顔を見てもしかしたらと思っていたら先様から声を掛けてみえられて、大師堂を
打ち終える迄前後しながらお参りをしました。

ネット上では、途中「車を使っている」とか「人気取り」とか色々と言われて
居るようですが、私の受けた印象は全然違いました。
多分歩いていらっしゃると思える靴の様子でしたし、お参りされている姿も
一心に何かを願われているのが伝わるお参りで、我々と少しも違う所は
有りませんでした。
寧ろ一部の引率されている職業的な方達より、祈りに心が入っているようでした。

震災の時の事は、新聞等での報道以外には知りませんが、多分、其の時に得た情報等から最善を尽くされたのだろうと、ご本人にお目に掛かって僅かでもお話をした時に感じました。

同じお遍路をしている一人として、心から「お疲れさまでした。おめでとうございます。」と申し上げたいと思います。

コメント

寝袋男さん

2013年10月04日 21:11

ゆーてる ゆーてる! (=^▽^=)
ってゆーか、マジですか?
SPさんが野球帽にデイパック? 首にタオル?
それ、場外馬券売り場のあやしげなオジサマでは? (≧▽≦)
ひょっとして菅さんから 「警護が目立たないように」 とか注意されて、必死で変装したのかも。
・・・逆に目立ってるちゅーねん! (≧∇≦*)
岡田准一主演の「SP」シリーズ、次に映画館で見たとき、思い出して爆笑しそう。

きっとSPさんも菅さんと一緒に四国を歩いて、結願されたのでしょうね。
SPの皆さんもお疲れさまでした。結願おめでとうございま〜す! (^^)v

たかさんさん

2013年10月04日 16:14

(笑)SPさんのイメージ壊すと申し訳ないす
でっぷりしてて野球帽にポロシャツ ウォーキングズボンに運動靴
首にタオルを巻いて30L程度のディパック姿のオジサマ
なんて言えないですよね(笑)

寝袋男さん

2013年10月04日 03:06

>首相経験者は生涯SPに守られている
へぇ〜 そうなんですね。知りませんでした。
そうすると、気になるのが・・・
SPというと 「黒いスーツにサングラス」 というイメージなんですが
遍路道では、SPさんもスーツ・ネクタイの上に、白衣と菅笠だったのでしょうか (爆)

たかさんさん

2013年10月03日 22:12

SPさんの事は余り気になさってないようでしたよ(^ω^)
寧ろSPは「何でこんな所に」って感じで、お参りもされなかったですね(笑)
指導者っていつも思うのですが大変ですよね。
全体の為に、其の時のベストを尽くしても、ろくに責任も持てない人が
後話で批判したり、文句ばっかり
まるきり会社と同じですね(笑)

タケさん

2013年10月03日 20:47

こんばんは、タケです。
私はお遍路2回目の岩屋寺の下の生姜屋さん(かみさんがお気に入りでいつも商品先に送付)の急坂の最後のお店の方にSPの方に守られてお遍路されている菅さんが先ほど通過とのお話を聞いた事くらいでその後、毎年お参りしていますが、菅さんのお話はひさびさです。国の考え方も有り、首相経験者は生涯SPに守られている制度なので、本人も大変でしようね。

kaemonさん

2013年10月01日 01:45

こんばんは。人柄はいいのでしょうね。(^.^) 明治期の軍人乃木大将を思い出しました。

寝袋男さん

2013年09月30日 20:02

足かけ9年をかけて歩き遍路を結願されたとのこと。
初志を貫かれたのは喜ばしいかぎりです。
この9年間は菅さんにとって、人生の大きな転機となったのではないでしょうか。
(この国にとっても、ですけどね)
菅さんに「発心のころと結願を比べて、祈ることは変わりましたか?」なんて
インタビューしてみたい気がします。(*^-^)b

菅直人公式ブログ
http://ameblo.jp/n-kan-blog/

そえちゃんさん

2013年09月30日 10:14

生の本当の姿をお伝えいただき、ありがとうございます。
車遍路しかできない私からすると、すごくリスペクトです。
結願、おめでとうございます。