60年遷宮〜出雲大社

台風が温帯低気圧に変わり、9月6日・出雲大社に参拝してきた。
京都始発5:21〜姫路〜新見〜米子〜出雲市駅まで乗り継いで10時間半。着いたとたんに出雲大社行きバスが発車〜アウト!…が、一畑電車でフォロー。セーフ!
60年遷宮に併せて町並みもモダンに整備されていた。パワーが集まる出雲大社正門から松並木を進み、清めてから拝殿参拝。続いて本殿へ。さらに出雲の神様を正面から参拝(本殿からは横向の神様を拝む形)
約60年後では、あの世に行っているので、今回参拝できて良かった(^o^)
米子泊。
帰路は伯備線・新見駅で姫新線に乗り換え、中国勝山駅で下車。寅さんのロケ地となった酒蔵など、町並み保存地区を散策。無添加手作りのパン屋、ほんま美味し!
勝山駅に戻り、12:00発・町営バスまにわくん(200均一)で湯原温泉へ。
川沿いを歩いていくと、千と千尋の神隠しに登場する湯宿、油屋旅館があった!!神格ある造りだ。
バス停から10分…湯原温泉露天風呂がある。西の横綱と評判だ。広々として開放的。入りたいが入れない(泣)滞在時間30分…バスに乗り遅れると3時間後に。戻り中国勝山駅から津山へ。
1時間少しあるので、津山城跡を見学。よく歩きました。
津山から姫新線を全通し、姫路へ。新快速は早いなー…寝ている間に京都駅到着!

kikiさん

2013年09月30日 05:31

はじめまして。私も月初めに伊勢神宮へ、先週は出雲大社に行って参りました。出雲は、須佐神社と日御崎神社もまわってきましたよ♪
今月でも十分混んでましたが、神在月は更に混みそうですね。

2013年09月20日 11:34

みすずさん、伊勢神宮に行かれたのなら、やはり出雲大社でしょ!今年行かなきゃ、ダブル遷宮のチャンスですからね。
出雲に松江、境港に蒜山高原…たくさん観光したいですね。

2013年09月20日 11:30

チョロさん、滅多にないダブル遷宮ツアーですね。今年行かなくていつ行くの?今でしょ!なんて…(*^.^*)
北海道は毎年のように行きます。いつもワクワクしますよ。

チョロさん

2013年09月20日 07:32

おはようございます。
昨年ツァーですが、伊勢神宮へ行き、もう一度行きたいと思っていましたら、今年もチャンスがあり、11月には伊勢、出雲へ行く事になりました。

今回もツァーですが、おひとりさまの追加料金無しで良かったです。
ちなみに昨年は追加料金が1万6千円でした。

人気ツァーらしく、友人が翌日申し込んだら16名のキャンセル待ちということでした。

ラッキーな旅になりそうです。

自分の事ばかり書いてごめんなさい。

みすずさん

2013年09月19日 21:40

行った事ないので、ぜひ行きたいと思っています。
伊勢神宮には行ったので、やっぱりこの時期に。

人力車も観光地によって違いますね。
右の写真。いいですね〜。見習いたいです。

2013年09月12日 06:37

みっちゃん、コメントありがとうございます。
今年は伊勢神宮と出雲大社のダブル遷宮に行けました。日御碕が毎度時間切れで行けません。夜守の神様に失礼してます。
バタバタ感じの旅先ですが、たくさん観たいと思っています。

mitiko007さん

2013年09月12日 00:39

細かく丁寧に個人で廻れますね。私は実家が宝塚(阪急)山陽本線で沿岸を眺め
で米子迄いきました。出雲は二度参拝致しております。其処から先に行ってません。
阪急電鉄のパン最高美味しかった、
竹田城址行かなかったのね。一畑電車に良く乗れましたねヽ(^。^)ノ