趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

北京よりご挨拶

はじめまして、日本で太極拳をされている方のコミュニティを探してたどり着きました。
当方北京在住で、日本で練習されている方と情報交換できればと思っています。
いれていただいて早々ですが、他にもいいコミュがあるよという方おられたら紹介お願いします。

さて、自己紹介ですが、太極拳もはじめたばかりです。
中国武術をずっとやりたいと思いながら、思うだけで20年近く過ぎました。
中国人の現在の先生に入門することになり、先月からはじめて1ヶ月、ようやく套路を覚えたところです。

練習しているのは孫式太極拳で、形意拳や八卦掌もちょろちょろ練習に混じっています。

私は週末に先生に教えてもらい、平日は仕事が終わってから近くの公園で30分−1時間くらい練習していますけど、太極拳の三害は努気拙力なんで、どっぷり疲れるまで練習できないもどかしさを感じています。

みなさん、練習ってどんなペースでされているんでしょうね。
よろしければコメントくださいませ。

コメント

う〜にんさん

2013年09月18日 18:55

私も套路は覚えただけで、まだまだです。
毎回注意を受けては直すの繰り返しです。
ただ老師の「最近太極拳ぽくなってきたね。」
と言われた言葉が救いです。

実は私も三体式は苦手なんです。
重要性は分かっているのですが、あまり練習しませんでした。
最近は場所を取らないので、ちょこちょこ練習するようにしています。
それでも片側3分が限度でしょうか。
教室では足を代えながら15分くらい練習するので足がパンパンになります(>_<)

阿志さん

2013年09月18日 12:55

套路覚えたといっても、有形無神ですし、形も先生に毎回直されています。
直されても直されても違う問題が出てくるのでまだまだ霧の中ですね。

三体式の重要性は分かっているのですが、ただ立っているのは苦手です(^^;;
う〜にんさんは三体式の練習なら片面何分くらい立ってますか?

う〜にんさん

2013年09月17日 21:05

私は制定拳も兼習していますが、風格がまったく違うので混同することはありません。

それにしても一ヶ月で套路を覚えたなんて、すごいですね。
私は丸一年かかりました。

私の教室では初めから三体式を習いますが、推手をしたことで三体式の重要性が分かりました。

阿志さん

2013年09月17日 13:12

うーにんさん、こんにちは!

同門の方がおられて嬉しいです。
私は孫振川老師からの流れだと聞いています。

ほかの流派も制定拳もやったことはありませんが、
奥が深くて難しいけど、とてもおもしろいですね。
形意拳との共通点を套路に探すのが最近の楽しみです。

こちらこそよろしくお願いします。

う〜にんさん

2013年09月14日 06:01

はじめて、阿志さん
う〜にんと申します

私も孫式太極拳を習っています。
孫剣雲老師の系統です。
何かしら情報交換ができたらいいですね。

これからもよろしくお願いいたします。