趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの応援席 】7/27 能見では落とせない、今日は勝つ!対DeNA14回戦 試合中継します。

(みどころ)
ここ3試合、勝つのも負けるのも初回の攻防が大きく試合の流れを決めている。
能見が初回表をきっちり3者凡退にとり、裏の攻撃で相手先発の立ち上がりを襲いまず先取点を。

7/27(甲子園) 対DeNA 14回戦
     . 1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
DeNA . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 3 . 0 . 0 . 1 . . . = . 4
阪   神. 0 . 0 . 0 . 1 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . . . = . 1
投手 (阪神) 能見ー加藤ー安藤-松田ーザラテー西村
. ....... (DeNA) コーコランー高崎ー菊池-加賀ー大原ーソーサ

(試合経過)
?能見が初回表、3者三振と上々のスタートをきり、その裏、大和、鳥谷の連続安打の先制チャンス。
 しかし昨日に続き、マートンが二塁ゴロ併殺打。ウーン何てことだね四番失格だ。・"(>0<)"・。ンモォ〜

?2回裏も今成、藤井彰の安打で2死一二塁、打率194の能見に期待したが、相手は打者に向かうと
 同じ真っ向勝負で150キロ速球で空振り三振。打者能見も相手にとって脅威なのだなぁ。

?能見が3回までDeNA打戦をパーフェクトに抑えれば、コーコランも3回を3者凡退直りの気配。

?4回裏、コーコランが突然、制球を乱し、2四球に新井の安打で無死満塁と絶好の得点チャンス。
 しかし、坂はボール球を振って相手を助け、6球目、弱い三塁ゴロで本塁封殺。藤井彰もボール球を
 振って空振り三振で2死に、ここで強打者能見が2球目シュート捉えて一二塁間に先制適時打。
★先制タイムリーの能見のコメント
 「ストレート一本で、狙いをしぼって打ちにいきました。0対0でゲームが進んでいたので、先に点が取れて
  よかったです」

 尚も、2死満塁で西岡が粘った末、見逃し三振。野手の連中は情けないねぇ。
 これでは、先制点とってもちっとも喜べない、逆に不安の方が多い。!(泣)

?先制点を叩きだした能見、5回表も快調に3者凡退で、5回まで60球、15人の打者から7奪三振を
 含む、無安打、無四球とパーフェクトピッチングを継続中。

?じれつたいなぁ、5回裏、大和がセフティで内野安打、鳥谷の4球目に二塁盗塁したものの
 鳥谷、進塁打も打てず浅い二飛、マートン四球のあと、新井が甘い球を打ち損なって中飛、
 今成も左飛に倒れて、これで今日の阪神、得点圏で9打数、能見の安打1のみ…
 これだけチャンスを作りながら、ここ一番でひ弱な打線に逆戻り、誰か突破せよ。

?5回までパーフェクトだったのが、6回表に暗転〜。
 先頭の宮崎に初安打されると、代打井手に同点打、金城にも安打と続き、いずれ二塁頭上を破る
 左投手を打つお手本のような打撃をされ、山崎は空振り三振で2死としながら、モーガンを追い込みながら
 詰まったがセンターに抜けようかという打球、西岡が追いついたものの勝ち越し打、
 ブランコにも詰まった打球が中前の落ちて3点目を取られてしまった。
 阪神が苦労して取った先制を一気に逆転されるとは〜。宮崎の初安打から能見に微妙に影響したのか。
 能見を苦しめたのは相手でなく、味方打線の貧攻だけに、悔やんでも悔やみきれないだろう。

?反撃したい6回裏、藤井彰の二塁打が出たものの代打浅井が三振、西岡二塁ゴロ、何やってるの?

?攻撃が淡泊なら、投手も…7回の加藤、二死を取りながら安打され、スイッチした安藤も多村に四球と
 モタモタピツチング、何とか金城を打ち取って点は取れられなかったが、イライラが募るばかり。

?8回のマウンドは松田。昨日と同じ二番山崎から、モーガンに左前打、ブランゴに四球の1死一二塁、
 中村を今日も打ち取って三塁ゴロ併殺に。強力打線のクリーンアップに対峙し無失点とは上々だ。

?8回裏、代打俊介の二塁打が出て無死二塁も、代打新井良が平凡な二飛、藤井彰が四球を選んだが
 代打関本の左前の飛球は遊撃山崎の美技に、西岡も絶不調の遊ゴロ。
 せつかく先頭打者が得点圏にいきながらそのまま釘づけとは、何やってるんだか。

?9回表に送ったザラテが四球の走者を二塁に置いて、代打西森に初打席で初安打初タイムリーされ
 敗戦が濃厚となる4点目をとられてしまった。ザラテは制球が不安定で投球リズムが悪い。
 金城にも四球で、ベンチも堪らず西村を投入し3球で山崎を仕留める。

?そして9回裏はソーサに何ら抵抗することもなく試合終了。4時間近くの試合、疲れがどっと出てきた。

注)、試合後のコメントは【トラキチの戦評】の方にお寄せください。

コメント

虎吉さん

2013年07月27日 22:18

今日 昨日の試合 情けない

打線も変更したほうが よい

和田の考え 訳が 解らぬ。 塁を進めるにはクリーンアップでも

バントする気迫がほしい。

相手の嫌がる試合をしないと 優勝は、難しい。

おひさまさん

2013年07月27日 22:03

勝つ気が全く見られない試合。最悪です。
無死満塁。何とか点を取るための対策を考えないと・・・
満員の甲子園での連敗・・・まさかの連敗・・・マートン・西岡選手の絶不調・・・
明日こそ・・・点をとる工夫を・・・

とらクンママさん

2013年07月27日 22:05

能見で勝てなくて、いつ勝てるんだろうか?
このままズルズルいかないことを願う。それにしても、西岡、マートンは心配です。

うぱさん

2013年07月27日 21:46

今日は勝たないと、離されてしまう。

せきまちっこさん

2013年07月27日 21:45

9回表にも2アウト2塁からザラテが失点。2アウトになっても思いっきり振ってくるDeNAナイン、ランナーがいないと大きいのを打つのに、チャンスになると、チョコチョコ当てるだけのバッティングになる阪神ナイン。

 2アウトになっても全然安心できない阪神ピッチャーに対して、満塁でも腕を振って思い切り投げ込んでくるDeNAピッチャー。選手をそっくり入れ替えたら?

せきまちっこさん

2013年07月27日 20:19

「ノーアウト満塁は点にならない」とは言いますがねえ。
 チャンスになると、振りが小さくなるのはなぜ?思い切り打てば、せめて犠牲フライにはなるのに・・・。
 6回表のDeNAの攻撃、見事でした。どの打者とも思い切り振りきってます。だから、能見の球威に押されて詰まってもヒットになります。

 6回裏の藤井のツーベース。その振りを4回にできなかったのかな?

やまがらすさん

2013年07月27日 20:09

野手は全員丸坊主にして能見に謝りなさい。新井君、年俸全額返しましょう。

りゅうせいさん

2013年07月27日 19:41

何故こんなに打てないんだろ....
ヤクルト戦で12点とってから後半戦期待させといて、次から全然打てなくなる。
阪神クオリティ?でも、今日は落とせないな。

ヒデさん

2013年07月27日 18:58

何をしてるんや!
コーコランって一番打てる投手出してもらってるのに!
DeNAのサービスデーで負ける訳にはいかんぞ〜(-_-#)