趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

「屈辱以外何物でもない〜」、阪神ファンはこのまま後退することを許さない。

今朝のスポニチには、
?屈辱?、そして?貧打、守乱、投壊…止まらん負の連鎖?のタイトルが並ぶ。

このままでいいのか? このままズルズルと後退していいのか?
阪神ファンはけっして許さないだろう…。

昨日の 【トラキチの戦評】に書いたコメントを若干編集して、掲載しました。

このヤクルト戦からの4連敗、地元甲子園に帰って「ウルトラの夏」とかの企画もあって、
今年こそは?優勝しよう?という地元関西はすっかり優勝ムードになって
さらに、後半戦、首脳陣も優勝を意識したような8月2日からの巨人戦向けて先発ローテの組み換えなど
首脳陣のこうした対応策が、逆に選手達に?優勝?という意識を過剰に、プレッシャーを与えてしまった。

ます、ローテ組み換えで犠牲になったのが、
オールスター2戦目出場の藤浪に中4日で7/25のヤクルト戦先発。
(因みにヤクルト小川は中6日、巨人菅野、DeNA三嶋は中7日で先発で勝利投手になってる)
能見もオールスター3戦目出場から中4日の7/27のDeNA戦の先発。
この2人が球宴中の疲労を回復できない今までの強行先発でも途中から崩れたのは当然だったろう。
煽りを食ったのは中10日も待たされた榎田で、感覚を取り戻せず制球の不安定さがモロに出てしまった。
逆に、メッセンジャーは7/17の巨人戦で中継ぎ登板してから中6日での先発で安定したピッチングだった。
首脳陣が巨人戦を意識するあまり、目の前の試合を落とすこととなり、結局は虻蜂取らずになってしまった。

後半戦に入って、残り60試合、優勝を意識するのは当然のことと言えば当然だろうが
阪神の選手の殆どが優勝も優勝争いも経験したことがない。
そこへ、外部からも首脳陣からも優勝を意識されては、すっかりその気になって浮き足だつのも当然。
こうしたなか甲子園でのDeNA3連戦は阪神にとって優勝に近づくためのステップとして、
また長期ロードに向かう前の地元阪神ファンへのためにも勝っておかねばならない試合だった。

阪神ファンの熱い思いに、必要以上の過剰な優勝を意識することで、
選手達は?自縄自縛?自分の思いで自分をしばって、自由に振る舞えずに苦しむ状態になったろう。
意識過剰で、力み過ぎでコントロールを乱した投手たち
意識過剰で、打たねばと力み過ぎ、バツトが出ずに、甘い球を見逃し、ボール球を振った野手陣。
野球解説者は盛んに1球目のストライクを何故振らないのかと嘆いていた。
振れたくとも振れなかったのだろう、もし失敗したらと消極的になってしまった。
もう誰ひとりとして開き直ってプレーする選手がいなかった。
余って、阪神は相手に負けたのではなく、自らに負けてしまつたのだろう。

巨人と5.5差と遠のいてしまった。
もう必要以上に優勝をいしきしてもしょうがない、開き直って本来の姿を、プレーを取り戻せ。
DeNA3連敗の後、
 「本当に我々からすれば屈辱以外の何物でもない。
 3日間、超満員の中で、途中で席を立たせてしまう試合展開にして申し訳ない。
 また、来週からやっていきます!」との和田監督だが
ファンを大切にするのは当たり前だが、その前に選手の微妙な心の動きをしっかり見ることが大切。
焦って、今までのローテを崩して藤浪、能見に無理強いしてまで、巨人戦に照準を合わせたことで、
選手に必要以上に意識過剰を与えてバタバタしてしまったことを、まず詫びなければならない。
そして、選手には平常心で自分の持っている力をしっかりパフォーマスできるようにさせるべき。

いま4連敗中だが、けっして戦力的には4連敗するような力の衰えはない。ただ足元をすくわれただけ。
選手達の気持ちの持ち方が元に戻れば、本来の力がでるだろう。
首脳陣は、この選手たちの心に火を付け、絶えず熱い気持ちに奮い立セッツ、目の前の試合、プレーに
全力を注ぎこませることである。

未だ58試合残されている。このままで沈んで終わらせるわけにはいかない。
伝統ある阪神球団でプレーできる重みを噛みしめ、前を向いて必死のパッチで、駆け抜けよ。
幸いにもいま二軍から若虎も上がってきており、再度、優勝を争う中で、若虎の成長を促しつつ
優勝は逃したとしても厳しい戦いを経験した若虎が来季以降の柱になれるように。

阪神ファンも落ち込まず、半信半疑になりがらも、最後まで優勝を争う阪神を見届けていきたい。
?優勝?という2文字に熱い思いを消されたくない阪神ファンはこのまま後退することを許さない。

コメント

べーやんさん

2013年07月30日 17:28

皆様の仰るとおり ロードで失速するのは毎年のパターンやけど 今の時期かっとかなあかん 言いたないけど ほんまへぼ監督。

ヒデさん

2013年07月30日 13:16

本当にストレスの溜まる3連戦だった事。
今日から対戦相手も変わる事だし、まずは開き直って面白い試合、阪神らしい試合、納得出来る試合をして欲しいものです!
萎縮した挙げ句つまらない凡退やミスで無様な試合だけは見たくない!
和田も指揮官ならそれらしく叱咤激励したり、もっと必死にならんかい!
何が「屈辱」や!
そんなのDeNAの耳に入ったら尚一層目の敵にされるだけやろが!
グズグズ愚痴を言う前に動け!

なごやのトラキチさん

2013年07月30日 10:45

《トラキチ日記に寄せられた うぱさんのコメント》

実力でしょうか、さびしい限りです。

福留さんは、まだですか?

☆注) トラキチ会員さんは、トラキチ日記でなく、コミュニティの【トラキチの戦評】のコメント欄に
 直接、 お書き下さるようお願いいたします。

なごやのトラキチさん

2013年07月30日 10:43

《トラキチ日記に寄せられた こっこおばさんさんのコメント》

皆様のご意見 もっともです。
頑張って下さいよ!!阪神の皆様。
Gが勝っているのに   また 差がひらいてしまいました。
情けない・・・・・・

なごやのトラキチさん

2013年07月30日 10:41

《トラキチ日記に寄せられた geentigers2323さんのコメント》

厳しい統制を・・・望むよ。
基本的な再教育が欲しい・・・ぬるま湯に浸かり過ぎだ。
大事な時にアドバイスの指示が無く選手任せでは・・・併殺で万事窮す、肝心所で再三の試合運びガッカリ。
投手のローテーの見直しや調子の見極めが急務・・・交代を敏速に・・・試合の処理投手で新しい教育も必要だよ。

虎吉さん

2013年07月30日 08:23

おひさまさんの  鋭い 指摘 まさしく そのとうりだと

思います。 要するに ベンチがあほやから 勝てる試合も

物に 出来ないのです。  星野監督のほうが 熱く 優勝をめだして

さすがだと 思います。

おひさまさん

2013年07月30日 00:15

デイリースポーツ最後のページにも「和田監督申し訳ない・・・」と大きく
出ています。「私だけじゃなくコーチも選手も、この3連戦をどう思い、どう生かして
いくのか。あれだけの大声援に、どう応えていくのか・・・」こんなコメント聞きたくも
ありません。選手もコーチもプロ。さらにはこれまで2位と頑張ってきました。
この3連戦の原因は、チャンスがあるのに1点を取りにいかない、勝つための
策を全く出さない監督の采配にあるのでは?
いつも自分の問題として責任をとらない監督のコメントに気分が悪くなります。
巨人戦にあわせてローテ変更までするのなら、連敗を避けるため死にもの狂い
で勝つために戦うべきです。昨日大阪桐蔭の決勝戦をテレビで見ました。
タイムリーあり、スクイズあり。キャプテンがダメ押しのタイムリーを打ち・・・
監督の明確な指示に選手がきちんと応える。連携プレーが素晴らしいものでした。

私も大移動のあったオールスター戦の疲れがある藤浪投手や能見投手が、長い間
休んでいた榎田投手より先に投げるのは、納得できませんでした。
どこから考えても、連敗は最終判断決定権のある監督の責任なのです。

じゅーたんさん

2013年07月29日 18:03

毎年、後半に失速するタイガース。中日や巨人とどこが違うのか。
前半頑張りすぎ?
また今年も8月前に終了してよいのか。

ひらうさぎさん

2013年07月29日 17:01

大勝した後が心配だとされていた、トラきちさんの杞憂が文字通り当たって
しまいましたね。
何かプツンと切れてしまった感じで、昨日は新人にされてしまう始末では
何おか言わんやです。
石川投手から狂わされた打線は回復までに暫く時間が掛かりそうですね。

なごやのトラキチさん

2013年07月29日 16:58

《トラキチ日記に寄せられた 明石の伸介さんのコメント》

「ウル虎の夏」のキャンペーン、「熱くなれ!」のスローガン、試合前の矢野さんのトークショーの「必死のパッチ」。
すべてが侘しく感じられる試合内容でした。

「ウル虎の夏」に、「熱くなって」、「必死のパッチ」の姿を見せてくださいよ。

なごやのトラキチさん

2013年07月29日 16:56

《トラキチ日記に寄せられた たむっこさんのコメント》

もぅ〜情けないですよね!
Gは勝ってて また差が開いてしまいました。。

なごやのトラキチさん

2013年07月29日 16:54

《トラキチ日記に寄せられた 門ちゃんさんのコメント》

どうした、阪神昨日の試合は腑に落ちない

もう少しやる気を出したくれないかな!!!

kingyasuさん

2013年07月29日 14:33

和田監督の投手起用

継投の失敗ですわぁ!

選手の士気を失くす起用は止めときなはれ!

ヒデさん

2013年07月29日 13:50

何が「ウルトラの夏」や!
この糞トラが(-_-#)
岡田も言ってたけど、あんなケチの付いたユニフォームやめたらええねんと。
げん担ぎとは言え、何となく負けそうな気になったりするものらしい。
和田は休日返上とか言ってたけど、逆に休ませる方がいいのでは?