趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】7/30 メッセ10勝、12安打8得点の大勝で、連敗脱出できた。

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1690712

★【トラキチの戦評】7/30(甲子園) 対中日 10回戦

●やっとで勝てた、長い長い連敗だったが、ようやくトンネルを抜け出すことができた。
 相手が巨人に3連敗してズダスダに弱り切ってた中日で助かった。

 試合前、左膝痛で登録抹消された西岡のニュースで重苦しい雰囲気だったが
 代役の坂の右中間フェンス直撃する三塁打が、重い雰囲気を打ち破ってくれた。
 鳥谷の大きな右飛は、強風で戻され、さらに強肩の平田。坂の足が生きて間一髪で先制。

 この先制点がおおきかった。たった1点でもリードしている優位性。
 先発メッセンジャーもいつも通り立ち上がりに不安があったが、この味方の貴重な援護が力となり
 初回、2回のピンチを切り抜け、ひと汗かいた3回以降はペースを掴んで、5回までいき
 6回に2安打で失点のピンチもあったが、クラークを150キロ速球で空振り三振にとったのが、
 ひとつの勝因であった。ここで同点、逆転されていたら展開はどうなってたか〜。

●6回裏、ここまでの敗戦のもっとも重い責任をもつ四番、マートンがこの試合3打席目にして
 やっとで安打が出た。ファウルで粘って粘っての14打席ぶりの安打であった。
 このマートンの粘りと安打がチームを活気づけたかもしれない。
 つづく新井も9球粘って四球で繋げば、
 「マートン、新井さんが塁に出てくれたので、打って2人をかえそうと必死でした」とコメントした
 今成が、暴投で1死二三塁となった直後の、内角低目に沈むスライダーの難しい球にくらいついて
 あわやホームランというう大飛球がライトポール際に飛び、平田がクッションボールを逸らす間に
 マートン、新井が長躯ホームイン。自身も三塁まで走って大きな大きな三塁打に。
 この今成の一打がチームを生き返らせた。
 初回に先制したものの、2回から塁上を賑わしたものの追加点が取れず重苦しくなつていただけに
 この2点によつて、いつもの元気なベンチの明るさを取り戻したと言える。
 新井良太が「ナリ(今成)が打った勢いで、打つことができました」と三塁走者を迎え入れれば
 8回には、二線級の投手から打線の波状攻撃も出てきての4得点。ま、これはオマケだが…

●メッセンジャーが完封を狙ったものの、平田に今日、一人で4本目の安打をされたのが祟って
 完封を逃し、さらに完投まで逃したのは残念だったが、8回までで微妙な数の116球。
 本人がいく気だったので、ベンチも送り出したのだが、2死をとり、あと一人で…
 残念であった。ここで完封をしていれば、月間MVPも可能だったろうし…
 ただ、明日も明後日も対中日戦のことを考えると、ここで僅か1点でも返されたのはきまづい。
 完封勝利をさせたいというベンチの温情だったが、メッセには決めて欲しかった。
 しかし、今日の勝利で10勝到達し、キーオ以来といわれる3年連続2桁勝利、おめでとう。

●西岡離脱を忘れてしまうような阪神打線の猛攻、12安打、8得点か、久し振りでしたね。
 なによりマートンに安打が出たことで、明日が楽しみ。
 鳥谷もマルチ安打と徐々に調子を上げて期し、新井も右中間方面に打球が飛ぶようになつたし、
 クリーンアップに元気が出てくれば鬼に金棒、この調子を忘れずに…。

●「ウルトラの夏」企画ということで、
 今日のヒーロー、メッセ、と今成が、インタビューの後、六甲おろしの歌にのって
 オープンカーで場内一周していたが、
 どんな気分だったろうか。案外、今成あたりは燥ぐいでいたのかな。
 明日も明後日も新たなヒーローが、どんな!(^^)してオープンカーに乗るのやら楽しみ。

コメント

なごやのトラキチさん

2013年07月31日 11:50

《トラキチ日記に寄せられた しらたまさんのコメント》

大差で勝ったのは嬉しいけれど、
本当の勝負は今日ですよね。
連勝できれば少しは安心できるのですが…
オープンカーで手を振る鳥谷が見たいです(笑)

なごやのトラキチさん

2013年07月31日 11:49

《トラキチ日記に寄せられた 明石の伸介さんのコメント》

初回に1点先制、そのあと無得点でズルズルいかず、6回7回に追加点。
投げては先発メッセンジャーが、8回3分の2を1失点。
いい試合展開、快勝ですね。

28日、甲子園に行った日はボロ負け。
行った日に、こんな試合してよ。

ほうろうびとさん

2013年07月31日 10:14

連敗脱出でヤレヤレです。
阪神に頑張ってもらって1強5弱ではなく2強4弱で最後まで楽しませてほしいものです。

なごやのトラキチさん

2013年07月31日 09:50

今日の試合の?プロ野球・チャンネル セ?の動画です、ご覧ください。

★初回、メッセンジャーがランナー背負うも好投
https://www.youtube.com/watch?v=k5MlQJIQcB4&feature=c4-overview-vl&list=PLh85w13tSxuZjaVPvcXFFM21CzYG4ZM1c

★1番・坂が三塁打!鳥谷の犠飛で阪神先制
https://www.youtube.com/watch?v=MlQi3lIK3hI&feature=c4-overview-vl&list=PLh85w13tSxuZjaVPvcXFFM21CzYG4ZM1c

★好守備、好判断でメッセを援護する野手陣
https://www.youtube.com/watch?v=0ZJ9TxHLQbA&feature=c4-overview-vl&list=PLh85w13tSxuZjaVPvcXFFM21CzYG4ZM1c

★いつ打つの?今ナリ!! 良太も続き虎がリードを広げる
https://www.youtube.com/watch?v=eWxQ9t8agDU&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★ラッキー7で4点加点!新井貴、関本、藤井!
https://www.youtube.com/watch?v=Q0Vefm0-qoc&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★2013.07.30 T8-1D メッセ熱投で今季10勝目!打線も爆発し快勝!
https://www.youtube.com/watch?v=l6m_ID81o0A&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

ヒデさん

2013年07月31日 07:10

坂や今成や新井やマートンやメッセンジャーや祝杯や〜!
久しぶりにホッとしましたー^^
しかし今成はやっぱり天才なのか、ど真ん中の球打ち損じたかと思えば、あんな難しい球をポール際まで運べるとは
(゜∇゜)
あの打撃を見せられるとやっぱり守備は多少目をつぶってでも使いたくなりますよね〜^^
メッセンジャーは完封こそ逃したけど、7月4勝目で月間MVPをほぼ手中にしたのでは?
今成も後半ノーヒットの日やスタメン外れた日が気になるが、今日猛打賞取れれば僅かに月間MVPの可能性もなきにしもあらず(^^)
ホームランと打点が少ない分は是非とも4安打ぐらいしてインパクト与えて欲しいですね!
さて、打線はようやく目覚めたのか昨日限定なのか、今日の試合が肝心。
大勝のあとはまた貧打に逆戻りって事だけは無いようにしっかり叩いてもらいましょう!

べーやんさん

2013年07月31日 05:42

ひさびさの鬱憤晴らしの大量点 後を考えると嬉しいやら 怖いやら。

おひさまさん

2013年07月31日 00:13

今日は甲子園で観戦。勝てて良かったです。
今日もほぼ満員で今成選手が三塁打の時には・・・恐ろしい位の声援が・・・
一回の坂選手の三塁打 と 今成選手の三塁打が素晴らしかったですね。
更にはマートン選手のヒットも出て、得点に結びつきました。
ピッチャーが頑張り、バッターがチャンスに打って、エラーもなく守れると野球は勝てる
・・・本当に久しぶりにバランスのとれた試合を生観戦できました。

明日は誰がオープンカーに乗るのでしょう・・・岩田選手であって欲しいです。

高尾颪に颯爽とさん

2013年07月31日 00:01

スカパーの解説をしていた濱中氏が、例え鳥谷がヒーローになってもあのオープンカーに乗って手を振る姿がどうしても想像できないと言ってましたね(笑)
それはとにかくこういう快勝は嬉しいですが、考えてみたら4連敗前も12-0の大勝。1点差で凌いで勝つのが本当の強いチームとよく言われますから、たまにはそういう試合も見せて欲しいものですね。(贅沢のことを言って失礼しました)