趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの応援席 】8/1長期ロード前の最後の甲子園 対中日 12回戦 試合中継します。

(みどころ)
弱(よわ)り目に祟(たた)り目というが、まさに阪神は昨日若干20歳の投手に完封されたら、
今日は苦手の山本昌をもってこられるとは!(泣) また連敗の可能性が大きい…
ま、長期ロードに向かう最後の甲子園、ファンには失望されないいい試合を見せてくれ。

8/1(甲子園) 対中日12回戦
     . 1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
中  日 . 1 . 0 . 0 . 1 . 0 . 4 . 0 . 0 . 0 . . . = . 6
阪   神. 1 . 0 . 1 . 1 . 0 . 1 . 0 . 0 . 0 . . . = .4
投手 (阪神) 岩本ー筒井ー西村ー加藤ー松田ー清原
. ....... (中日) 山本昌ー岡田ーマドリガルー岩瀬

(試合経過)
?今季初先発の岩本、先頭の大島にカーブを中前打され、カーブが投げにくくなったかな。
 2死三塁となって和田に一二塁間の打球、二塁の黒瀬もダイビングしたが及ばす適時打となって
 あっさり先制され、平田にも四球をだし、一発もあるクラークは何とか空振り三振に。
 しかし山本昌を相手にこの1点は重い。

?阪神もすぐさま同点に追いつく。
 初回2死から鳥谷が四球。ひとり山本昌を苦にしないマートンがど真ん中シンカーを捉えて、センター
 フェンス直撃の二塁打で、鳥谷が生還して同点。新井が四球の後、黒瀬がいい当たりの右飛。
 ★タイムリー同点二塁打のマートンのコメント
  「高めに浮いたシンカーを強く、コンパクトに叩くことができたね。捕られるかと思ったけど、
  センターの頭の上を越えてくれてよかったよ」

?岩本、2回表も先頭の高橋周に安打されるも、谷繁を二飛、山本昌のバントは、岩本が素早く拾って
 二塁送球し、一塁転送下の併殺完成。岩本のフィールデングが見事だった。

?3回表は一番からの攻撃だったが3者凡退に、岩本もだいぶ落ち着いて制球も安定してきたようだ。

?3回裏、大和がセンター返しで安打、俊介の初球ら二盗して、俊介がバント失敗のあと三振したものの
 鳥谷も初球をセンター返しの適時打で勝ち越し、マートン、新井もアウトになつたがセンター返し。

?岩本、サービス精神旺盛で、きちんと取った点を相手に返す律儀さ(笑)
 4回表、和田、平田に連続四球、クラークは投ゴロ併殺打で、2死までいきながら高橋周に一二塁間を
 破られ同点を許す。今日の一二塁間は広過ぎではないの?

?4回裏は1死から新井良、藤井彰の連続安打で1死一三塁とし、岩本に代打浅井を送ったベンチ
 11球粘ったが投ゴロ、山本昌は併殺狙いで二塁送球したが、低すぎて二塁封殺しかできず
 三塁から新井良がホームインしてまた勝ち越し。今日はシーソーゲームが続く。

?5回表はリリーフ筒井が2奪三振を含む3者凡退。相手も山本昌に代打を送って早々に降板

?6回表は、小刻みリレーに出た和田采配が完全に裏目。(≧ヘ≦) ムゥ
 先頭の森野を打ち取った筒井を、右の和田を迎えて西村に交代しのが間違いだった。
 西村は和田に安打は仕方ないが、平田、クラークに連続四球と乱調。1死満塁で高橋周を迎えたところで
 堪らず加藤を送ったが、3ボールと制球に苦しみ、3-1からのど真ん中の直球をバックスクリーンに放り込まれ
 満塁弾でいっきに逆転され3点ビハインドとなってしまった。
 石橋を叩いたつもりの継投策だったが、未だ6回、筒井の続投でよかったのではないのか。

?6回裏、黒瀬のライト線二塁打を足掛りに2死三塁で代打関本の左前適時打で1点かえし2点差に。

?7回表のマウンドは松田遼馬。2死から平田に高目球を右中間二塁打され、忽ちピンチに。
 荒木が粘って7球目をセンター前にライナー。大和が前進しダイビングキャツチする超美技で救った。

?8回表も、初めて回を跨いで続投した松田、3者凡退にとって、球数も丁度30球。

?9回表は清原がリリーフしたが、2連続安打と四球で2死満塁に、何とな荒木を中飛にとったが…

 
?9回裏は岩瀬の抑えられ、連敗。情けない試合をしてしまつた。

 「ウルトラの夏」企画のオーブンカーて゜の場内一周も昨日の1試合だけでは手持無沙汰でしょう。
 満塁弾の中日の高橋周平を乗せてあげたら〜(笑)


注)、試合後のコメントは【トラキチの戦評】の方にお寄せください。

コメント

しんさん

2013年08月01日 22:47

しかし、選手の根性も巨人の方が上じゃないか?

やまがらすさん

2013年08月01日 22:35

見ていてだんだん腹が立ってきて、他の番組に変えました。「ひょっとして・・・」と思って、阪神戦に変えたら、加藤が満塁ホームランを打たれた場面でした。最悪・・・。
確かにピッチャーの使い方は全然なってない。ピッチングコーチもなにやってんだ!この暑いのにさらにカッカしてきて、悪い意味であつくなっている自分があります。こうなりゃ福留君、ベンチに入って雰囲気変えてよ。

TORAZOさん

2013年08月01日 22:04

やっぱり あの場面(6回)の筒井から西村への交代ですな。
なんで筒井続投しないの? 1点差で勝ってて、1死1塁での西村の登板。

西村も結構きつい場面やったから、初登板はかわいそう。

あわてて出された加藤もかわいそう、出すのやったら6回の最初から。

監督の失敗でしょ、怖がり過ぎ、情けないわ・・・

とらクンママさん

2013年08月01日 22:01

ほんと〜に和田采配は、理解不能ですね。
今日は筒井が凄く良かったんだから、2イニング投げさせて良かったのでは?
明日からの巨人戦、3たてされそうな嫌な予感。

なごやのトラキチさん

2013年08月01日 21:56

《トラキチ日記に寄せられた たむっこさんのコメント》

私も言わせてください
いつの間にか逆転されてて 主人と思わずチャンネルを変えてしまいました。。。

なごやのトラキチさん

2013年08月01日 21:08

《トラキチ日記に寄せられた たつさきさんのコメント》

この場でしか、不満を言う場所が有りませんので、お見苦しいのはご容赦ください。

6回の守備に好投している筒井に敢えて西村に交代、その西村が四球の連発で1アウト満塁のピンチを招いた。慌てて昨日も投げた加藤をリリーフにその加藤が、満塁ホームランをうたれた。

好投している筒井を何故交代させたのか?中西コーチと和田監督の1点を守りたいと言う、守りの姿勢が選手にも影響して、西村のノーコンになり、加藤のコントロールミスに繋がったと私は考える。

お尻の穴の小さい監督さんや、コーチの判断が今の劣勢を作っていると思うのです。ホントに情けないとしか言いようのない気持ちで、むかむかしながら、テレビを見ています!。

虎吉さん

2013年08月01日 20:36

ベンチがアホすぎて

和田は、来季は やるな

高校野球の監督のほうが 良く 野球を知っている。

りゅうせいさん

2013年08月01日 20:24

バタバタ交代で最悪な展開...馬鹿らしくて見ておれません(´ヘ`;)
甲子園でなんでこんなに弱いのか...