趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】8/1和田首脳陣の継投策が失敗、勝っている試合を落とし、また連敗街道に突入。

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1691759

★【トラキチの戦評】8/1(甲子園) 対中日12回戦

●5回までは、点を取られたり、取ったりシーソーゲームで1点リードだったが、
 後半の6回表の投手起用が失敗だった。
 敢えて、結果論で言わせてもらえば、
 5回を3者凡退、そして6回の1死も森野を抑えて、未だ17球しか投げていない筒井だったが、
 和田を迎えた処で、何故、交代したのだろう。
 筒井は、今年は沖縄の対戦のとき1打数1安打、二塁打されてはいるが、
 取り立てて苦手にしているわけでない。
 右打者だからと判を押したように代えていては、筒井も信用されてないと思ったに違いない。
 次の投手が筒井より上なら兎も角、今季未だ3試合目の西村では…
 確かに、これからの試合、西村が復調してくれれば中継ぎは充実するのは判るが
 未だ、和田、平田、相手では荷が重すぎるんではなかったか。
 選手を育てることも大事だが、それで勝ち星を失うような愚はチームの士気に影響する。
 案の定、西村は和田に三遊間を破られ、平田、クラークには一発を怖がって連続四球。
 ここで開き直ればいいのだが…。西村が活躍したときは開き直ってから好投していたはず。
 しかし、ベンチは西村の開き直りの機会を奪って、高橋周平に対し、加藤を送った。
 リリーフ投手は、ブルペンで試合の状況を見ながら出番を見計らって準備をしていると言っても、
 突如としてリリーフを告げられては心の方の準備ができてない。
 加藤が高橋周に3ボールから1球挟んで、満塁弾を喫したのは仕方ないと言えば仕方ない。
 責められるのは、和田に対して筒井を続投させなかったベンチの継投策にある。

●阪神が2点差にしてから投手起用は、こんどはベンチが開き直ったのかなと言う継投。
 驚いたのは松田遼馬に7回、8回とイニング跨ぎをして投げさせたことである。
 そして、半ば諦めたのか、9回には清原…、2安打、1四球と点差を広がされる危険があっても
 続投させてしまつた。結果は追加点をされなかったが、
 この長い守りと雨で、9回裏の攻撃を鈍らせてしまったように思えてならない。
 今日の岩瀬だったら、じっくり腰を落ち着かせて攻めれば面白かったに違いないのに〜。

●先発の岩本は、昨年のような感じではなかったようだ。
 昨年は140キロに満たない直球もアウトローにきちんとコントロールされていたし、何より
 落差の大きいカーブで緩急をつけていたようにおもったが、
 今日は、そのカーブを初回先頭の大島に中前に運ばれ手から封印してしまい、
 あとは3回2死で森野に1球、4回先頭の和田に1球、使ったのみだつた。
 この岩本の特徴である緩急、とくにカーブヲ使えなかったのが、岩本の投球を苦しいものにした。
 それでも、岩本の投球は打たれ、走者を出しても、顔色ひとつ変えず、抑えきってしまうことである。
 同点にされた後の4回裏に、得点チャンスで代打を送られたが、この時点で球数69球。
 降板後のコメントで「自分のピッチングができませんでした」と話してたが
 もつと見てみたい気がする岩本のマウンドであった。

 尚、松田について、今日2回、30球投げたが、今日はあまりいい出来にはみえなかったが、
 今日で8試合、9回を、30人の打者に140球投げており、疲れも出てきているのではなかろうか。

コメント

せきまちっこさん

2013年08月02日 22:50

僕も後から話に聞いただけですが、6回の守りには筒井の交代の他に2つ問題があると思いました。
 
 投手がやってはいけないのは、ホームランと四球。野手が守りようがないからです。どっちがより悪い?
 ホームランはとりあえず、勝負に行った(またはストライクを取りに行った)ことを示します。つまり打ちそこない、または見逃しでアウトにする可能性がありますが、四球では、それはありません。
 ゆえに、投手はホームランは打たれてもいいが、四球を出してはいけない。(西村×加藤○)

 もう一つの問題点。「満塁で投手交代するな。」
 満塁で登板した投手に何ができますか?「勝負に行く」しかありません。勝負に行って打たれたのだから、仕方ない。加藤は責められない。
 
 なごやのトラキチさんご指摘のとおり、満塁にした後始末は西村にさせるべきでした。それでこそ、西村の成長にもつながる。この試合に負けても、後半に繋がるかもしれません。
 自分で走者を出してしまい、後始末は別の投手。これでは、西村にもチームにも何も残らない。
 巨人戦、1戦目は勝ったけど、後が心配だなあ。

なごやのトラキチさん

2013年08月02日 14:53

《トラキチ日記に寄せられた 明石の伸介さんのコメント》

えっ」と思った継投、失敗してる方が多い気がします。
昨日も。

監督や投手コーチ。
投手の状態を見て、使ってるんでしょうか。
西村の状態、いいように思いませんでしたけど。
よっぽど筒井の方がよかったでしょ。

勝ち試合用のリリーフ、巨人戦に温存した?
そんな場合じゃないですよ。

ほうろうびとさん

2013年08月02日 10:04

松田遼馬選手に元気があるのがせめてもの救いです。

理解の難しい継投をする監督ですね。

ひらうさぎさん

2013年08月02日 07:57

会合から戻って、スイッチONにしたら丁度?逆転を喰らう寸前だった。
左対左で判を押したように加藤投手の起用。準備の事もあろうが、
この所彼の神通力も消滅しているようだったから、結果が見えていた。
7.5は大き過ぎますね。

べーやんさん

2013年08月02日 05:35

ピッチャーの代え時ミスを何回やったら気が済むのか 打てない時はそれなりの采配があるやろうに 怒怒怒やわ。

おひさまさん

2013年08月02日 00:14

また、采配ミスで勝てる試合を落としてしまいました。

松田投手を大事に育てて頂きたいですね。

ヒデさんのおっしゃる通り、巨人に負ければ悔しさが倍増。まだ何がおこるか
わからないのも野球!!明日からの残り試合を一丸となって必死になって戦い
優勝は無理でも、クライマックスで最高のメンバーで戦えるチームに成長
して欲しいです。

高尾颪に颯爽とさん

2013年08月01日 23:18

この一週間はまさに「ダメトラの夏」でしたね。あの期間限定ユニフォームはきっと売れへんやろうなぁ〜。

なごやのトラキチさん

2013年08月01日 22:59

今日の試合の?プロ野球・チャンネル セ?の動画です、ご覧ください。

★頼れる4番マートンの一打!阪神すかさず同点に!
https://www.youtube.com/watch?v=jJak922nu10&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★今季初登板の阪神・岩本、3回は三者凡退に!
https://www.youtube.com/watch?v=cbd3sK8OOEg&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★阪神・鳥谷の9試合連続安打は貴重な勝ち越し打!
https://www.youtube.com/watch?v=qMGvS515lP8&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★決死のダイビングキャッチ!大和が好プレーでチーム救う
https://www.youtube.com/watch?v=2LP8pIWvToQ&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★2013.08.01 T4-6D 高橋周が逆転満塁弾!中日が阪神に連勝!
https://www.youtube.com/watch?v=sRUF1H1K7II&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

ヒデさん

2013年08月01日 23:05

皆さんの仰る通り6回の場面。
結果論ではなくて絶対筒井に続投させるべき!
左右病もいい加減にしないとまた痛い目に遭うだろう。
この回さえしのげば7回から勝ちパターンでなんとか逃げ切れそうに思えただけに、とてつもなく痛い一敗になってしまった。
巨人とのゲーム差はあっという間に7・5ゲームに‥
もはや勢いの違いは歴然で、更に首脳陣が采配ミスまでやらかしてはもう優勝なんて絶望的だろう!
選手はいつまでも硬くならないで開き直って思い切ってやって欲しい。
目の前の試合を思い切ってがむしゃらにやれば、野球はまだ何が起こるかわからない面も秘めている!
巨人に負けると悔しさが倍増するので、これ以上腹立たしい思いをさせないでくれー!