趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】8/2 スタンリッジ、今季2度目のG完封。マートン先制打&追加打、新井もトドメの2ラン。

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1692240

★【トラキチの戦評】8/2(東京D) 対巨人15回戦

●敵地、東京ドームでの完封勝利 (*^_^*) こんな気持ちのいいことはない。
 昨日まで本拠地・甲子園で不甲斐ない試合を続けてきた阪神にも、
 こんないい試合をして勝てたなんて。
 巨人相手だけに、特別の対抗心、意地を見せてくれた。

 勝因の一にも二にも、スタンリッジの好投につきる。
 このスタンリッジは、5/7にも、今日と同じ119球で、6安打、無四球で完封したが、
 今日は、それを上回る2安打、3四球、
 危なかったのは
 4回裏、橋本に初安打を許し、盗塁され、阿部とは勝負ょ避けての1死一二塁の場面。
 ここでは次の村田が初球を一邪飛、そして何故か投げにくロペスも打ち取って。
 そして6回に坂本に二塁打され、阿部のとき阪神守備陣の隙をついての坂本の三塁盗塁。
 藤井彰ず慌てず、三塁にいい送球をしたことで、間一髪、アウトにとれたこと。
 この三塁盗塁の狙いについて、和田監督は、相手の余裕からの策だったろうが、
 ここは打者阿部に集中して、二遊間も油断していたことを反省としてあげていたが、
 もし、意表をつく坂本の三盗が成功していたら〜。試合の展開は変わっていたかもしれない。
 それほど、勝負の分岐点ともいえる。三盗を阻止できたことが大きかった。

●今日の沢村もスタンリッジ同様、今日は素晴らしい投球をしていた。
 阪神が先制したあと、あとの得点がどちらに入るかによって、流れが変わるだけに
 沢村も必死のピツチングで、まさに防御率1位と3位との息詰まる投手戦だった。
 阪神が初回にその沢村の立ち上がりを捉えて先制したのが大きかった。
 大和が粘って四球を選び、鳥谷とのランエンドヒットで二塁に進み、得点圏に走者を置いて苦しい沢村。
 マートンがボール、ファウルの後の3球目、低目の直球を計ったように一二塁間を破って
 ライト゛ホーム返球を粗める程、大和がスタートよく俊足を生かしてホームイン。
 四球走者を1安打で得点するという理想的な得点パターン、これでチームが乗った。
 2回から8回まで、藤井彰の安打ト、マートンの二塁ゴロエラーでの出塁だけだっただけに
 初回の先制によって、スタンッジの好投を生んだともいえる。

 この沢村が降板した後の9回2死から、左腕青木から鳥谷゛安打したことが、大量点になるとは〜。、
 巨人ベンチも新外人のアコスタにスイッチしたが、マートン、新井はこの投手とは一度対戦している
 ことで、気持の余裕があったのかもしない。
 三番が出塁して、四番が還し、さらに五番が大きいのを打って、一気に3得点。
 この3人が元気なら阪神の攻撃陣は安泰だ。今日は沢村が良すぎただけで不安はない。

●明日は能見対杉内との今季2度目の対決。
 前回7/15の甲子園では、投手戦に反して両投手ともメロメロのピッチングだっただけに
 明日こそは、今日に劣らない好試合を望みたい、そして願わくは阪神の連勝で…。

コメント

なごやのトラキチさん

2013年08月03日 14:23

《トラキチ日記に寄せられた 明石の伸介さんのコメント》

昨日は、スタンリッジと藤井の、バッテリーがよかったです。
まあ、快勝はよかったんですが・・・

昨夜のスポーツニュースの巨人阪神戦紹介前、アナウンサーが「阪神はこれ以上負けられない試合」とか「絶対に勝たないといけない試合」とか言ってましたね。
和田監督の試合前の談話では「3タテするつもりで行く」って。
そう言わんとしゃあないんかもわからんけど、先週から「絶対に勝たないといけない試合」でしたよ。
和田監督には、DeNA戦から「3タテするつもりで」行って欲しかったです。
そういう気持ちで、采配してたんかと。

巨人3連戦の前に、7.5ゲーム差。
仮に3タテしても、4.5ゲーム差。
巨人戦の前に話されないようにしてほしかったというのが、正直な気持ちです。

ほうろうびとさん

2013年08月03日 10:48

スタンリッジの快投につきます。

今年は夏バテしないようにお願いします。

なごやのトラキチさん

2013年08月03日 10:16

「完ぺきだったね。うまく反応できた。次(巨人の攻撃)が3番からだったから、
なんとかもう1点、と思っていた。それが最高の形になってよかった」
とコメントした新井

アコスタのスライダーを思い切り振り抜いたトドメの2ラン。
高々と舞い上がった打球は、左翼席上段の「キリン一番搾り」の看板を直撃したことで
看板直撃の賞金100万円とビール1年分を手にしたが、
沖縄ではオリオンビール、またオールスターではMVPに敢闘賞と計400万円を稼ぎ
新井の今年の夏は、賞金・賞品稼ぎで大忙し…

しかし、試合後の帰りに岡田元監督とばったり逢って
 岡田「おう。お前、あそこで歩かされんようじゃ、大したバッターやないなあ」。キツイ一言に
 新井「そ、そ、そうですよね…」と返す言葉もなかったとか。
前打席で併殺打の新井に巨人バッテリーは、勝負したが
岡田氏に言わせれば、“ナメられた”打席だった。そこで意地をみせてきれた。

なごやのトラキチさん

2013年08月03日 09:55

《トラキチ日記に寄せられた たむっこさんのコメント》

この調子で今日の能見さんにも完封お願いしま〜す^^

なごやのトラキチさん

2013年08月03日 09:52

《トラキチ日記に寄せられた tibakanetyuさんのコメント》

今夜は乾杯〜〜。

なごやのトラキチさん

2013年08月03日 09:49

《トラキチ日記に寄せられた kingyasuさんのコメント》

久しぶりに

スカッとしましたでぇ。


☆注) トラキチ会員さんは、トラキチ日記でなく、コミュニティの【トラキチの戦評】のコメント欄に
 直接、 お書き下さるようお願いいたします。

かわせみさん

2013年08月03日 09:34

DENAと対戦し10:0で敗戦、応援席でストレスがピークになって尾を引いていたところでした。
巨人を相手に本当にスカッとしました。

虎吉さん

2013年08月03日 09:31

巨人に勝つ事が 何より 喜び

3連勝して 最後は優勝してほしい。

他のチームは、巨人に勝つ気があるのか 情けない。

高尾颪に颯爽とさん

2013年08月03日 01:06

スタンリッジが投げるとなかなか打たない試合が多く、今日もまたそうか〜と思ってたら、最後に爆発してくれましたね。新井がHRを打った瞬間のスタンリッジの嬉しそうな顔が印象的でした。

土曜日はレフトスタンドで応援してきます!

おひさまさん

2013年08月02日 23:49

昨日と同じように、四球の怖さとピッチャーの継投の難しさを感じた試合でした。

1回に大和選手が粘って四球で出塁していなかったら・・・
8回に沢村投手に打順が回らず、9回も投げていたら・・・・
1点差のまま9回裏での逆転もあったかも・・・そんな心配も無用・・・
本当に勝てて良かった、良かった!!

セリーグではピッチャーにも打順が回るので采配も難しいですね。
明日はバッター能見選手!!にも期待したいです。

TORAZOさん

2013年08月02日 22:50

投手戦の見本みたいな試合でした。

もう少し早く追加点が欲しかったけど、まぁ勝ったからエエ。

試合後の監督インタビューで和田は「意地がありますから・・・」言いましたわ。

当たり前じゃ、どんだけアホらしい試合をやってきたことか・・・

ナイチンさん

2013年08月02日 22:15

スタンリッジの好投につきるね。
4番マートンのタイムリー、5番新井の2ランと良い形で点をとれているのがいいね。
明日の能見に期待をしたい。