趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの応援席 】8/3能見対杉内の投手戦か?対巨人16回戦 試合中継します。

8/3(東京D) 対巨人 16回戦
     . 1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
阪  神 .2 .0 . 0 . 0 . 0 . 1 . 0 . 0 . 0 . . . = . 3
巨   人. 0 . 2 . 0 . 0 . 0 . 1 . 1 . 0 . X . . . = . 4
投手 (阪神) 能見ー安藤
. ....... (巨人) 杉内ーマシソンー山口ー西村
HR マートン8号

(試合経過)
?初回、阪神は先頭の俊介が二塁の左を破りな中前に安打、大和が送って、鳥谷倒れて、2死二塁。
 マートンが杉内の2球目、甘めスライダー捉えて虎党が占める左翼席中段に飛び込む
 6/12対日本ハム戦以来の8号先制2ランで今日も阪神が幸先よく先行。
★先制弾のマートンのコメント
 「甘い球をしっかりミートできたね。昨日と同じく、初回に回ってきたチャンスで打ててよかったよ」。

?能見も初回裏、先頭の長野に右前打、能見に強い矢野を右飛に、しかし坂本にはフォークをちょこんと
 中前に運ばれ1死一二塁で阿部を迎えたが、勝負は簡単に初球を阿部が遊ゴロ、併殺打。

?能見、2回裏は村田に2-0から藤井彰の構えと逆球のストレートを右翼席前列に飛び込むソロ。
 この当たり、甲子園ならただの右飛なのに、東京ドームだから本塁打になったもの、
 次のロペスには1-2と追い込んでからチェンジアップが高目に行った処を捉えられ左翼席に同点弾。
 7/9以来、勝ち星が遠ざかっている能見、味方が2点リードで、力み過ぎだのだろう。
 ここ本来の投球とは程遠い、制球が纏まっていない。この先が心配される。

?3回表は、大和、鳥谷に安打が出たが、いずれも二盗を企画したが、際どいタイミングながら
  二塁の塁審丹波はアウトコール。鳥谷なんか不満そうな顔つき…。画面でもセーフに見えたが…。

?3回裏の能見は、二番からの攻撃を3者凡退に、4回裏も、3者凡退と、能見立ち直ってきたのかな

?5回表、藤井彰が中前打、能見がバント失敗して捕邪飛、俊介が三塁線を破る二塁打で1死二三塁
 大和が粘った外角高目チェンジアップを打って出たが前進守備の中飛、長野の肩では犠飛は無理。
 鳥谷が四球を選んで満塁。マートンに期待されたが、空振り三振でチャンスを逃す
 マートン、狙い球と違ったのか初球の逆球となった内角の直球、甘い球を見逃したのが間違いだった。
 シマッタという気持ちで2球目の外角高目チェンジアップを空振りしたのが次の間違い。
 せっかく掴んだチャンスを焦ったマートンが潰してしまった。
 さらに、文句を言えば能見ガバントを失敗したのもチャンスを逃した一因。

?能見は味方がチャンスを逃しても動揺することなく、5回裏も3者凡退。

?阪神、再び6回表に勝ち越し\(^o^)/
 先頭の新井が三遊間を破る安打で出塁し、関本が送って1死二塁、代打新井良が三遊間を破って
 1死一三塁とチヤンスをつくれば、阪神ベンチは藤井彰にスクイズ指示。
 初球、ボールがやや高目だったが、藤井彰、きちんと一塁線ヘバントを決め、勝ち越し点を奪った。

?6回裏、能見は坂本、阿部に連続安打され1死一二塁、ここで村田にスライダーが真ん中いって
 左前に同点二塁打され、さらに1死二三塁で逆転のピンチは、ロペス、ボーカーを内野ゴロに打ち取って
 勝ち越しは許さなかったが、この回の能見、力み過ぎて球が高目に浮き気味だったのが失敗。

?能見、7回裏、中井にフォークが落ち切らず左翼席に勝ち越し弾され、がっくり、
 その後3人を抑えたが球数も122球、疲れたことだろう。(´Д`;)/ヽァ・・・

?8回表、7回からマウンドに立ってるマシソンから新井が四球を選び、代走田上が関本の3球目に
 二塁盗塁、その3球目が暴投となって、いっきに三塁まで進塁し同点のチャンス。
 しかし関本がボール球を振って三振が痛かった。
 次が坂と言うことで、左腕山口に交代。坂は山口から四球を選んで2死一三塁としたが、
 四球の後の初球を打った藤井彰、二塁ゴロで同点を逃す。

?8回裏は安藤がリリーフしたがリズムが悪い、坂本、村田に安打され、2死二三塁では代走守備専門の
 鈴木に梃子摺ったり、おまけにライト線ファウルを一塁今成が追い過ぎテ、ライト俊介とぶっかって
 捕球し損ねたりと…。これでは9回表の反撃に影響しそう。

?9回表、左腕山口から俊介、大和が連続安打、鳥谷が倒れて2死一二塁となって、西村に交代
 マートンが四球を選んで、代打桧山。桧山は今季西村に対して2打数2安打の対戦成績に期待したが
 2ストライクと追い込まれ、4球目が狙い球と違ったのか、フォークに思わず手を出してしまい
 当てただけの遊ゴロで、あと1点が届かなかった。

 
注)試合後のコメントは【トラキチの戦評】の方にお寄せください

コメント

ヒデさん

2013年08月04日 06:02

悔しいー(>_<)
村田と中井にやられた〜!
林は出番なし?
不調とは言え一発のある打者は東京ドームでは脅威になるはずなんだけど。
黒瀬では魅力ない!
それから満塁でマートンの場面、初球真ん中のストレート、ホームランになってもおかしくない球だっただけに、積極的に打って欲しかったな〜。
いい試合だったけど、ここにくれば結果がすべて‥
今日は何がなんでも勝たないと、いよいよ終戦になってしまう!
高卒一年目の藤浪に酷かもしれないが、そうも言ってられない。
なんとか抑えてくれ!

うぱさん

2013年08月03日 23:13

まだま明日があります、決定するまであきらめないで!

悪党さん

2013年08月03日 22:31

野球も今夜で今シーズン終わりましたね、しかし巨人は強い、阪神以外に負け越しなし
100勝近くするで、、8/3日まで楽しませてくれて ありがとう 来年は監督変えてほしい
市役場の係長クラスの工夫のない監督はいらない、、

ろざんさん

2013年08月03日 22:14

今日の失点は4点全て能見の責任ですね。せっかくのリードを守れないのかなぁ?
エースとしてもうちょっとピリッとして欲しいです。

やまがらすさん

2013年08月03日 22:01

やっぱり・・・、嫌な予感が当たりました。やっぱりこの戦力では勝てないのかなあ?明日、M点灯を阻止してくれよ。

せきまちっこさん

2013年08月03日 21:48

能見はどうしちゃったのかなあ。7回4失点。毎回、毎回、打たれだすと止まらない。4でも書いたように、点も取れる時に取っておかないと・・・。

せきまちっこさん

2013年08月03日 20:31

6回表の攻撃、能見には代打じゃないかな。ここで勝負を決めるくらいでないと・・・。

 案の定、6回裏、能見はポカポカ打たれて、同点。打たれ始めると止まらないねえ、能見。リリーフなら、安藤、筒井、加藤、松田、福原といるじゃない。(1人1イニングでOK)

クアナさん

2013年08月03日 19:51

このメンバーでジャイアンツと戦えるのかな。

高尾颪に颯爽とさん

2013年08月03日 19:26

いまスタンドで観戦してますが、鳥谷の盗塁は完全にセーフでしたよ。審判も頼むで〜。

なごやのトラキチさん

2013年08月03日 18:37

《トラキチ日記に寄せられた 明石の伸介さんのコメント》

関本先発、いいですねえ。
代打での様子を見ると打撃好調のようですし、バントはうまいし、選球眼もいい。
守備も、新井良より信頼できる。
坂も調子を落としてますから、この起用は支持します。
黒瀬は、よくわかりません。
レギュラー獲る気で、頑張ってもらいたいです。

林も昨日上がってきてますね。
嫁さん、林が好きで、ファンクラブの会員証のナンバーも「31」にしてますわ。
出番あるかな。
結構、尻に火が付いてると思いますよ。