趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの応援席 】8/4 藤浪対菅野のルーキー対決、藤浪には自分の投球を、対巨人17回戦 試合中継します。

(みどころ)
今日は、これからの阪神、巨人を背負って立つ、藤浪対菅野のルーキーの初対決。
藤浪にはチームの勝利よりも、強力な巨人打線を相手に物おじせず、自分のピツチングをしてほしいもの。

8/4(東京D) 対巨人17回戦
     . 1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
阪  神 .1 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 5. 0 . 1 . . . = . 7
巨   人. 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . . . = . 0
投手 (阪神) 藤浪ー松田ー安藤ー福原
. ....... (巨人) 菅野ー青木ー香月ー江柄子
勝利投手 藤浪7勝4敗
ヒーローは藤浪

(試合経過)
?阪神、3試合続けて初回に先制
 1番坂がいきなり四球、大和が送って、鳥谷は初球を左前打して1死一三塁。
 マートンが初球甘い球を逃し末に空振り三振、しかし新井が菅野の外角低目スライダーに泳ぎながらも
 バットに当て、打球は二塁後方、ライト前への難しい飛球に、中井が懸命に追いダイビングをしたが
 及ばず、阪神は幸運な形で先制した。尚2死一二塁で初出場の林があえなく空振り三振にはがっかり。

?藤浪の初回は1死後、橋本の投手返しの打球、藤浪の差し出したグラブの先を抜ける中前打。
 坂本には3-2から外角低目カットボールで空振り三振、スタートしていた一塁走者も二塁盗塁死。

?藤浪の2回裏は、阿部を内角直球で一塁ゴロ、村田は外角低目カットボールで空振り三振、
 ロペスにはライトフェンス直撃二塁打されるもボウカーを内角低目カットボールで空振り三振。

?3回表も、大和、鳥谷の連続安打が出て、1死一二塁と追加点チヤンスだったが、マートンが二塁ゴロ、
 新井が空振り三振とチャンスを逃す。

?藤浪の3回裏は、2死後長野の一塁ゴロは新井が弾くも坂が拾い、一塁カバーの藤浪に送ってアウト。
 これで初めての3者凡退。球数は46球とまずまず。

?藤浪の4回裏、坂本に四球、阿部は内角カットボールで二飛、村田には0-2と追い込んでから
 内角高目つり球が甘く入って、中前打され2死一二塁。ロペスにはファウル大飛球を打たれたあと
 外角低目のカットボールで三塁ゴロに。

?藤浪の5回裏は、いきなりボウカーのライト前の打球を林の拙い守備で二塁打になったものの
 古城を空振り三振、菅野の二塁後方の飛球はよく坂が追いついて、最後、長野は8球粘られたものの
 外角カッボールで空振り三振に取り、勝ち投手の権利を獲得。ここまで球数89球

?2回以降味方の援護がない中、藤浪の6回裏は、坂本、阿部に連続安打され1死一二塁。
 村田は外角低目スライダーで左飛、ロペスには7球粘られたガカットボールで投手ゴロ、
 4回から3連続、ピンチを切り抜けて、藤浪に笑顔とガッポーズが爽やか。

?7回表、ここまで沈黙していた阪神打線、1死後、新井良への死球が、菅野の投球に微妙に影響し
 清水の左翼オーバー二塁打が出て、二三塁と絶好の追加点のチャンスを掴み、
 ここで和田監督が決断、好投の藤浪に代えて代打桧山、三塁走者も良太に代えて代走俊介を起用。
 この思い切った決断が試合の流れをいっきに有利に。
 桧山が8球粘って大きく弾む二塁前へのゴロ。二塁手古城が懸命に本塁送球するも、
 代走の俊介のスタートが良く、本塁、微妙なタイミングだったが、俊介の足が早くホームを踏んで
 待望の追加点1点をもぎ取った。和田監督の俊介起用が大ヒツトだ。
 さらに1死一三塁で、坂の二塁ゴロを古城が併殺を焦ったか、二塁へ悪送球してさらに1点追加。
 大和が、がっくりした菅野の直球を叩いて中前適時打して、4点目。
 鳥谷がリリーフ青木に左飛で2死となり、マートンはリリーフ香月から中前にダメ押しの2点適時打。

?7回裏には6点リードの余裕で、松田遼馬を初の巨人戦登板、
 ボウカーを一塁ゴロ、古城はストレートで空振り三振、寺内には安打を許したが、長野も投手ゴロ
 東京の阪神ファンにも松田遼馬の快投を披露出来て良かった。

?8回裏は安藤が、3人の走者をだしモタモタしながらも何とか得点を許さず。

?9回表、鳥谷、代打今成の連続安打で1死一三塁から新井の右犠飛で、ダメのダメを押し
 そして7/28以来のマウンドとなる福原が、2死満塁となれながらも無失点で締めて、
 藤浪ー松田ー安藤ー福原とつないだで完封リレー。

注)、試合後のコメントは【トラキチの戦評】の方にお寄せください。

コメント

83KUNさん

2013年08月06日 08:57

この時間帯は、出張(東京)への新幹線の車中で
ワンセグで見てました、6回途中で電波が悪く映らない(イライラ・・・。)
結果、勝てて良かったです\(^o^)/
藤浪君よ〜くやった!高卒新人で虚人に勝ったのが46年ぶりです。
希望(優勝)を捨てるのはまだ早い!
当時の江夏の試合を覚えてます、飛び上がって喜んだ事を・・・。
次回もガンバレ〜〜〜よ。

三太郎が笑ってナイタさん

2013年08月05日 10:47

新人王狙う背番号19同士の投げ合いは、見事、藤浪の投げ勝ち。藤浪投手おめでとう。完投したかったであろうとおもうがあの場は勝負どころ、今後いくらでもチャンスがあるから。
首の皮1枚で何とかマジック点灯は免れたが、京セラドームがあるとは言っても「死のロード」は、タイガースにとってはきつい。
巨人とは差は開いているが1戦1戦気を抜かずに戦えば愁眉を開くことも不可能ではない。頑張ってほしい。

MACさん

2013年08月04日 18:46

今夜の生ビール、ホントに美味しかった〜
藤浪君有難う~~ この所嫌な事あったんだけど
明日からの仕事気分新たにできそう・・・・孝行息子(笑)

かーちょくさん

2013年08月04日 18:27

藤浪君よく我慢して投げてくれた。

7回までは追加点もなく1点もやれないところ、
みごと投げ勝った。

ナイチンさん

2013年08月04日 17:58

藤浪は見事だったね。7勝目をゲットした。高卒ルーキーで巨人戦、初登板勝利はあの江夏豊依頼の46年ぶりの快挙!おめでとう。
ゲーム差は6.5もあるけど8月が始まったところなのでまだまだこれからが勝負。
1戦1戦、集中して粘り強く戦ってほしい。

べーやんさん

2013年08月04日 17:39

今日は藤波デー あのいやらしい虚人打線を6回迄完封に押さえてくれた事が7回の選手の鼓舞を呼んだ 今日は非力ながら坂、俊介、大和、清水と持ち味を出してくれ 有難う 松田も気持ちいい投球でおとついの様にスカッとしました 今晩はビールが進みそう。

ヒデさん

2013年08月04日 17:15

6回、和田の采配は良かった!
一気にリードして後は逃げ切るだけ♪
しかしライトのスタメン林じゃなくて今成でしょう!
林はあくまで代打要員。
何はともあれこれで胸くその悪い巨人のマジック点灯は逃れた!
あさってからは燃え尽き症候群って事の無いよう、連勝あるのみ!

おひさまさん

2013年08月04日 16:48

藤浪投手に代打桧山選手。昨日を思い出して・・・大丈夫かな・・・と心配だったけれど・・・
今日は良かった良かった!!

桑田氏の解説は分かりやすく、納得できるもの。藤浪投手への課題なども・・・でもまだ
一年目なので今はこのままで・・・と。勝負所では本当に良く投げたし、リードした清水捕手
も素晴らしいです。

後は、勝ってヒーローインタビューを聞くのが楽しみです。

黄昏ルーラーさん

2013年08月04日 16:18

7回の和田の決断に拍手です。
ここで、1点でも、もぎ取れば勝ちと踏んだ。
その後巨人が浮き足立ち有難い点も頂いて状況を良くした。