趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの応援席 】8/8秋山今季初勝利をめざせ! 対広島14回戦 試合中継します。

8/8(マツダ) 対広島14回戦
     . 1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . 10 .11 . 計
阪  神  0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 1 . = . 1
広  島 . . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0. = . 0
投手 (阪神) 秋山ー松田ー筒井ー安藤ー久保ー福原
....... (広島) 中村恭ー横山ーソコロビツチー永川ー今村
勝利投手  久保3勝3敗 セーブ福原5S 
ヒーローは 決勝打の俊介

(試合経過)
?阪神、またも初回の得点圏に今成を置いて、3番・4番が凡退、鳥谷なんか見逃し三振なんて〜喝

?秋山の立ち上がりも2死から松山に二塁打されたが、キラを3-0から中飛に、助かった。

?2回表、先頭打者だと打つ新井が中前打で出塁しても、左腕用起用の黒瀬が二塁ゴロ併殺打に/ヽァ・・・
 こんな選手を何故、使うのか(怒) 新井良も空振り三振、ヤレヤレも〜 <-<)o>>・・・

?阪神3回表も、四球を選んで秋山に送られた1死二塁も、今成が3-2から当てるだけの打球の三塁ゴロ、
 大和に期待したが死球で残念、鳥谷も一塁ゴロ、中村恭には左打者は梃子摺っているようだ。

?秋山、3回裏は、先頭の倉に二塁打されたが、中村恭の捕手前のバントを藤井彰が三塁へ送球し
 倉を二三塁間に挟殺プレー、しかし秋山が丸、菊池に連続安打されて1死満塁のピンチを背負ったが
 中西投手コーチの檄に奮い立ったのか、松山、キラを討ち取って得点を許さず、アッパレ

?秋山は、4回の堂林に続いて、5回も丸に安打されるも二塁盗塁を藤井彰が刺して得点許さず。
 5回を終わって0対0、秋山は80球投げ、6安打されながら、相手の中村恭がそれを上回る投球で
 投手戦の展開。後半、6回からは球数が増えた時どう変わるか。

?秋山、6回裏もキラに四球、梵は鳥谷の差し出すグラブの先を抜ける安打で1死一二塁に。
 ルイスは空振り三振にとったが、堂林に四球で2死満塁に。ここでは代打岩本にいい当たりされたが
 センター大和の正面の飛球で助かった。しかしもう球数も106球でそろそろ限界か。

?阪神7回表、無死満塁だつたのに得点できず、絶好のチャンスを逃す。
 マートン四球、新井安打で一二塁、ここで広島ベンチは横山をリリーフさせたが、
 バントの構えをする黒瀬に四球で無死満塁。ここで阪神ベンチも動き、新井良に代え桧山の代打策。
 これが見事に大失敗3-2と投手が苦しい場面から、直球を叩いて一塁ゴロで3-2-3と転送されて
 最悪の併殺打。藤井彰も倒れて…。無死満塁は意外と点にならないジンクスどおりになつた。

?阪神も7回裏からは継投策に。、本当はリードして秋山から松田に繋ぎたかったが
 その松田、すっかり7回の男になって、代打安部、丸、菊池を3者連続三振と圧巻のピツチング。

?8回表、代打坂が安打するも、今成がバント失敗のあとバスターエンドランを賭けたが、二塁ゴロの
 併殺打、2死から大和にも安打が出たが二塁盗塁死。打つ手、打つ手、裏目になっている

?8回裏は筒井が先頭の松山に安打され代走に赤松。2死までいって石原のとき、牽制で赤松を
 追い出したのに、新井がグラブからボールが出ず、二塁への送球が遅れて赤松盗塁となり
 2死二塁のピンチ。しかし石原が遊撃後方の飛球を鳥谷が追いついて助かった。

?9回裏、続投の筒井が堂林に四球、1死後、バントの構えの木村に四球で一二塁に。
 丸を左邪飛に打ち取って2死とし、菊池に対し安藤にスイツチしたが、初球を三遊間安打され、二塁から
 堂林がホームを狙うも、前進守備のレフト浅井が好返球で、悠々とタッチアウトで助かった。

?阪神はついていない、不運が続く10回表の攻撃…
 黒瀬が二塁打、代走に田上、浅井が送って1死三塁、藤井彰は四球で、坂の一塁ゴロ。
 田上が本塁を滑り込んで、VTRでは石原のブロツクを掻い潜って、タッチの前に左足が先に本塁を
 踏んでいたが…。球審の位置からでは見えないため、タッチアウトにされてしまった。
 明らかな誤審だが、もちろん三塁ダックアウトからも見えてないため抗議はなかったが…
 解説の金本氏は、田上が左足をグイと上げるべきだつたと…そうしたら球審に見えたかも
 そして2死一二塁で代打関本の中前のライナー、途中代走から守備に就いた赤松のダイビングキャッチ
 の好プレイに阻まれた。

?11回表、大和が安打と二盗、鳥谷も安打で無死一三塁。ここで途中出場の俊介が1-2から内角低目
 直球を一二塁間を抜く適時打でようやく1点先制。
 尚も、無死一二塁は新井が投ゴロ併殺打、代打はいなかったのかな。

?勝ち越したら福原しかいない。11回裏は堂林の安打が出るも、岩本、木村を連続三振で、
 10時24分に長い試合を終了。

コメント

せきまちっこさん

2013年08月10日 14:48

巨人の茶坊主、横浜。阪神に3連勝、巨人に3連敗。
 今年の阪神は、対戦相手(投手も含めて)の巡り合わせも悪い。
 三嶋は、阪神にはあれだけ投げられたのに、なんでかな?

虎吉さん

2013年08月09日 07:54

DeNA 巨人のまわし者なのか ほんまに 腹がたつ

阪神のときは三浦をなげさせて 中畑 ええ加減にしてほしい。

DeNA 巨人に勝つ気があるのか 情けない!

ヒデさん

2013年08月09日 07:43

なんとしんどい試合だった事か。
勝てたから良かったものの、これで負けていたら本当に最悪だったな〜(^_^;)
しかし、無死満塁や一死一三塁で外野フライの1本も打てないのかと!
広島も拙攻にお付き合いしてくれたから助かったが、あっさり負けても仕方ない展開だった。
一方のDeNAはようやく巨人に勝ってくれるのかと期待してたら、「あと一人」から悪夢が‥
なんであと一人からフォアボールがきっかけで逆転やねん
(>_<)
本当に勝つ気があるのか疑ってしまいたくもなるわ(-_-#)

83KUNさん

2013年08月08日 23:37

やっぱり大量得点?の次の日は、あかんな〜
勝つには勝ったが、なんで点とれないのかな〜?
いらいらして、体に悪い!
4番俊介君、良くやってくれました、大和君の盗塁もアッパレ!
新井君はカツ!

せきまちっこさん

2013年08月08日 23:21

新井貴も良も、ほんとにチャンスに弱いでんな。ところが、得点圏打率は意外なことに貴は、.338。セ・リーグ4位だって。マートンよりいい。(.302)試合が決まってから、バカスカ打ってる気がしませんか?

 今日も、11回表、ノーアウト1,2塁で新井さん、
「お約束の『チャンスにダブルプレイ』はやめてね。」
 と、TVに向かって叫んだとたんに、ダブルや。それも止めたバットに当たったようなバッティング。何やってんねん。これが、今期13個目のダブルプレイだって。こっちも意外。40個くらいはダブってる気がしていた。(2試合に1回は新井さんのダブルプレイを見ている気がするんですけど)

 貴や良のようなタイプは5番じゃなくて8番くらいに置くべき。一発があるから、相手投手は下位でも気が抜けない。5番には今成、坂、関本の誰でもいいよ。大きいのを打つ人より、「つなげる人」が5番の条件だと思うので。

やまがらすさん

2013年08月08日 23:09

勝つには勝ったけど、ホントいらいらする、ハラハラする試合展開。桧山はちょっと心配ですなあ・・・、というかもうそろそろ、限界に来ているのかなあ?

おひさまさん

2013年08月08日 22:42

勝てて良かったけれど・・・どうして1点がとれないの?

秋山投手や松田投手など若い選手が結果を残しているのが嬉しいです。
藤浪効果であれば・・・尚嬉しいです。

明日からの中日戦。「勝つための采配」をお願いしたいです。

クアナさん

2013年08月08日 22:40

俊介も、やっと近大野球部を卒業やな、おめでとう。
それにしても、タイガース打線は左投手に弱いな、プロなんやから
なんとかならんのか。

虎吉さん

2013年08月08日 22:39

大和 俊介 よくやった。

チャンスに弱い新井 大和を見らなえ!(盗塁成功)