趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】8/8 1点を争う投手戦から、延長11回、俊介の決勝打で阪神が連勝。

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1695290

★【トラキチの戦評】8/8(マツダ) 対広島14回戦

●延長11回の4時間半の死闘の末にようやく、阪神は勝てた。
 しかし、いつものことだが、阪神は点をとるのが下手だ。o(*゚□ ゚*)o 
 今日は秋山、中村恭の両投手の粘りの投球で、1点を争う展開になったが、

 本当は、阪神が7回表の無死満塁で得点すべきだった。
 和田監督はここが勝負処と踏んで、新井良太に代打桧山を送った…。
 結果からみて、賛否両論があるだろうが、とにかく勝負にうってでた。
 3-1からリリーフ横山のスライダーを打ち損ねて、一塁にファウルフライを打ち上げ万事休すかと…。
 しかし、一塁手キラが落球して命拾いした桧山、カウントは3-2
 ここで開き直って、次の外角直球を左中間に運ぶ気持ちで打てばいいものを、
 強引に引っ張って一塁正面の打球。
 前進守備のキラから3-2-3の併殺で、一瞬にしてチャンスを逃してしまった。
 では、新井良太だったら…、まず空振り三振か三塁ゴロ併殺打も考えられるが犠飛もある。
 では、新井良太の後の守備を考え、坂の代打もあったかも…
 ここ数試合、坂の打撃も下降気味だが、しかし安打の可能性が一番あったかもしれない。

 もう一つ、10回表の1死一三塁で、坂の一塁ゴロで、三塁走者の田上が本塁突入…。
 一塁手キラの送球がやや逸れたが、田上が石原のブロツクした股の下にうまく足を入れてセーフ。
 球審の見る位置からは田上の足が見えていなかったのが不運であった。
 では、どういうスライディグをしていたらよかったのか。
 金本氏に言うように、そのまま石原を押すように立ったら、球審の判定が変わっていたか?
 こういう場合、田上の意見を聞いて和田監督が抗議してても良かったのでは?

●11回表、大和が安打して、鳥谷の5球目に二塁盗塁。
 牽制が早いリリーフ今村の再三の牽制があってスタートが切り抜くかったにもかかわらず、
 盗塁を成功させた大和に、まず殊勲賞。
 鳥谷は進塁打を狙って一二塁間を破る安打、外野が前進守備のため大和は三塁止まりで無死、一三塁。
 7回のチャンスデマートンの代走から守備についていた俊介が、やってくれた。
 1-2と追い込まれながら、右打ちを意識したバツテングで、難しい内角球を一二塁間に運んで
 それが巧く野手の間を抜けてくれて、決勝打となった。よく打った俊介も殊勲賞だ。

 尚も、無死一二塁で、1点とっているから気が楽だろうと新井に期待したのが大外れ〜。
 2-1の有利なカウントからのど真ん中スライダーを投手ゴロの併殺打には思わず笑えてしまった。
 もうひと押しが出来なくて、苦戦しているのが、この新井のような打撃を許してるからだろう。
 昨年からの課題である得点力不足のために補強した福留、西岡らがいなくなつたためだろか。
 彼らが戻ってくるまでは、阪神のあと一押しにまたまだ悩むところだろう。

●先発の秋山はよく投げた。相手中村恭に負けないという気概があったからの好投だつたろう。
 6回を7安打されながら、2回を除き、毎回走者を背負うも、要所を攻め、無失点は合格点だろう。
 特に、3回の1死満塁で、3番4番を打ち取り、6回の2死満塁も良く凌いだ。
 今日の秋山は、ピンチになっても落ち着いていたこと、そしてカットボールが相手を苦しめたこと。
 次回も広島戦での先発があるかもしれないが、同じような投球を期待したいものだ。

コメント

ほうろうびとさん

2013年08月09日 17:20

俊介選手がよくぞ執念の一打を打ってくれました。
気持ちが乗り移った一打でした。拍手。

浅井選手も好守でチームを救いました。
ホームベース上のクロスプレーは野球の醍醐味です。
見事な送球でした。

秋山投手も良く粘りました。
松田投手は貫録さえ出てきました。
大きく育ってほしいと思います。

なごやのトラキチさん

2013年08月09日 16:10

《トラキチ日記に寄せられた 明石の伸介さんのコメント》

秋山は、粘ってよく投げましたね。
7回に1点取って、勝ちをつけてやらんと。
桧山には、軽く合わせて、外野フライを打ってもらいたかったです(そういうスイングじゃなかったですよね)。

マートンに俊介を代走に出したのは、納得いきませんでしたが、結果的に、その俊介が決勝打を打ちました。

TORAZOさん

2013年08月09日 10:25

相手が広島やから勝てた試合。

どちらのチームも「点」は入れたくないらしい・・・

しかし 秋山、松田はよー投げた、よろしい!
ヒーヤンは どないですかね、もうちょっと シンドイかも。

べーやんさん

2013年08月09日 09:56

ほんまによー勝てたという感じ 秋山 よれよれながら 良く頑張った 松田は絶好調やね。

ナイチンさん

2013年08月09日 09:34

なんだかなー、両チームが拙攻のオンパレードのような試合だった。
阪神は今季ワーストの4併殺。良くこれで勝てたなという試合。
秋山が2度の満塁のピンチを良く凌いだし、松田が11試合連続無失点の好投と若手投手の踏ん張りもあり、浅井のナイスバックホームにも拍手を送りたい。
延長11回表、俊介の執念のライト前ヒットが決勝点になった。よくやった。

なごやのトラキチさん

2013年08月08日 23:44

今日の試合の?プロ野球・チャンネル セ?の動画です、ご覧ください。

★3回の打球を見た藤井の好判断で走者三進させず
https://www.youtube.com/watch?v=1d85kekqIq0&feature=c4-overview-vl&list=PLh85w13tSxuZjaVPvcXFFM21CzYG4ZM1c

★7回キラ、まさかの落球もその後は落ち着いて併殺に
https://www.youtube.com/watch?v=HyXwRud8kT4&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★7回の松田遼馬、初登板から11試合連続無失点
https://www.youtube.com/watch?v=132Mzuqe9JM&feature=c4-overview-vl&list=PLh85w13tSxuZjaVPvcXFFM21CzYG4ZM1c

★10回の出た!左中間抜かせず、赤松のスーパーダイビング
https://www.youtube.com/watch?v=MSQSVu1r4Qo

★決勝打の俊介のヒーローインタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=vSJ0w-dkD0Q&feature=c4-overview-vl&list=PLh85w13tSxuZjaVPvcXFFM21CzYG4ZM1c

★2013.08.08 C0-1T 広島、好守の勢いいかせず 阪神総力戦で制す
https://www.youtube.com/watch?v=RPrkp1O-5_I&feature=c4-overview-vl&list=PLh85w13tSxuZjaVPvcXFFM21CzYG4ZM1c