趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの応援席 】8/10、3年連続二桁勝利のためにももう負けられない能見!対中日13回戦 試合中継します。

8/10(ナゴヤD) 対中日 14回戦
     . 1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . 10 .11 12. 計
阪  神 .2 . 1 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 3  = . 6
中  . 日. 1 . 1 . 0 . 1 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 2.  = . 5
投手 (阪神) 能見ー松田ー久保ー安藤ー福原
. ....... (中日) カブレラーマドリガルー岡田ー浅尾-岩瀬-高橋聡

(試合経過)
?阪神、初回は大和が10球粘った末に四球を選び、鳥谷とのランエンドヒットを成功させ、
 鳥谷は一塁手左を破る安打で、大和がいっきにホームインし先制。
 マートンの初球が背中を通る暴投で、二塁iに進んでいた鳥谷が三塁に進み、
  マートンはこの暴投で恐怖心があったのか、平凡な一塁ゴロで凡退したものの
 新井が150キロ直球を叩いて三遊間を破る適時打で2点目を奪う。

?味方が2点援護したのに能見どうした? いつもの能見らしからぬ。
 初回裏、先頭の大島にシュートを投手返しの中前打、荒木が送って1死二塁で
 ルナをフォークで空振り三振まではよかったが、
 和田を1-2と追い込みながら、フォークを投手の足元を破る中前打で1点返され
 平田には3-2からフークがワンバウンドして四球
 フォークが投げずらくなった能見、森野に直球をこれも投手返しの中前打。
 二塁から和田が本塁を狙うも、これは大和の好返球と清水のブロックが成功して、本塁憤死で助かった。

?2回表は2死から能見の遊ゴロを井端が失策、今成の中前打で、能見激走して2死一三塁に
 大和の三塁への打球はルナが捕れず、適時打となって美味しい追加点で3点目。

?フォークを封印してチェンジアップに切り替えた能見だが、相手が空振りしない、直球にキレがないのか。
 2回裏も、井端、カブレラの安打で1死一三塁から大島に直球を簡単に左犠飛されて1点返されてしまう。

?4回裏の能見は不甲斐ない
 井端に安打、左打者の松井雅にライトプール際に二塁打され、カブレラに何と四球とは〜!(泣)
 ここで中西投手コーチの檄が効いたのか、大島をフォークで空振り三振、しかし落ち過ぎてワンバウンドし
 捕手清水が後逸(記録は暴投)して、三塁走者の生還し、同点にされてしまった。

?5回表、大和が安打と盗塁、鳥谷四球でつった2死一二塁、マートンがブレーキ(怒)
 当てただけの遊ゴロ併殺打と最悪。マートン初回の背中を通る危険球まがいの投球な怖気づいて
 3打席とも腰を引いてしまつたバッテングでは4番失格だ。。・"(>0<)"・。ンモォ〜

?8回表、鳥谷が四球と盗塁で無死二塁。ここでマートン、投手も代わっているので、恐怖心を取り除いて
 いるか思ったが、一塁ライナーでは鳥谷の進塁打にならない。
 次の新井が右に大飛球を打っていただけに、マートンが最低でも進塁打していれば得点できてたのに。
 坂が四球で繋いだが、新井良も8球粘ったが中飛で勝ち越し点奪えず。

?4番がブレーキで援護点がない能見、8回裏もマウンドへ、
 森野に安打されるも、井端を中飛、松井雅を見逃し三振に、これで球数128球、もう限界か。

?9回表、リリーフ岡田に代打俊介が3-2からボール球を打って二塁ゴロ、しかし荒木が一塁に悪送球。
 代打藤井彰の投手前バントは投手岡田が二塁悪送球で無死一二塁。
 ここで和田監督の耳打ちしたもののバント失敗の捕邪飛。ここで走者を送れなかったのが災いして
 大和の3-2からの内角球、ボールと判断した大和だが球審はストライク判定で見逃し三振。
 スタートしていた俊介が三塁封殺され怪訝な顔つき、ボールでなかったの?

?能見に代打を送ったので9回裏は松田がリリーフ。
 代打クラークを見逃し三振、大島には3-2から中前打、荒木が送って、ルナも安打で続き2死一三塁。
 サヨナラの走者を三塁に背負った松田、和田との勝負は146キロ直球で遊飛に、松田が勝った。

?延長に入って10、11回は両チームの救援陣がナイスピツチングして
 最終12回にリリーフ高橋聡に代打関本がレフト線の打球、ヘツドスライディグで奪った二塁打を口火に
 大和がバント失敗し粘ったが二飛に倒れたものの、鳥谷の3球目パスボールで1死三塁に、
 鳥谷は前進守備の二遊間を破る中前適時打で勝ち越せば、マートン三振の後、新井を敬遠し
 坂との勝負を選択した中日だが、坂の2点を追加するセンターの頭上を越える二塁打でダメ押し。

?3点勝ち越しても、簡単に勝てないのが鬼門か。12回裏のリリーフ福原も不調なのか。
 代打藤井、ルナに連続安打、和田にも二塁打され1点、平田の遊ゴロで1点、あと1点差と迫られたが
 井端を遊ゴロ、代打谷繁を遊直にとって逃げ切った。

注)、試合後のコメントは【トラキチの戦評】の方にお寄せください。

コメント

83KUNさん

2013年08月10日 22:40

福原君、ひやひやさせるなよ!
3点の余裕からかな?
マートン元気が無いな〜〜。
坂君も西岡の変わりを充分果たせてるよ!

虎吉さん

2013年08月10日 21:56

マートン 新井兄 打順変更した方が良い

良太は 関本と交代するべき

和田の考え 解らない

今成 バント へたくそ もっと練習をせよ

ヒデさん

2013年08月10日 20:36

能見の独り相撲にガッカリしたのと、両チーム共ミスのオンパレード!
こんなグダグダな試合誉められたものやないわ(-_-#)
まっ、そりゃあこれで負けていたら更に怒り心頭だったから、鳥谷と関本と坂ぐらい誉めてもいいかもしれないけど‥
中日打線も決して当たってる訳じゃないから明日の藤浪は思い切って投げ込んで欲しいね!

ナイチンさん

2013年08月10日 20:26

全員野球で勝利。延長戦は阪神は強い。ここまで延長戦は1敗のみで私の記憶では5勝1敗だったかな。
明日は藤浪で勝って帰阪したいね。

三太郎が笑ってナイタさん

2013年08月10日 20:16

隠れたヒーローを忘れずに。それは何といっても関本選手ですよ。
もっと使ってやってほしい、少ないチャンスをものにする彼は根性男ですよ。
勝手良かった!シンドイ試合やった。視聴する自称トラキチも。

おひさまさん

2013年08月10日 19:07

なが〜い試合!!
坂選手の2点がなければ大変なことに・・・

勝てて良かった良かった。

明日は藤浪投手が勝てば5球団から勝利することになるらしいですね。
勝って元気に関西に帰ってきて欲しいです。

かーちょくさん

2013年08月10日 19:05

12回表に3点入れておいてよかった。

打ってくれた坂に感謝

福原はあかんわ
点取られたらダメな最後のクローザーにはだめだね。

せきまちっこさん

2013年08月10日 17:38

9回表、エラーで出塁、バント処理失敗、ノーヒットでノーアウト1,2塁。このチャンスを活かせない。
 バントバントで、バッターはまともに振ることなく、スリーアウト。どういう攻撃なんだろうね。積極性がないというか・・・。藤井も含めて、バントをさせず、打っていっての無得点の方がまだ納得できた気がする。

せきまちっこさん

2013年08月10日 14:59

「チャンスにはダブルプレイ」の新井さんが久しぶりにタイムリーを打ったのに、今度は能見が、悪い癖。打たれだすと止まらない。なんで、止まらないのかな?
 2回表に、自らの出塁で1点取り返したけど、すぐ失点。困ったもんだ。