趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】8/13 やっぱりマエケンには歯が立たず坂の一発のみで、好投メッセンジャーを見殺し

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1697576

★【トラキチの戦評】8/13(京セラ) 対広島 15回戦

●お盆休みと言うことで、子供連れの観客でいっぱいの京セラドーム。
 阪神がやっぱりマエケンに歯が立たず負けたが、最後に坂の意地の一発が見えたし
 9時前の8時51分には試合が終わって、子供さんも安心して帰ることができ、
 また、負けた腹いせに、繁華街でたっぷり反省会という飲み会ができるし、…
 それでも、やっぱり悔しい負けは負け…。

 いつも思うんだけど、このようにマエケンには勝てる確率がほとんどゼロだったら
 メッセンジャーのように勝てる投手を先発させるのでなく、二軍から挙げる予定の投手、
 今度は二神投手が登録されるようたが、こうした投手を先発させたらどうか。
 マエケン相手だから、負けても仕方ないくらいの楽な気持ちで臨めば、
 打撃陣も打てなくても仕方ない、気持が楽な分だけ、案外打てたりするかもしれない。
 マエケンも格下の投手との投げ合いだったら、張り合いが薄れ、いい投球できないかもしれない
 戦略的には勝てる投手をマエケンには外す、戦術的には相手の気持ちをかく乱するという
 ことも考えたらどうだろう。
 藤浪がマエケンと投げ合ったように、若手投手も案外マエケンとの投手戦をするかもしれない。

●福留が一軍登録されても、マエケンに高打率を残している今成のスタメンは当然だが
 マエケンも今成を意識し過ぎてるのか、3四球にはいささか驚いた。
 左打者でミートも巧い、こうした打者があと2人もいれば、マエケンなんか怖くないのに…。
 今日でも、マエケンに対応できたのが、坂、鳥谷の左打者と大和くらい、
 新井兄弟なんか、クルクル扇風機を廻しているようで、もう扇風機では時代遅れで
 マートンも含め、次のマエケンとの対戦のときは、
 今成、坂、鳥谷、福留、西岡、の左と大和も藤井彰あたりでスタメンを組んだらどうでしょうか。

●メッセンジャーは良く投げた、1週間前のピッチングをそのまま今日もやってくれた。
 ただ、前回は無失点だったが、今日は、いきなり初回に出会い頭の丸の一発が、重くのしかかって
 試合が進むにつれ、味方が再三のチャンスを逃す毎に、精神的にも肉体的にも疲労感が出て
 7回に1点追加されたのが、試合が終わってみれば決勝点になったなんて…
 この7回の失点を本人は悔やんでいると思うが、今日は負け投手だったが、胸を張っていい投球だった。
 8回、6安打、無四球、2失点、そしてなんと12奪三振が見事だった。奪三振率13.5は高い。
 そういうば、メッセンジャーは今日が32歳のバーデーだつた。
 バースデーを飾れなかったが、次回もいい投球を期待したい。

●処で9回表、珍プレーがあった。
 2死から堂林が安打で出塁し、木村の3球目で二塁盗塁。
 左腕の加藤が投球動作に入ろうとしたときに、堂林がスタートを切ったことで
 捕手清水が左打者の背中の方に、外しにかかったものの、加藤はそのままベース上に投げて暴投。
 左投手だから加藤は一塁走者が走ったのが判りそうなもの。
 捕手が外しにかかったなら、そこへ投げて捕手の二塁送球をしやすくすべきであろうに。
 ベテランらしからぬ一場面であった。

コメント

なごやのトラキチさん

2013年08月14日 14:24

昨日の試合の?プロ野球・チャンネル セ?の動画です、ご覧ください。

★初回表、丸が先制アーチ!第13号ソロホームラン!
https://www.youtube.com/watch?v=FNRCGs0YRo0&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★3回裏、序盤、マエケンに大きな山場!満塁のピンチでマートン
https://www.youtube.com/watch?v=O7JAtK8SBq4&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★7回表、倉が貴重な追加点タイムリー!
https://www.youtube.com/watch?v=tTxwCgP4_pg&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★7回裏、エース前田健太vs.猛虎のベテラン福留、桧山!
https://www.youtube.com/watch?v=_RTSBDMOzmI&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★9回裏、完封阻止!最終回に坂が意地の第1号ソロHR
https://www.youtube.com/watch?v=65TNe3LsmuA&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

ヒデさん

2013年08月14日 09:40

それから、昨日の試合に関係ないけど、週末の先発予想が二神である事。
なぜこの大事な時期に全く実績なく、二軍でさえ酷い成績の二神なの?
首脳陣は優勝に関して「諦め」が入ってきているのか、消化試合のつもりなのか?
でも「諦めたらそこで終わり」の藤浪の声をどう聞いていたのか、まだまだ夏休みを利用して諦めずに球場に足を運ぶファンに対しても失礼では?
二神の現在の状態まで素人である私にわかるはずも無いので、これ以上偉そうな事も言いづらいが、過去の二神の精彩の無い投球からすると負ける可能性はかなり高いものがあるだけに疑問視せざるを得ないだろう!

おひさまさん

2013年08月14日 07:39

マエケンの時のピッチャー・・・
一週間前と同じような試合に・・・メッセに勝ち星がつかない試合に・・・
ピッチャーを替えてあげたい気分になりました・・・
でも べーやんさんがおっしゃるように、消極的?・・・
でも 勝ち頭 が10勝 では・・・2位のチームとしても・・・
何とか メッセに勝ち星を・・・次はトラキチさんのおっしゃるように・・・
星野監督が藤浪投手に並べた」ように・・・左バッターを並べるなど「あれ?」
と思わせるような強気の采配を・・・それがマエケンの為にもなると思いますが・・・

2位のタイガースに今「勝つ」ための徹底した采配がないとセリーグは衰退してしまいそう。

べーやんさん

2013年08月14日 06:39

ほんまに腹が立つのを通り越して呆れてしまう マートン 新井兄弟 何やってんの 高い給料もらってんやから なんかせいよ 管理人さんが言ってた様に 前健の時は新人ピッチャーを登板させたほうがメリットは大きいような気がする でもちょっと消極的?かな

ナイチンさん

2013年08月14日 01:25

前田にはチャンスがあってもタイムリーがでない。
ここと言うときには良い球を投げるマエケンには全く手が出ない。
メッセが可哀相になってしまう。2失点なら十分、先発は合格点や。
明日、明後日と連勝しかない。

ヒデさん

2013年08月13日 23:48

マートン‥
やっぱりあの第一打席やね〜
ボール球だったと思うが、審判がコールする前にセルフジャッジしてしまうと、「ストライク」とコールしてしまいたくなるもの。
もっと日本の審判の特性を把握していれば、コールがあってから歩き出すものなのに‥
第一打席でカッカとなって次のチャンスで打ち損じ‥
最悪や〜。
これまた悔しい一敗を喫してしまった
(>_<)
やっと巨人が負けてくれたと言うのに、これでは差が広がるばかりや〜
福留?
彼は勝負強いから案外クライマックスで爆発してくれるやろう!
今はただ無理しないで今成と俊介を使っていけばいい。
間違っても今成や俊介を差し置いてスタメンとかやめてくれ!

虎ちゃんです。さん

2013年08月13日 23:02

もしもクライマックスで広島と対戦したら同じ結果だと〜

例え2位で終わっても、監督、フロントの進退問題になるでしょうね。

プロとして、恥だと反省すべきだ〜〜

とらクンママさん

2013年08月13日 22:04

何回まえけんに勝ち星つけてあげれば気が済むのか。
毎度毎度何の対策もしないままあっさり負けているようでは監督や首脳陣の無能さがあきらか。
それにしても新井兄弟、マートンはひど過ぎる。