趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】8/14 岩田の乱調、マートンの乱心、チャンスで併殺の新井、みなで試合を潰した。

【トラキチの応援席 】で中継を始めましたが、あまりにも酷い試合でしたので、このまま戦評とします。

8/14(京セラ) 対広島 16回戦
     . 1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
広  島 . 5 . 0 . 0 . 0 . 1 . 1 . 0 . 0 . 0 . . . = . 7
阪   神. 0 . 0 . 1 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . . . = . 1
投手 (阪神) 岩田-久保田-筒井
....... (広島) 大竹ーソコロビッチ

(試合経過)
?岩田が初回、ルイスに安打、菊池にバスターから三塁線を破る二塁打されて…
 この試合直前まで見ていた甲子園の日川対大阪桐蔭の延長戦にチャンネルを変えた。
 延長10回裏、大阪桐蔭のサヨナラを確認して、再度、こちらの試合をみたら
 もう岩田は2失点とメロメロの立ち上がり〜。
 岩田の立ち上がりの悪さは永久に治らないかも。
 とにかく、ストライクを取るのに苦労して、カウントを悪くして甘い球を投げて、打たれている。
 初回から打者一巡して投手大竹にまで打たれて、5失点
 もう話にもならんわ。阪神の攻撃をする前に5失点なんて。
 こんな投手なら、昨日、マエケンにぶつけておけばよかった。
 ★試合を壊した岩田のコメント
 「立ち上がりの浅いカウントで、打者のタイミングに合う投球になってしまいました。
  ゲームを作れず、申し訳ないです」
 もう謝ってもあとの祭り、二軍行は覚悟しなさい。
 高校球児の熱戦、とくに優勝候補の大阪桐蔭に公立校の日川が立ち向かての健闘は素晴らしかった。
 あの熱戦のあとで、こんな不甲斐ない試合では、呆れかえってしまう〜。

?3回裏はいまの阪神の深刻さを象徴するような攻撃ぶり
 2回3回と立ち直って続投している岩田がそのまま打席で1死の後、1番坂が一二塁間を破る安打、
 大和も続いて左前に安打して一三塁、鳥谷が四球を選んで1死満塁に。
 ここでマートン、初球の外角スライダーを振りにいつて留まったが、一塁塁審はハーフスイングの判定。
 信じられないといった表情で、坂井一塁塁審を何度もにらみつけたマートン。
 不服な気持ちのまま打席にマートンに、大竹の2球目は外角低目のストレート。
 球審はストライクのコールを告げると、
 不満爆発したマートンが激高して良川球審につかみかからんばかりの勢いで迫ると
 すかさず良川球審が審判への侮辱行為で退場宣告すると、
 一層、興奮で顔を真っ青にしたマートンが食い下がり、大声を浴びせ激しくののしれば
 止めに入って通訳をはねつけ、ヘッドコーチ、新井、福留ら同僚の制止にも興奮したマートンには届かず、
 英語が話せる?福留がマートンを抱きかかえて、尚も怒りの収まらないマートンを抱えてベンチへ。
 球審がマイクでマートンの退場を説明すると
 ベンチに下がってからも腕を突き上げながら良川球審に向かって叫び続けたマートン
 堪らず、福留が抱きかかえてベンチ裏に連れ去った。
 2ストライクから代打に今成、難しい打席だが、ファウルで粘りながら四球まで漕ぎつけて押し出しを
 奪うなんてびっくりするとともに、今成の非凡さが改めて証明された。
 しかし、次の打者がこれまた今の阪神の苦悩を象徴する打者…そう新井貴浩
 ここで追い上げたい、その雰囲気の中で、見事なまでの期待、裏切り
 第1打席と同じく三塁ゴロの併殺打で、一瞬のうちにチャンスを潰してしまつた。
 次が勝負強い福留をスタメンに起用した首脳陣の思いもいっぺんに吹き飛んでしまった。
 新井も一緒に退場してくれていればと…。そんな気持ちが起きざる得ない。
 あまりにも情けない新井だ。これで今季の併殺が今日の2個加えて15個、阪神の併殺王。
 昨日までのセ・リーグの併殺打ランキングは、
http://bis.npb.or.jp/2013/stats/lb_gdp_c.html

 その新井さん、走者のいない6回裏2死の場面では二塁打して、帳尻を合わせているのだから呆れて。

?試合は初回の岩田の誤算、5失点でそのまま何の盛り上がりもないままは負けてしまった。
 ただ一つ、阪神の唯一の得点1点を取る場面だけが盛り上がったのかな。
 しかし、新井貴浩が見事な火消しをして、そのまま退屈な試合を9回まで続いた。
 最後まで球場で観戦した阪神ファンは、かなり疲れたことでしょうね。

 そして、TVの前の阪神フアンハ、サッカーの日本代表対ウルグアイ戦をご覧でしょうね。

何ともつまらない試合でした。これで広島に連敗し、長期ロードのカード勝ち越しは3でストップ。
 今年の阪神はホームよりビジターの方がいいようです。このままロードに行ってくれ。

コメント

しんさん

2013年08月15日 09:17

基本的に首位を争うような、狙うような戦力ではないと言うことでしょう。
この2位にいるのも出来過ぎでしょう。
もっともっとフロントも監督・コーチも選手も厳しさが必要です。

悪党さん

2013年08月15日 08:12

和田は、村役場の係り長レベル、でもお客がくるから商売になるが、お客が引き揚げて
来季から招待客のみで「本日の入場者 12名」 とさびしい〜アナウンスが流れる

近年にない ここ1ケ月は、ぶざまな試合ですね 夏の甲子園に出てくる高校生と戦うも
2点とまりの貧打線か、、、、、、トホホホ 打てない、守れないのオンパレード

負けてもいいから、見せる野球を 観たい

北海道では阪神戦は たま〜にしかTV放映がないのに馬鹿くさ〜

昨夜の解説者の村田もグチャグチ ゴモゴモと 邪魔だ!あんな者使うな!!

ひらうさぎさん

2013年08月15日 07:29

トラキチさん、こんな試合を纏められるのは、我々の方が心苦しいですよ。
別の心惹かれる番組が有って、チャンネルを合わせた時は既に5ー0。
マートン選手が退場になる少し前でした。彼は昨日から判定に不服そうに
していたが、とうとうその鬱積が暴発してしまいましたね。本国なら昨日でも
退場になっていたかも知れません。審判を味方につけるようなクレバーな
選手達になって欲しいものです。
それにしても、放り出した選手の活躍が目につきますね。途中から参戦した
ブラゼル選手は早7発、バルディリス選手も良い働きをしているし・・・。
なにしろドカンと一発がないのは、相手にとっては与しやすいでしょう。
首位のチームは誰でもスタンドインするパンチ力を持っている。それは、
何故でしょうか。
妙なボヤキで済みません。今年はもう終わりましたね。

ランカスターさん

2013年08月15日 07:02

なんとも腹立たしい試合を見せるのか。
大観衆の中で見せる内容か。
岩田の立ち上がりの悪さはもう手が付けられない状態だ。
最大の極悪人は新井兄だ。チャンスに外野フライも打んのなら辞めてしまえ。

やまがらすさん

2013年08月14日 23:03

帰宅して、テレビのスイッチを入れたら「あららら・・・・」岩田が投げてる。しかも1回表で5点も。ここであきらめがつきました。
それにしても新井兄はどうしようもないねえ。
これで完全に巨人の背中が遠のきました。下手するとBクラスやで・・・。ホンマ、情けない!

おひさまさん

2013年08月14日 23:02

大阪桐蔭高校のサヨナラ勝ちを見届けて・・・チャンネルを変えると・・・・
もう2点も・・・あっという間に5点・・・まだ1回だから・・・と跳ね返す力もなく・・・
去年と同じムードになりかけているのでは?
特にマートン選手と新井兄選手。4番5番を打っているという自覚が欲しかったです。

「諦めたら終わり・・・」といった藤浪選手の言葉。あの1勝で盛りあがらなければ・・・
監督の選手起用などに疑問もあるけれど、生え抜きの関本選手会長や鳥谷選手
などがもっともっと強い気持ちを表面に出さないと・・・その為の会長やキャプテン
では? やっぱり前半戦の好調は西岡選手のリーダーシップのお蔭だったのかな?
高校野球のような必死さをプロに求めすぎてはいけないのかな?

83KUNさん

2013年08月14日 22:42

ワテモ、トラキチさんと同じで
大阪桐蔭と日川線を見てて切り替えたら、もうすでに与点で
即、高校野球に切り替えました。又岩田の悪い癖が出てしまってた。

あきれて見る気なし!諦めて9時前にチャンネル合わすと7−1だった。
あ〜あもう駄目だ!!!高校野球のほうが値打ちあった。

高尾颪に颯爽とさん

2013年08月14日 22:26

これで「ウル虎の夏2013」は1勝7敗・・・。やっぱりあのユニフォームのせいでしょうか。観戦したファンが気の毒過ぎますよ。

ぶらみくさん

2013年08月14日 21:34

私も高校野球を観戦後の阪神戦観戦。
正直、一回から見る気失せました・・・_| ̄|○ガクッ

あまりにもひどい攻撃、簡単に打たれる投手。
高校野球が盛り上がっていただけに、
あまりにもお粗末すぎて泣けました(;つД`)

べーやんさん

2013年08月14日 21:29

唇寒し秋の風 このくそ暑い時期にゆう言葉や無いけど 初回の5点は酷すぎ マートン 新井ほんま来期は首や!中村もまともな助っ人取ってこい!って言いたくなる。今年はこれで終わり?

とらクンママさん

2013年08月14日 21:13

今日もつまらないゲーム。
よ〜いどんでいきなり5点も取られたら今の阪神打線では厳しい。
マートンはまた去年のマートンに戻ってしまいましたね。
新井兄はひど過ぎる。
しばらく休ませて関本あたりに出てもらったらいいのでは?
西岡がいなくなった途端なんだかベンチが暗い感じがするが、気のせいだろうか。

虎吉さん

2013年08月14日 19:35

岩田 毎回 同じ事をして 藤波を見らなえ

新井馬鹿 チャンスに弱い 来季はトレード ほんまに役にたたぬ。

ベンチは、何を考えているのか 解らぬ 

和田では 監督 向いていない。

ヒデさん

2013年08月14日 18:46

岩田、やっと一つ勝ったと思ったらまたか?
しかも自分のチームですら戦力分析出来ない無能首脳陣!
唯一出塁率の高い今成に代えて福留‥
まさかと思うが和田ならやりかねんとネットでも囁かれていたら、本当にしでかすとは!
済美の監督と代わってくれたら少しはマシな野球が出来るやろ(-_-#)