趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの応援席 】8/15 落ちた士気を盛り返せるか! 対広島 17回戦 試合中継します。

(みどころ)
昨日の今日…。マートンの乱心、新井の不甲斐ない打撃、岩田の乱調とチームの士気が落ちたいま
これを盛り返すだけの力がいまのチームにあるか。せめてムードメーカーの西岡がいてくれれば〜。
問題児?のマートン、新井がそのまま4・5番? どの顔して臨むやら〜。

8/15(京セラ) 対広島 17回戦
     . 1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
広  島 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 1 . 0 . . . = . 1
阪   神. 0 . 0 . 0 . 1 . 0 . 0 . 0 . 2 . X . . . = . 3
投手 (阪神) スタンリッジ
....... (広島) 中村恭ー横山ーソコロビッチー永川
HR 福留5号 マートン9号
勝利投手 スタンリッジ7勝8敗 セーブ福原8S
ヒーローはスタンリッジトマートン

(試合経過)
 今日も、甲子園の熱戦、鳴門のサヨナラを見た後の観戦
?初回は、スタンリッジも立ち上がり制球不安ながら1死一二塁のピンチを切り抜け、何とか初回の失点を
 免れたが、低目を意識しての投球だったのが良かったのでは〜。

?2回表、1死から堂林に四球、打者倉を迎えて盛んに一塁けん制後、2度もエンドランを見破って
 2度も外した末、スタートした一塁走者堂林を挟殺し、倉も3球三振に、3人で片付け、流れが来たか。

?阪神、3回裏、2死から大和、坂の連続四球で、打者が鳥谷…絶好の得点チャンス。
 2球目、ストレートを叩いていい打球が飛んだが…、ライト松山の真正面に飛んで残念。

?スタンリッジ、4回表、1死からキラを嫌ってストレートの四球、松山には一二塁間を破られ一二塁に。
 初回に続いてのヒンチだったが、木村を空振り三振、堂林は三塁ゴロで得点許さず。

?4回裏、マートン、新井と倒れたあと、福留が中村恭の初球ストレートを捉えて、ライトスタンドに
 4/28以来の久々の5号ホームランで、阪神が先制。それも中村恭への初安打が一発とは。
 福留は、第1打席で中村恭に対し3-2から10球粘ったことで、さすがベテラン、球筋を読み取っての一発。
 他の打者が中村恭に苦しんでても、福留には2巡目で捉える打撃技術水準の高さをみた。
★福留のコメント
 「打ったのはストレート。2アウトだったので思い切っていきました。いい結果になってよかったです」

?5回裏、先頭の藤井彰が四球で出塁したとこで、広島ベンチは継投策で横山にスイッチ。
 スタンリッジが3バント失敗、大和にはエンドランを2度も仕掛けたがファウルし、最後は右飛に
 こうして無死の走者も得点圏に送れない阪神…。いまの不振の原因がこうしたとこにある。

?スタンリッジ、5回、6回と3者凡退、球数も82球と完投ペース、あとは味方の追加点だけ。

?6回裏、鳥谷が一塁線を破る二塁打で無死二塁も、マートン、新井が連続三振には唖然と溜息。
 福留が敬遠され、ここで新井良に代打今成で勝負を賭けたが、二塁ゴロに倒れて追加点とれず。
 5回に続き6回も無死の走者が出ても、マートン、新井は重症患者だ。一度、スタメンを外すような
 荒療治をしないと、この2人は目が覚めないのではないか。今成はレフトも一塁も出来るから。

?スタンリッジ、7回表はたった3球の省エネ投球で3者凡退と珍事だが、こう時ほど一発に注意せよ。

?8回表、代打岩本を3球三振まではよかった。しかしスタンリツジに対戦成績のいい代打安部に
 右前打されてから苦しいピツチングに追い込まれ、ルイスに四球をだしたのが拙かった。
 1死一二塁となって、菊池への初球外角球をチョコンを合わされて深めの守備のライト前の安打。
 同点にされ、尚も丸に四球で1死満塁と逆転のピンチ。
 キラを投ゴロに打ち取ったがスタンリッジが本塁送球を焦って落球、慌てて拾って間一髪、本塁封殺。
 松山は三塁ゴロにとって勝ち越し点は許さないが、同点にされたのが痛い。

?ピンチを脱すればチャンスがやつてくる試合り流れどおりになった。
 8回裏、リリーフ永川から鳥谷が死球、ここで昨日から嫌な雰囲気で打撃にも影響していたマートン。
 フルカウントからの7球目、やや内角寄りの直球を、思いっきり叩いて打球はバツクスクリーンに飛び込む
 チームも本人にとっても起死回生となる決勝2ラン。小躍りしてナインとハイタッチの姿は元のマートンに。
 続く、新井がとんでもない球を振って3球三振、何か肩でもまた痛めているのではないか。
 福留が、またホームランかと思わせるセンターに大飛球。福留はもう復活したようだ。

?9回表は福原が3者凡退にしとめ、阪神は連敗を阻止できた。
 今日の勝利は中5日先発のスタンリッジの好投と、福留の一発が呼び込んだ。

注)、試合後のコメントは【トラキチの戦評】の方にお寄せください。

コメント

とらクンママさん

2013年08月15日 22:04

内容はともかくなんとか勝って良かった。
BSの解説していた大島さんが言ってた通り、和田監督はほんとーに全然動かないですね〜
なんの対策も思いつかないアホ監督なのか?
打てない時こそ、何か策を考えるべきではないのか?
明日から西岡が復帰しそうなので、新井兄は休ませるべき。

虎吉さん

2013年08月15日 21:11

新井兄 5番失格 福留を 5番にするべき

良太 は関本と交代しろ (2軍で調整)

ようやく 勝った

ヒデさん

2013年08月15日 18:35

相変わらずのオーダー。
途中2ストライク後に出てきて押し出しフォアボールを選んだ今成は評価されず、好調俊介でもなく故障明け万全でない福留を使うって和田はつくづくセンス無いな〜(>_<)
打線が打てないのなら何故今成をキャッチャーとして使わないの?
打てるキャッチャーを出さないで勝つ気あるのか?
和田は今シーズン限りにしてくれと周りのファンも囁いているが、危機感の無いバカ球団社長じゃあ諦めるしかないのか
(^_^;)
そりゃあ阪神のユニフォーム着てれば応援はするけど、なんだかな〜。