趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの応援席 】8/16 初モノに立ち向かえも!対ヤクルト15回戦 試合中継します。

(みどころ)
今日からのヤクルト3連戦も厳しいカード、ここまで対戦成績゛阪神の10勝4敗ではあるものの、
現在は打撃好調のヤクルトだけに侮れない強敵だ。後半戦の打撃成績を対比してると、
打率では阪神.221ヤクルト.259、得点は阪神63点、ヤクルト95点、本塁打は阪神10本、ヤクルト24本
また、初モノに弱い阪神イジメなのか、大卒2年目の木谷なる投手を先発させてきた。
阪神、いつまでも 初モノに弱いのでは困る、今日はチーム一丸で初モノに立ち向かえ。
今日も、先発投手がいかに試合を作るかどうかが勝敗を左右するだろう。
今日から西岡が復帰したが、不振の新井がそのまま5番には聊か疑問に感ずるが…。

8/16(京セラ) 対ヤクルト15回戦
     . 1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
ヤクルト . 0 . 1 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . 0 . . . = . 1
阪   神. 0 . 0 . 0 . 0 . 1 . 0 . 0 . 0 . 1X . . . = . 2
投手 (阪神) 能見ー安藤ー福原
. ....... (ヤクルト) 木谷ー石山ーバーネット
HR 新井13号
勝利投手 福原4勝
ヒーローは 新井、安藤

(試合経過)
?能見、2回表にバレンティンにフォークが甘く入って左翼席に運ばれて先制をゆるしてしまった。
 今年の能見は被本塁打が多くこれで15本。ただしヤクルトには2本目、バレンティンは初被弾だが〜。

?今日も打線が沈黙、いくら初モノとはいえ、3回まで3者凡退は拙いじゃないか。

?能見、4回表2死からバレンティンとの2度目の対決、変化球で2つ空振りとっても、直球がボール。
 そしてフルカウントからスチライクを取りに行った直球を三塁線を破る二塁打されて、能見の負け。
 続く畠山の三遊間を抜けそうな打球は坂が華麗に捌いて追加点を許さず。

?能見、5回表も先頭の山田に真ん中直球を左中間二塁打、バントの構えの相川に四球。
 尚もバントで牽制の川島がバスターに切り替えて打ったが投手ゴロ、1-6-3と併殺にとれて助かった。

?5回裏、ここまで一人の走者もでてない阪神だつたが、木谷の球目スライダーを狙い打ちし、
 フルスイングすればライナー性打球化左翼席に一直線。初安打が同点アーチとは何と言っていいやら。
 ★新井のコメント
 「打ったのはスライダー。失投を見逃さず、一振りで仕留められてよかったです」

 同点に追いつかれても動揺する素振りもない木谷。
 小川のような左足を高く上げて二段モーションに近い投球フォームにタイミグが合わない阪神打線。
 二段モーションは禁止のはず、首脳陣は一度、クレームを付けたらどうか。

?能見、今日も思うような投球ができず苦しんでる、俊足の上田に四球、しかし川端を二塁ゴロ併殺に
 とって何とか追加点を与えない、味方の早い援護が待たれる。

?6回裏、2死から西岡が中前打で出塁、木谷をけん制できると思ったが、大和が2球目を三塁ゴロ。
 ここはフカウントまで粘るか何かして、一塁で牽制すれば面白かったのに。

?何やってるんだマートンは(怒`・ω・´)ムキッ
 7回裏、先頭の鳥谷が中前安打で出塁したのに、2球で遊ゴロ併殺打を打つなんて、もっと球を待て。
 新井も初球を打たされたようなバッテングデ。クリーンアップがこのザマでは。・"(>0<)"・。ンモォ〜

?8回表、1死から木谷の代打田中が安打、ここから能見が制球に苦しみ出し、比屋根に四球
 上田はバウンドの高い二塁ゴロでそれぞれ進塁し、2死二三塁、そして能見は川端にも四球で満塁。
 中西投手コーチが出てきて、能見と話し合い、トレーナ―も出てきて相談の末、能見が降板。
 2死満塁でバレンティン、これに立ち向かっのは安藤、フルカウントになって押し出しの心配があったが
 8球目高目のボールとなる144キロ直球をバレンティンが思わず空振り三振して助かった。
 能見は、相手投手が先に降板したのだから、この回は、踏ん張るべきであったのに、何故だ?。
 
?8回裏2死、リリーフ石山から藤井彰が安打、ここで安藤の代打今成に期待したが、いい打球が
 外野に飛んだが中飛で残念。

?9回表のリリーフ福原も良くない。安打と四球で2死一二塁で代打に宮本を迎え、厳しい場面。
 何とか遊ゴロに仕留めたが、毎回、タイトロープを渡る心境では情けけない。

?9回裏、バーネツトから西岡が初球執念の遊内野安打で出塁、大和ガバント失敗後、フルカウントから
 三遊間を破る安打、鳥谷が投前にバントすれば焦ったバーネットが一塁悪送球で無死満塁に。
 マートンが初球を打っての中飛は浅過ぎて犠飛にならず、続いて新井、今日は同点弾があってか
 気負いなく振ったのが良かった、大きな中飛で犠牲フライとなって、サヨナラで勝てて良かった。
 でも能見で勝ちたかった。

コメント

かーちょくさん

2013年08月17日 09:27

監督このごろ選手のことちゃんとみてないんちゃうか。

マートンの無気力な行動おかしいで、そういう時は変えるべし。
今夜もマートンがあんなだったらもう見ないでー。

さすがに新井は気が付いてるのか決めてくれた。

83KUNさん

2013年08月16日 22:10

安藤の8回は圧巻やったね。
良く抑えてくれました、あそこで取られたら、今日は敗戦だったでしょう。
たまには新井デーがあっても良いじゃあ〜りませんか!
毎日が綱渡りですが、あと2戦共、取って、横浜に行って下さい。

ナイチンさん

2013年08月16日 21:55

8回表、ヤクルト2死満塁で安藤がバレンテインを三振に抑えたのが勝因やった。
9回裏、無死1.2塁で鳥谷にバントは消極的采配やったけど結果オーライで満塁になってサヨナラにつなげたね。
出来れば鳥谷に打たせてほしかった。

ヒデさん

2013年08月16日 21:50

毎回綱渡りのようなピンチの連続‥
しかし、それを凌げばやはり流れはきましたね(^^)
さあ、今度こそ連勝街道で巨人を慌てさせれば!

まんちゃんさん

2013年08月16日 21:34

サンテレビの掛布雅之さんの解説は楽しかったです。タイガース愛が溢れていますね。かつてホームラン王を獲得した年は、今は亡き小林繁投手の迫力あるピッチングが強い気持ちにしてくれたと言っていました。今日の能見のピッチングに答えて鳥谷のヒットを壊したマートン、勝つためのバッティングが出来ない。最終回も鳥谷に賭けて欲しかったですね、和田監督。強いタイガースを築くために。そう思いませんか。

ろざんさん

2013年08月16日 21:29

今の虎は投打ともに調子は今一つですね。ジャイの負けている今日勝ちを拾えたのは、儲けものと思ってます。

せきまちっこさん

2013年08月16日 21:16

9回裏、ノーアウト1,2塁で鳥谷に送りバント!あほか!そのバントを投手が悪送球してノーアウト満塁にしたのは、単なる結果オーライ。
 1アウト満塁で外野フライを決めた新井さん、あんたは偉い!監督の采配ミスを救ってくれた。

 ランナーがいないとヒットに外野フライ(HRも)が打てる新井さん、チャンスには縮こまったバッティングで必ずと言っていいほどダブルプレイしていた新井さん、よくやったね。
「楽な気持ちで打ちました。」

 いつもその開き直りをよろしくね!