趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】8/16 安藤の窮地を救う好火消し、新井貴浩の同点弾とサヨナラ犠飛、で連勝

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1698898

★【トラキチの戦評】8/16(京セラ) 対ヤクルト15回戦

●今日も阪神打線は初モノの木谷投手の二段モーションもどきの変則的な投球フォームに
 タイミングが合わず、直球も打者の手元で伸びており、変化球もキレているとのことで、
 打ちあぐねたのが重苦しい試合にした。
 そうしたなか、新井の一発て早いイニングで同点にしたのが大きかった。
 この木谷には7回まで投げせて、結局 3安打しか打てなかった。
 もちろん、この投手、他球団との対戦(、リリーフによるもの)をみても打たれていないようで、
 阪神たけでなく、どこも、この変則的なモーションには戸惑っているようだ。
 それでも8回まで゛3安打は情けないとおも。早速に次回向けて対策を練ってほしいものだ。

●能見はも相変わらず調子が上向いてきてない。
 本人もWBCの疲れが来ているようだが、8回途中での降板のように、何か身体に変調があるのか。
 今日の能見は、球のキレがなかったのか奪三振も投手木谷からの1個だけと変だ。
 もちろん、能見は悪い時でも、悪いなりのピツチングをしている。
 今日も、8回2/3の途中まで、5安打、5四球と塁上を賑わしても、バレンティンの一発による失点だけ。
 味方の援護がないなか、よく8回途中まで、試合を作ってくれた。

●お立ち台に新井とともに安藤が呼ばれたが
 2死満塁の絶体絶命の場面で能見からバトンを渡された安藤が、
 一発の脅威のあるバレンティンとの勝負、経験豊富な安藤ならではとベンチに託されたが、
 本人も、1球も甘い球を許されない相当、厳しい場面で、ビビることもなく投げたとおもう。
 初球、外にストレート、3球目内角にシュートで、見逃しをとり、1-2と追い込んだのがよかった。
 そして2球、外角にフォークと直球でファウルさせ、あとフォークで勝負を賭けたが、選ばれてしまい
 カウントは3-2と、押し出しもありうる厳しい状況で、
 安藤の渾身の直球が気負い過ぎて高目に抜けたのが幸いしたのか。
 安藤の執念の気迫に、バレンティンも思わず、ボール球を振ってしまって三振。
 これを見逃されていたなら、押し出し1点はおろか、ガタカダと崩れてたかもしれなかった。
 まさに、ハラハラ、ドキドキする、タイトロープを渡る思いの勝負だったが、安藤の好火消しだった。

●これで流れが阪神に傾いたのか。9回の福原も危ない場面を切り抜けて
 9回裏のサヨナラ劇につながった。
 西岡がその足掛かりとなる内野安打、大和は安打で続いたが、ほんとうはバントを成功させるべき。
 無死一二塁で鳥谷にバントをさせたが、この場面、鳥谷にバントの構えは投手をけん制だけとおもったが
 実際にバントしたのには驚いた。
 バーネツトは明らかに動揺しており制球も不安定だった竹に、鳥谷にはじっくり打たせるべきだと…。
 鳥谷のバントをバーネツトが一塁へ悪送球して無死満塁でマートンの打席に。
 無死満塁は得点になりにくい阪神のこと、一瞬、嫌な気がしたが、
 ヤッパリ、マートン打ち損なったのか、球威に押されたのか浅い中飛、
 1死満塁となって新井では、内野ゴロ併殺打と最悪のケースも予想されたが
 5回にフルスイングで一発っている感触があったのだろう。
 2球目の球を思いっきり振り抜いたのが良かった。打球はセンターに大飛球で、
 三塁から悠々と西岡がホームインしてサヨナラ。
 鳥谷にバントさせてでもという和田監督の執念の采配が新井の心を動かした。

 「最高。うれしいです。あんまり考えず楽な気持ちで打席に入りました」と満面笑顔の新井貴浩。
 5回の同点弾についても「能見が頑張っていたので何とか早く同点に追いついてやろうと思っていた」
 そして巨人が負けの情報に「可能性がある限りあきらめずに戦いたい」と決意。

 昨日は福留が、今日は西岡が、それぞれ復帰していい仕事をし、ベンチの雰囲気も良くなった。
 この雰囲気で、勝ち続けてほしいものだ。

コメント

ひらうさぎさん

2013年08月17日 17:40

全く打てなくなって、一発もないしと嘆いたら、なんと一発でしか点が取れない
状態になっているから皮肉なものだ。
それにしてもなぜにこうも新顔に弱いのでしょうかね?
まあ勝つ事は良い事ですね。

なごやのトラキチさん

2013年08月17日 16:47

能見はやはり左手薬指にまた出血していたそうですね。
先日も巨人戦で流血したままで8回まで投げ
今日も8回途中まで投げたが、
そんなに頻繁に薬指を傷つけるということは、投球に問題があるのだろうか。
こうたびたび、負傷していては、勝ち星も巡ってこないかも〜
http://www.sanspo.com/baseball/news/20130817/tig13081705010002-n1.html

やはり、木谷投手の投球フォームは、禁止されている二段モーションの疑惑あり?
和田監督も昨日の試合3回の攻撃前に、クーレームをつけたようだ。
しかしこの相手からのクレームにも動揺することなく投げ続けたのは、
クレームが弱かったのか。木谷が心臓が強いのか。
http://www.sanspo.com/baseball/news/20130817/tig13081705010004-n1.html

なごやのトラキチさん

2013年08月17日 14:29

《トラキチ日記に寄せられた やぎねぇーさんのコメント》

9回の裏、新井さん登場でゲツーでなくて安心しました。

やまがらすさん

2013年08月17日 11:55

やっぱり西岡が帰ってくると良いですね。何となく勝てそうな気がしてきます。
これを機に、ミラクルがおこらないかなあ・・・・。

べーやんさん

2013年08月17日 06:56

西岡がいると大和も元気になったような気がします チームの雰囲気もええんじゃない でも今年のマートンはむらが有りすぎ 四番タイプやないね(ブラちゃんもう8号やて) 同じ事は新井の兄ちゃんにも言えるけど 思い切って福留を4番なんてのも有り?

ヒデさん

2013年08月16日 22:48

こういった勝ち方すると大型連勝の予感も漂うかな?
巨人のゲーム差を「5」以内にすれば巨人も慌て出すだろう!
優勝なんてたやすくさせてはいけないので意地を見せて欲しい。

なごやのトラキチさん

2013年08月16日 22:33

今日の試合の?プロ野球・チャンネル セ?の動画です、ご覧ください。

★完璧に捉えた!新井貴の第13号同点アーチ!
https://www.youtube.com/watch?v=a5iOyIr9G8o&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★おかえり西岡!復帰後、初ヒット!
https://www.youtube.com/watch?v=kUNbJvLNtaE&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★熱戦に終止符を打ったのは新井貴!サヨナラ犠牲フライ!
https://www.youtube.com/watch?v=EcD4g5mEvJI&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★2013.08.16 T2-1S ハイライト 新井貴のサヨナラ犠飛で阪神が勝利
https://www.youtube.com/watch?v=FhBHdkitjk0&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw