趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】8/17 初回の1点を鶴ー松田―福原のリレーで完封勝利、見事なものだ(v^ー°) ヤッタネ

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1699338

★【トラキチの戦評】8/17(京セラ) 対ヤクルト16回戦

●1対0、しかも初回に取った1点。スミ1を3人の投手で守り逃げ切った。
 こうした試合は今季初めてのもので、改めて阪神投手陣のレベルの高さを認識した。
?鶴投手、2011年10月24日、シーズン最終戦、所謂、消化試合で先発した時以来の、
 今季初先発で、いったい何回まで持つのかなという不安があったが、見事に心配を払しょくした。
 最速143キロ、常時138〜141キロの直球がにキレがあったこと、そして多彩な変化球を織り交ぜ
 緩急をいれながら、丁寧に低目をつく投球で、打者3巡目でも、相手に満足なバツテングをさせず
 三振を奪うというより、内野ゴロに打ち取る投球で、7回降板するまで96球と球数も少なく、
 このまま、9回までいける余力を残して、リリーフ陣にバトンを渡したが、
 こんないい投球が出来たのは、入団以来初めてではなかっただろうか。
 もちろん、鶴のこの味のあるピツチングを引きだしのは藤井彰捕手。
 鶴は、今後、このような球速を追い求めるのではなく、多彩な変化球を使いつつ、直球を早く見せる、
 そんな緩急、コントロールを重視した投手として成長してほしいものだ。

★鶴のコメント
 「全力で行こうと思った。持ち味を出そうと思って投げることが出来た。 7イニング抑えられてよかった」

 
?1点リードで8回のセツトアッパーとしての仕事を見事にこなした松田遼馬も見事だ。
 高卒2年目でまだ怖いもの知らずで投げている感があるものの、経験積むことが成長になる。
 「今日だけではなく、1軍上がってからずっと抑えてくれているので、ここは八回から自信を持って送り出すことができました」と和田監督がいうように
 今日の登板でまた首脳陣の評価もあがって、これからもセットアッパーの役割が増えるだろう。
 その中で他球団のマークも厳しくなるだろう。
 腕を思いっきり振ること、その中で、外角低目のコントロールを身につける、そして逆球を減らすこと。
 このまま順調に成長してくれれば、来季のクローザーは松田しかないかも。

?昨日の安藤と言い、3連投の福原と言い、厳しい場面でよく仕事をしてくれている。
 今この大事な時期に、こうしたベテランが力を発揮してくれているのは心強い。
 いつかはバテると思うが、この2人が頑張っている間に、若手の中継ぎ陣を育ててほしいものだ。

●今日も5安打、1得点の攻撃陣。
 確かに、昨日は初モノ、今日は12勝投手ということで、そんなに打てるものではないことは承知してる。
 しかし、投手というのは、いかに低目球を投げ、ボール球を振らせることが生命線である。
 打者はいかに低目のボール球を振らないこと、見逃せれるかである。
 とくに今日の小川は4回の無死一二塁のピンチに、フォークを勝負球にしていた。
 ボール球となるフォークをどう見極めるか。
 これは常日頃の練習のなかで眼を慣らしてないと無理ではないか。
 打撃コーチの指導力が問われる。
 和田監督も
 「低めのボール球に手が出すぎたのは反省点。
  ああいうところを見送るとストライクゾーンが上がってくると思うので…
  点が取れないのはそういうところも要因だと思うので、
 もう一回初心に帰ってストライクゾーンを打つということ。
 疲れていると言っている場合じゃないので、何とか状態を上げるように明日以降やっていきます」
 しっかり練習して、試合では徹底するように…。

●阪神はこれで3連勝、明日も藤浪で勝って、次のロードに出よう。

コメント

ひらうさぎさん

2013年08月18日 18:21

こんなに打てないのも珍しいのではないのかと思えますね。
出して頂いた数字にも裏付けられていますね。
一朝一夕には打てるようにはならないのでしょうが、なんとか
打開して貰わないと、安心して見ていられませんね。

なごやのトラキチさん

2013年08月18日 12:46

昨日の勝ちで、後半戦やっとで11勝11敗のイーブンに戻したが
これは投手陣の奮闘が大きい。
後半戦だけの投手防御率は、先発陣が、2.35 救援陣で、4.03 チームしては、2.78
この防御率2.78は、12球団トップで、楽天の2.83よりいい。
因みにセ球団の後半戦の防御率は
巨人3.79、広島3.99 中日4.18 ヤクルト4.48 DeNA4.70
これらと比べて、ダントツで阪神の防御率が高い。
これだったら、もっと勝ててるはずなんだが…

いかんせん、打撃が全く不振で〜
セ球団の後半戦のチーム打率を並べてみると
DeNA.298 巨人.294 広島.272 ヤクルト.252 中日.242 阪神..219

さらに、得点圏打率で比較すると
DeNA.305 広島.302 巨人.278 中日.253 阪神.229 ヤクルト.222

本塁打数゛も、巨人34 ヤクルト22 広島22 DeNA20 中日17 阪神11

またまだ数値を並べてもいいが、いずれも阪神の貧打線を裏付けるものしかない。

選手別では、後半戦の打率だけでみると
鳥谷.321 大和.320 がいいくらいで、あとは低打率

兎に角、打つことと得点圏での打率を上げること。

t r yさん

2013年08月18日 11:39

投手陣はよく頑張っていると思います。
バッター陣に頑張ってほしい、
点を取る攻撃、方法、考える野球をしてほしい。

ナイチンさん

2013年08月18日 11:10

相変わらずの1点打線と心細いのがね・・・・・。
投手陣は良く踏ん張っていて12球団で1番の防御率(2.95)を誇っています。
今日は打線の奮起もあってスカッと藤浪の完投勝ちを期待している。

かわせみさん

2013年08月18日 09:36

鶴が以外に好投したのは喜びです

福原にはひやひや・・・でしたが最近は良く押さえています

打撃陣に期待するのみです

せきまちっこさん

2013年08月18日 09:27

鶴投手頑張ったね。で、次が大事。小嶋、秋山と今期は期待の若手投手が「初先発好投、2回目ノックアウト」を繰り返しているので、このジンクスをぜひ破って欲しい。

ろざんさん

2013年08月18日 08:44

正直なところ、前日に先発鶴投手の名前を聞いた時は、ローテの谷間(?)と思って期待してませんでしたけど、見事に私の予想を裏切ってくれました。こんなピッチングを続けて先発投手陣に喰い込んで来て欲しいです。
また、松田も福原もいい仕事してくれました。
高校野球選手権中の最後のホームゲームは、打線の力で投手陣を助けてやって欲しいです。

ヒデさん

2013年08月18日 07:53

久々先発の鶴が好投して良かった^^
でも、あの四天王と呼ばれてた鶴も26歳なんやね!
年齢的にはもう一人前になってても不思議じゃないし、二軍を行ったり来たりするような投手じゃないでしょう!
インタビューを見てても思う事だが、彼の人の良さが伺えるが、もう少し貪欲さを出して「こんなものじゃ満足出来ぬ」ぐらいで志を高く持って欲しいですね♪
さあ、今日は藤浪であのうっとうしいマジックを消そうぜ!

ぶらみくさん

2013年08月17日 23:23

鶴投手の成長した姿を見れたのは嬉しい(*≧∀≦*)
打線は…、もうちょっといい仕事して下さい(>_<)

83KUNさん

2013年08月17日 23:10

正直、鶴投手が何点で抑えるか?と思って見てました。

どっこい!7回まで0じゃあ〜りませんか!アッパレでしたね。

松田、福原共、良く投げました。それにしても打線が心配です。
明日の、藤浪君を勝たせるためにも、打線の爆発を期待!

なごやのトラキチさん

2013年08月17日 22:24

今日の試合の?プロ野球・チャンネル セ?の動画です、ご覧ください。

★4回裏の無死一二塁で、小川がピンチも三者三振で切り抜ける
https://www.youtube.com/watch?v=QYHV1YRB2MQ&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★5回表の鶴も思わず笑顔に 新井のファインプレー
https://www.youtube.com/watch?v=FuZfi-wJE90&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★7回表の京セラで光る西岡の好守備 ここは抜かせない
https://www.youtube.com/watch?v=sI0hYn6SYAY&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★鶴、福原のヒーローインタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=zq-qD-Q2vnE&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw