趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】8/18 藤浪、調子悪くとも、ナインが攻守で援護し、7回2失点で9勝目、チームも4連勝。

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1699836

★【トラキチの戦評】8/18(京セラ) 対ヤクルト17回戦

●勝った、勝った、ヤクルトに3連勝、通算でも4連勝だ、
 デーゲームで巨人が負けてるので、これで巨人についてたマジックが消え、首位と6.5差に迫った。
 これで阪神にも自力優勝の可能性が復活した。
 勝因は、
 昨日まで、なかなか点が取れなかったのが、相手のミスもあって8/10以来の1試合で6得点したこと。
 先発野手全員安打で二桁には届かなかったが、9安打がうまく絡んで得点できたこと。
 そして何より、藤浪が初回に1点失ったが、2回に新井の一発で同点に出来たことが大きい。
 さらに、福留の二塁打と走塁がナインを鼓舞し、久々スタメンの関本の勝ち越し打を生み、
 西岡の安打で快足ぶりを発揮と…。この福留、関本、西岡のいっき攻撃が見事だったし、
 関本、西岡の活躍がベンチを明るくし盛り上げたこと。

●6回まで投げた藤浪は、今日は調子が悪るかったようで、
 ストレートがよくなく、カツトボールも引っ掛かっり、いつもは試合途中で修正できていたのが
 今日は最後まで修正できなかったと、しかし相手がカットボールに手を出してくれたりと、悪いなりに
 よく2失点で凌げたと、和田監督がインタビューで言っていた。
 また、中西投手コーチは、今日の藤浪は悪いときの横振りになっていたという。
 藤浪、2・3回を除いて毎回、先頭打者に出塁され、苦しいピツチングを要求されたが、並みの新人でない、
 悪いなりに打者との間合いを考え、ピンチになれば、力投して、再三のピンチを乗り切った。
 特に、4回の1死一三塁で山田を遊ゴロ併殺に取った場面、
     5回の1死満塁で森岡を投手ゴロ併殺に取った場面、など圧巻であった。
 ナインもよく藤浪に声をかけ、4回のピンチの前には関本が、5回のピンチでは西岡が2度も
 藤浪のもとへ近寄り、激励をしたのが、効果的であったようだ。
 ★藤浪投手のコメント
  「初回に先制点を取られてしまいましたが、野手のみなさんがすぐに取り返してくださいましたし、
  守備でも助けてくださったので、なんとか粘りながらのピッチングができたと思います」

 と、藤浪のときは、守備陣も好プレーで助けている。投球のリズムが良くて守り易いのでしょうね。
 これで9勝、これはセ・リーグの高校出新人として歴代5位に並ぶとか。
 12から13勝の可能性が見えてきましたね。
 あとは、投球イニング数冴え、規定投球回数に到達すれば、防御率2.59、いい位置につけれるかも。

●松田も勝ち試合に組み込まれるようになって、大事な8回に登板するようになった。
 比屋根に安打され、畠山には9球粘られ、センター前に抜けようかという打球を打たれたが、
 西岡が追いつきジャンピングスローと西岡ならではの華麗な守備で助けられたが、
 これも松田の投球リズムがいいのが、好守備を生んだといえよう。
 その一方で、7回に登板した久保には、不安が付きまとう。
 田中にも、三輪にもボールが先行してカウントを悪くしている。先発なら許されても、リリーフでは、
 久保のように打たして取る投手は、早く、追い込んでいかないと拙いのではないだろうか。
 今日は、結果オーライで済んだような気がする。

●阪神は4回にも鳥谷の内野安打で追加点を取ったが、7回にも相手投手の乱調で2得点し、
 勝利を決定づけたが、このなかで元阪神のドラフト1位だつた藤田太陽が押し出し2点。
 阪神フアンとしては、嬉しくない得点だったが、藤田太陽にはもっと頑張ってもらいたい。
 ヤクルトにはその他に、阿部投手や藤本選手がいるが、なかなか一軍で活躍できてない。
 これら選手も元阪神の選手として長く選手生活を送ってもらいたいものだ。

●長期ロードの後半9試合に向けて東京ー名古屋ー東京と遠征する。
 この9試合、最初のDeNA3連戦が勝負だろう。2勝とは言わず3連勝を狙いたいものだ。
 この遠征に向けて、選手も散髪に行ってさっぱりしたことだから、新たな決意を固めて…。

コメント

なごやのトラキチさん

2013年08月19日 21:03

《トラキチ日記に寄せられた マイさんのコメント》

セッキーがーー♪\(^o^)/

ヒデさん

2013年08月19日 20:05

藤浪は凄い!
調子悪くても勝ってしまう^^
他の投手も続いて大型連勝や〜!

べーやんさん

2013年08月19日 18:43

藤浪確かに調子が悪いのは見ていて解りました 今日ははよ変えてと心に念じつつなんとか試合を作ったのは流石としか言いようが無い 松田も今日はひやひややったけど バックに盛り立てて貰ってなんとかしのいで 久保はびっくりやったけどほんまおもろい試合でした。

KEIさん

2013年08月19日 16:39

これは野球だけの話では無いですが、私が昔習った先生が、
「プロと言うものは悪ければ悪いなりに結果を出すものだ。」と
言っていたのを思い出しました。
若いのにそれが自然に身についているというのはタダ者では無いようです。

藤田太陽、久しぶりに見ました。
あれだけ騒がれたのにちょっと精彩を欠いていたのが残念です。

なごやのトラキチさん

2013年08月19日 14:33

《トラキチ日記に寄せられた 明石の伸介さんのコメント》

藤浪は「悪いなりに」投げられるのは、並みの新人じゃないなあ。
関本のタイムリー、渋かった。

それにしても、1ゲーム差を縮めるのが、なんと大変なことか。
今週、何とかもう1ゲーム差を縮めて(巨人が4勝2敗なら、阪神は5勝1敗)5.5ゲームしておき、巨人に3連勝して、2.5ゲーム差。
最低、それぐらいしないと、優勝は見えないような。
かなりきついけど・・・

ひらうさぎさん

2013年08月19日 11:44

藤浪投手は、楽天の田中投手がデビューした時のようで、ノムさんが
彼を「神の子・不思議な子」と評していたような、得点されても打線が
取返して勝たせていたのと同じようで「神の子」二世を思わせます。
新井兄選手が色々言われながらもこの所一発がでるようになって、
貢献度が増してきましたね。
明日からのDeNA戦は今のゲーム差の根源になっている、相性の悪さ。
三浦大輔投手、藤井投手にカモにされているのを覆さないと・・・。
これを乗り切れば光明が見えてくるかも知れません。
首位チームもリリーフ陣に陰りが出て来たようだし。
打線の一層の奮起が望まれます。

はちやさん

2013年08月19日 11:33

内容は高望みしません 勝利が一番の良薬 
22日静岡草薙球場応援に行きます 天候が良いこと祈ります

ほうろうびとさん

2013年08月19日 09:48

藤浪に勝たすことが出来て良かった。
残りロードの9戦は打線の活躍で6勝3敗で帰ってきたい。

ナイチンさん

2013年08月19日 09:26

藤浪はルーキーなのに勝ち方を知っているクレバーな投手。悪いながらも6回を2失点で凌いでくれたのが勝因。
西岡と関本のヒーローインタビューはお笑いタレントも真っ青?のおもしろい掛け合いで笑わせてくれていいですね。最高の雰囲気でしたね。
明日からのロード9試合を本当に大切に戦ってほしい。今年を占う試合になりそう。

高尾颪に颯爽とさん

2013年08月19日 00:40

おひさまさん、いい試合を観戦出来て良かったですね!やはり藤浪が投げると選手の動きも良くなりチームが一丸となっている気がしますね。CS放送で観てましたが、西岡と関本のヒーローインタビューでの掛け合いには笑わせてもらいました。
マジックが点灯したとき、一度くらいは消したって〜と思っていただけに、今日は意地を見せてくれました。広島に連敗したときは「ウル虎の夏2013」も企画倒れかと思ってしまいましたが、この4連勝で格好がつきましたね。こうなると月末の巨人戦までの6連戦を大事に戦って欲しいものです。

おひさまさん

2013年08月19日 00:02

京セラドームで「六甲おろし」を歌って先ほど帰ってきました。
勝ちました。8月に入って藤浪投手は3連勝!!チームも4連勝!!
巨人が負けました。自力V復活!!気分は最高です。

藤浪投手は投げるだけでなく、ベースカバーなど守備での動きも凄くいい・・・。

関本選手や西岡選手のタイミングの良い激励も印象に残りました。

福留選手の3塁への走塁も素晴らしかったです。

横浜〜名古屋〜東京 での試合も一丸となって勝ち越して欲しいです。

83KUNさん

2013年08月18日 23:01

藤浪君の9勝目、本調子でない中で何とか凌いでくれました。
1次的でも虚人のMを消してくれて、自力優勝の望みも・・・。

20日からの遠征(横浜)も今シーズンはDeNAに部が悪いが
何とか勝ち越してほしい。ガンバレタイガース!

なごやのトラキチさん

2013年08月18日 22:58

今日の試合の?プロ野球・チャンネル セ?の動画です、ご覧ください。

★2回裏の新井貴の14号ソロHRで阪神が同点
https://www.youtube.com/watch?v=3uz8tmVP6do&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★2回裏の関本、西岡がタイムリー!阪神が2点のリードを奪う
https://www.youtube.com/watch?v=iZWyVV2x-ME&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★5回表の満塁のピンチも藤浪が併殺打に打ち取る
https://www.youtube.com/watch?v=ZNPsWWNv56Q&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw

★ハイライトシーン 新井貴の一発などで阪神が快勝!藤浪が6回2
https://www.youtube.com/watch?v=wj15j2DKA7s&feature=c4-overview&list=UUgloTsIkdOHwH3IagspKGFw