趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの応援席 】8/21もう後がない阪神の 対DeNA 16回戦 試合中継します。

(みどころ)
屈辱的な逆転負けし、大和も右指骨折で登録抹消と、瀕死の虎、今日もし負ければ実質的に終戦かも〜。
何が何でも勝たねばならぬが、逆転で勢いづくDeNA を止めれるかどうか。

8/21(横浜) 対DeNA 16回戦
     . 1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . . . 計
阪  神 .0 . 2 . 0 . 0 . 1 . 0 . 0 . 4 . 2 . . . = . 9
DeNA . . 0 . 0 . 0 . 0 . 1 . 2 . 0 . 0 . 0 . . . = . 3
投手 (阪神) スタンリッジー加藤ー松田ーボイヤー
. ....... (DeNA) 須田ー大原ー山口ー加賀ー林ー小林
HR マートン10・11号
勝利投手 加藤1勝
ヒーローは マートン

(試合経過)
?初回表、2死から鳥谷の二塁打が出たが、マートンが打ち気なし、6球一度も振らず見逃し三振。

?初回裏のスタンリッジ、いきなり梶谷に四球も、盗塁をバツテリーは察知しピッチドアウトして刺し、
 2死後モーガンに二塁打されるも4番の中村を空振り三振に、
 こちらの4番はしっかり振っての三振なのに〜、マートンは何故、甘い球も振らないの?

?2回表、1死から福留がレフトオーバー線二塁打、坂も左前打して一三塁、藤井彰が空振り三振
 この回もチャンスを逃したかと思われたガ、スタンリツジが直球を叩いて前進守備の右翼手頭上を越す
 適時二塁打で、福留に続いて一塁から坂も激走して、クロスプレーとなったが坂の足が勝った。
 ★先制タイムリーのスタンリッジのコメント
   「ライトが前に守っていたのでラッキーだった。早い回に先制することが出来て良かったよ」

?先制したあとの相手の攻撃、2回裏は荒波四球を出したが無失点に、昨日の教訓が生かせた。

?その後の阪神、3回はクリーンアップが3者凡退に抑えられ、4回は先頭の福留が安打で出塁するも
 坂、藤井彰とも進塁打を意識したもののいずれも右飛、スタンも倒れて追加点ならず。

?4回裏は、1死から中村に中前打され、2死二塁となったが、金城を右飛に、
 今日のスタンリッジは直球とスライダーが良く、一発を警戒し慎重に低目を意識してなげてるのがいい。

?5回表、先頭の西岡が中前打、俊介が1球でバントを決め、鳥谷が中飛で倒れるも西岡が三塁に進み
 マートンが四球のあと、新井が外角スライダーを右手を離し軽打すればライト前に適時打で1点追加。

?5回裏、荒波の大きくバウンドして投手の頭上を越える打球、西岡が猛チャージするが荒波の足が早く
 内野安打に。鶴岡には一二塁間を破られ、無死一三塁で代打ブランコの中犠飛で1点返され
 梶谷にも中前打され1死一二塁、ここで代打宮崎がライトライナー。
 捕球した福留が素早く一塁返球、一塁走者は戻ってたが、二塁転送して二塁走者を併殺にして
 追加点を許さず、福留のライナーの捕球と素早い返球がスタンリッジを助けた。

?6回裏、またも阪神に悲劇が…
 モーガンの安打は仕方ないが、中村の右前打で福留が後逸し、モーガン生還し、打者走者中村も三塁へ、
 4回直前の雨で人工芝が濡れて球足が速いのは判るが福留程の選手が…、これは悪夢でしかない。
 無死三塁から後藤、金城を打ち取って2死まで漕ぎつけたが荒波に右前打で同点にされてしまった。
 鶴岡にも安打され2死一三塁となったが、DeNAベンチは投手山口をそのまま打たせ勝ち越しを逃す。

?エラーから同点にされ意気消沈した阪神、7回表は1番からの攻撃も3者凡退に、しっかりしろ(怒`・ω・´)

?7回裏はリリーフ加藤が帽子から大粒の汗を滴り落としながら、梶谷を三塁ゴロ、宮崎、モーガンを空振り三振に、見事な火消し。

?8回表、須田投手にまったくタイミングが合っていなかったマートンが加賀のスライダーを捉えて
 レフト上段に飛び込む10号ソロで再び阪神が勝ち越し。
 新井が中前打で続き、福留を迎え左腕林に交代し、福留は中飛に打ち取られたが、坂にバントで送らせ
 藤井彰は敬遠気味に四球で、2死一二塁の場面で、和田監督は代打に新井良太指名。
 新井良太が期待に応え右中間に二塁打し1点追加、さらに西岡もセンター越えの二塁打で2点。この回4点に。

?8回裏は、勝ち越す前から準備したいたのだろう松田が登板し、
 中村を147キロ直球で空振り三振、後藤も147キロ高目の直球で空振り三振、金城は二塁ゴロに。
 2日連続登板、しかも昨日は2イニング投げても、ボールの威力は落ちない。頼もしいいセットアッパーだ。

?9回表も四球の鳥谷を置いてマートンが2打席連続の11号2ラン。もっと早いうちに打てよ(笑)

?9回裏は点差もあって、ボイヤーが登板し3者凡退にとって試合終了、一度は追いつかれたがヤレヤレ

注)、試合後のコメントは【トラキチの戦評】の方にお寄せください。

コメント

かーちょくさん

2013年08月22日 07:09

勝ててよかった。
前夜の様になるのではと一次心配した。
でも8回の攻撃全部見れなかった。

ヒデさん

2013年08月21日 23:15

何はともあれ再びマジック消滅^^
もう昨日のような屈辱的な試合は絶対やってはならないぞ!
しかしDeNAは阪神戦になるとしぶといな〜(^_^;)
そのしぶとさで巨人戦にもう少し頑張れよ!

83KUNさん

2013年08月21日 22:37

なにわともあれ、勝てて良かった!
昨日の悪夢が頭をよぎったが、中継ぎの投手が良かった(加藤、松田、ボイヤー)
さあ!明日もこの調子で勝って、なごやへ移動だ!
それにしてもマートン、あんたは調子が良いのか悪いのか?
よう判らんわ(泣、笑)