趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

【トラキチの戦評】8/21阪神、一度は追いつかれたが、終盤、6点の猛攻でDeNAを突き放す。

★今日の【トラキチの応援席】は次の通りです。
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1701238

★【トラキチの戦評】8/21(横浜) 対DeNA 16回戦

●試合前に強い雨が降った後で、湿度の高い蒸し暑いなかでの試合だった。
 そのなか、スタンリッジが投げては4回まで2安打ピツチング、打っては2回に2点タイムリーと
 獅子奮迅の働きだったが、5回に2安打連続のあと、代打ブランコの犠飛で1点、失い
 6回も2連続安打と福留のエラーも絡み、球数も100近くいき猛暑のなかで疲労困憊して2点失い
 力投もむなしく、同点にされたまま、7回からはマウンドを譲った。
 今日の勝利の立役者を挙げれば、このスタンリツジだろう。
 今日のスタンリッジはスライダーが有効で、前半4回までは6奪三振と、上々のピツチングだった。
 スタミナ切れと、福留の後逸が心理的にも影響し同点においつかれたものの、
 相手ベンチの采配ミスにも助けられ、勝ち越しを許さなかったのが何よりだった。

 その相手采配ミスとは、6回、同点に追いついた後、鶴岡も安打し、2死一三塁の場面で、
 阪神ベンチからは中西投手コーチがマウンドに、
 DeNAベンチは代打の用意しつつ、阪神の投手交代を様子見。
 しかし阪神サイドではスタンリツジ続投にしても、代打のタイミングを失ったのか、それとも何か?
 投手の山口をそのまま打席に送って、勝ち越しチャンスを逃してくれた。

●山口に6・7回と抑えられていた阪神だが、8回にリリーフが加賀に代わった途端、目覚めて
 須田にまったくタイミングが合わず首をかしげていたマートンがまず息を吹き返した。
 やや高目のスライダーを左翼上段まで飛ばす勝ち越し弾。
 新井も安打で続いて、福留は交代した左腕林に中飛で1死一塁となつたところで
 和田采配は、坂にバントを指示し2死二塁という場面をつくつた。
 藤井彰に対し、投手交代せそのままず林が投げて、敬遠気味の四球で2死一二塁。
 阪神は代打新井良太を出すも、相手は左腕林を続投させたのが、裏目となった。
 6回の山口に代打策を取らず、8回には加賀を7球で交代したのに、林はそのままなのは
 投手の台所事情がよくなかったのだろう。
 そして左腕なら打てる可能性が高い、新井良太が右中間二塁打しての、1点追加が大きかった。
 もう継投のタイミングを失ったDeNAペンチあざ笑うように、西岡の2点タイムリー二塁打も飛び出して
 勝負は8回表で決定した。
 9回のマートンの2打席連続弾はオマケで、明日にとっておきたかった。
 ★マートンのコメント 
  「本当にラッキー。最初の2打席は受け身になってしまった感じで、自分としてはひどい打席が続いて
  いたので、いいところで打ててよかったと思います」

●阪神に移籍する前、5年前以来の勝利投手となった加藤の7回裏の力投も大きかった。
 同点に追いつかれタショツクからか、山口に6・7回と抑えられ、反撃気運がなかった味方
 そうしたなかでの7回のマウンドは、1点もやれない厳しい場面。
 しかも相手は1番からの攻撃…。
 蒸し暑い中、帽子から大粒の汗が、雨が降っているのではと錯覚する程の大汗をかきながらの
 粘投で、一発のある梶谷、モーガンなど3人を完ぺきに抑え、流れを切ったのが大きかった。
 一時期、中日の高橋周平に満塁弾を浴びてから調子を落としてたが、また加藤が復活としたのは大きい。
 今日の勝利投手の勲章は一生忘れないものになっただろろう

 もうひとりは、虎の申し子、松田遼馬、2日連投に関らず、小気味よいピツチングで相手の意欲を
 叩きのめした感がある、3者凡退は見事に尽きる。
 セットアッパーを定着させ、いつの日かにストッパーをやらせてみたい魅力たつぷりの虎の子だ。

●巨人が負けたとのことで、昨日の阪神の敗戦はチャラになって、また巨人のマジックは消えた。
 明日は決着の場を静岡に移して、今度こそ、藤井を叩いて、能見に勝ち星を〜。

コメント

なごやのトラキチさん

2013年08月22日 16:12

昨日の試合で【トラキチの戦評】に漏らしていたものがありました。
それは、6回裏の福留の後逸です。
スタンリッジが5回に1点返され、6回も先頭のモーガンに安打され、苦しい投球を余儀なくされているとき
次打者中村の右前打の打球を後逸し、一塁走者のモーガンが生還し1点差に、打者走者中村も三塁に。

試合開始前に滝のような豪雨があつたそうで、人工芝はかなりの水を含んで、球が転がり易すかった。
和田監督は「相当スリップしたかバウンドが変わったか」と推測し、
山脇外野守備走塁コーチは「最後のワンバウンドでスピンがかかって、跳ね上がったみたいだ」と説明

当の福留は
 「打球がスライス? 関係ない。俺のミス。きょうはみんなに助けられた。マートンも周りも打ってくれて、
 みんなに助けられた。スタンリッジには悪いことをしたよ」とコメントしたそうだが

ネット記事によると
 「ナンボ、もらっとんじゃ!!」と三塁側観客席から鋭い野次がとんだという。

スタンリッジは完封ペースから一転、五、六回に3失点で同点にされての降板されたが、
珍しくマウンドを蹴り上げるシーンもあった。とか〜

前の試合も三塁手坂のトンネルから、メッセンジャーの投球が狂いだしての大逆転劇。
この日も、福留の後逸から、2死まで漕ぎつきながら、ついに力尽き同点にされたスタンリツジ。
今年の阪神は投手陣の踏ん張りで勝ってきているが、それは守りがしっかりしているからでもあり、
こうした守りのミスが、逆に投手陣の足を引っ張ることとなってしまった。

坂も、福留も守備では他の選手より抜きんでてあり、いわばスペシャリストでもある。
昨日のような豪雨で人工芝の状態の悪さも十分に承知していたはず、でも上手の手から水が漏れた。
ワンプレー、ワンプレーに、集中力と、準備をなお一層努め、今後、こんな恥ずかしいエラーは根絶すること。

なごやのトラキチさん

2013年08月22日 15:46

《トラキチ日記に寄せられた 明石の伸介さんのコメント》

昨日の生中継は、MBSテレビで、8時54分で終了。
そのあとは、BS,CSでも見られず。
マートンのホームラン、生で見たかったなあ。

ほうろうびとさん

2013年08月22日 10:43

マートン久々に4番打者の存在感を示しました。
打線は少しずつ上向いてきました。
巨人には3連勝、DeNA、中日には勝ち越したい。

松田選手はフル稼働で結果を残すのだから凄い。

ナイチンさん

2013年08月22日 08:36

加藤4年ぶりの勝ち投手、おめでとう。阪神で花を咲かせている苦労人選手に拍手を送りたい。
それにしてもDeNAは阪神戦になると強いのはなんでやろうね。
今日は天敵の藤井をノックアウトして勝たんとあかん。4敗も藤井に(彼の6勝のうち4勝)献上していてはプロとしては恥ずかしい限りやで。

ひらうさぎさん

2013年08月22日 07:25

皆さんがおっしゃっている通りですね。
能見投手がなぜかムキになってしまう悪癖を出さないで、
投げ勝って欲しいものです。
打線は天敵にしてしまった、藤井投手を打ち砕くよう
奮起して貰いましょう。

はちやさん

2013年08月22日 06:06

今日 静岡天候良さそうです 応援に行きます

べーやんさん

2013年08月22日 05:50

同点になった時は 前夜の試合がよぎったけど 勝ててよかった おひさまが言われていたように松田ほんま楽しみやけど 無理させんように 前夜みたいな二イニングまたぎはやめて欲しい。

必須アミノさん

2013年08月22日 04:34

加藤登板時に放送が切れました。いいところは見れなかったです。でも加藤よかったですね。松田も若いしこれからますます伸び代のある投手。勝って本当によかった。

おひさまさん

2013年08月22日 01:16

スタンリッジ投手が2打点も入れながら・・・また、勝ち星がつかず気の毒ですが、
凄い汗で力投した加藤投手への勝ち星は、良かったです。
後半大量点が入り、福原投手を温存出来たことが良かったし、松田投手の好投も
嬉しいです。使いすぎないように大事に育てて欲しいです。

大和選手の骨折も大変・・・日ハムの中田選手も骨折らしく「代わりがいない・・・」
と栗山監督。大和選手の代わりは?・・・若い選手の活躍を期待したいです。